紅羊を観賞(竜ヶ岳)-2020/11/03

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

一気に鈴鹿山系まで移動して、紅羊(紅葉)観賞に竜ヶ岳に登ってきました。後で鈴鹿10座の一つであることを知りました。 宇賀渓キャンプ場に6時前に到着したが係員の方が駐車料金の徴収に来てくれて助かりました。 遠足尾根から登り、中道を下山するコース取りました。遠足尾根は、余り展望はないが、山歩きを楽しむにはとても歩きやすいコースでした。紅羊が目当てではあるものの、どれがそれに中るのか見当つけながら歩くが中々該当しそうな景観に逢えず、羊なら、こちらの方が良いかなと写真におさめていたが、金山登山道分岐を過ぎた辺りから、紅羊に思える景色が出現して正にこれだという事で写真におさめました。今年は紅羊の当たり年だそうで、巡り逢えてラッキーでした。 竜ヶ岳山頂では、強風が吹き荒れていたので山頂付近の写真を撮って下山開始。中道コースの下山途中が紅羊の観賞にはとても良かったかなと思えた次第です。