秋葉山と浜松餃子

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

秋葉神社でご祈祷を受けるため、秋葉山表参道駐車場から上社へ 最初は、急な石畳ですが、登山道は九十九折りで、歩きやすいです。 11月ですが、樹林帯の中で、風とおしが悪く、汗出てきてしまいます。 ご祈祷を汗だくで受けるわけにはいかないので、半袖でゆっくり歩きます。山頂に近づくと、風も時折とおり、肌寒く感じます。 予定通り2時間かけて歩き、手水舎へ。しかし、コロナの影響なのか、水がありません。代わりに火打ち石が置いてありました。 9時前にご祈祷を受けましたが、貸し切り状態です。何年も通っていますが、初めてでした。御利益ありそうです! 下山後は、あらたまの温へ行き、汗を流し、浜松餃子へ 有名どころは一通り食べたと思うので、今回は10年くらい前に行った喜募里へ 以前も並びましたが、より長い行列ができて、かなり待ちました。 やっぱり、ここの海鮮餃子は、安くて美味しくて、また食べたくなります。 最後は、ヤタローの工場で、次回山行に持っていこうと、おやつを買って帰りました。