丸山遠見

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

私は基本的に少食なのだが、珍しくおかわりをした。 キムンモラップ山から丸山遠見へと車を走らせた。 昨年の文化の日が丸山遠見だったこともあり、今年の文化の日も丸山遠見にしたのだ。 支笏湖通453号線から国道276号線に入って約800mほど進むと、鎖で封鎖された林道ゲートがある。ゲートから軽石と砂混じりの脆い土の道を歩くと、20分ほどで望楼のある山頂に着く。 丸山遠見望楼は、階段の倒壊が確認されて安全確保が困難だとし、現在は望楼への登上を不可としている。 望楼の裏に回って二等三角点「勇振」△327.3mを確認した。 下りは286分岐から276分岐を経て、車を止めてある林道ゲートに戻ることにしたが、望楼を後にして5~6分歩いた頃だろうか、音が聞こえる。耳を澄ましてみれば文明開化の音がする。マウンテンバイクだ。文明開化? なるほど今日は文化の日か。 ヘルメットを被ったバイクのおじさん、「ちわっ」と挨拶の言葉を残して颯爽と私の横を走り去って行った。元気だ。 天気にも恵まれて、落ち葉の上の散策を存分に楽しませていただいた。 おかわり、ご馳走さまでした。