安曇野のシンボル有明山

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

本当は昨日登る予定でしたが、天気と急な仕事も入ったので1日延期で本日チャレンジでした。 ずーーっと昔、、10年以上前に1度登ってますが、とにかくキツかった覚えしかありません。 本日は東京に戻らなきゃいけないので、渋滞避けるために早めに出発。 最初からグングン登る、予定通りの急登続き。。 目線は先じゃなくて、見上げる方向ばかり。。 今まで登った中でもこんな登りあったかなと思うばかり。 道中からガスに包まれてましたが、ピークもガスガス 残念ながら、表銀座も雲の中 安曇平もまったく見えず~~ 少し待ちましたが、変化無しなので退散! しかし、、この後が大変でした😢 スリップパニック🌀😱 樹林、急登、雨の後、、、、滑る滑る❗ ゆっくり、慎重に慎重に、、それでも滑る❗ 一昨日の雪ならチェーンスパイクさえつければ問題なかったのですが。。 木の根に落ち葉がのっていて、さらに濡れてる状態で、パニック状態でした。 何回滑って転んだことか。。 こんなに早く終われと願ったコースはなかったです。 今日の道中会ったのは1組だけでした。 きっとコースを知ってる方はこんな日は来ないんでしょうね(笑) 大好きな安曇野からいつも見える山々を登ることが今回の目的でしたが、 まぁまぁの成果でした。 これで私の今期の北アルプスは終了❗ また来年を楽しみに❗おつかれ山でした‼️