雨上がりの文化の日  石切道から六甲山凌雲台、紅葉谷経由有馬温泉まで一直線❗️

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

明け方までの雨もあがり 秋の空気を吸うのと膝の調子を確かめるために サクッと六甲山へ 凌雲台から紅葉谷🍁有馬への道が5年ぶりに 開通したのを思い出し、 有馬温泉までの一直線のルートで 日の出と共にスタート! 雨上がりの朝は気持ち良い…… 住吉川のジョギングコースを走って 住吉台から石切道へ。 いきなり イノシシの🐗親子に 案の定遭遇! 母イノシシが🐗じっとしてくれていたので 写真撮れました。 朝日が差し込む山道を落ち葉を踏み締めながら ガーデンテラス到着。 まだ8時過ぎ……当然お店はまだやっていない… 有馬に一気に行ってしまおう! 極楽茶屋跡の紅葉谷への入口から一気の下り。 久々にこのルートを通るが、歩き安く 苔があちこちの岩に生えて 木々の赤や黄色、グリーンのコントラストと マッチしてまるで京都のどこかの寺社の庭園みたい…… あっという間に、紅葉谷到着🍁 名前とは違い紅葉は少ないが🍁癒しのポイントだ。 沢の水は今朝までの雨で増水。 沢を渡るたびに靴はずぶ濡れ状態… だけど水の透明度は半端なく綺麗! 5年にわたる工事の後を右手に有馬温泉到着。 こりゃ早いは!工事の皆さんに感謝です。 最後は有馬温泉金の湯。 朝の温泉♨️は最高! そして至福の有馬ビールで締め🍻 六甲山⛰今日もありがとう😊です😊