武奈ヶ岳&蓬莱山 湖西から

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

今回は日帰りで鈴鹿を考えていたが、山友が蓬莱山へ行くとのことで、まだ行ったことのない比良山系に切り替えて行ってきた。 せっかくなので、武奈ヶ岳と蓬莱山を登る縦走。ここは琵琶湖側に降りると湖西線の駅があるので下山後便利。気軽に登れるのが良い。 山友とは蓬莱山山頂付近で1時間ほど過ごして、下山後合流して食事。 山頂付近は紅葉のピークは過ぎていたが、少し下は良い感じ。鈴鹿より日本海に近いせいか紅葉前線が早いのかな。 なだらかな山域なので、冬、スノーシューで来ると良いかも。 (アクセス) 湖西線北小松駅前駐車場。 下山は和邇駅。和邇・北小松間を電車。 行き:新名神・名神で京都東、国道161で北上 帰り:高島市から国道161を北上、北陸・名神 (その他) コンビニ:セブン-イレブン 近江舞子店 下山後食事:郷土料理吾兵衛(高島市安曇川町)