長崎の夜景&龍馬資料館(亀山社中記念館)観光

2020.11.02(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

世界三大夜景の一つである稲佐山の夜景は1000万ドルの夜景と言われます。 どこに泊まろうか、やはり稲佐山に近いところと思っていましたが、土日は山頂まで 車は行けないとのことでした。平日は行けるみたい! ロープウェイで行くには、近くにホテルがあればいいですが、ホテルも意外となくて・・・・。 そこで今日はもうずいぶん前に宿泊したことのあるホテルを予約することにした。 このホテルの展望台からの夜景が綺麗ということは頭に残っていたので・・・・。 稲佐山には及びませんが、食事するところからもこの夜景が見れるしということで・・・。 まだ夜景撮影は初心者ですので、カメラ設定がうまくいくかどうか? ちょうど展望台は私一人でゆっくりと出来ると思っていたら、あとから高校生の団体が どかーと入って来た。 狭いところに後ろからワイワイガヤガヤと騒がしくなり、落ち着かなくなった。 絞り、シャッター速度とISO感度の設定をいくつか試し撮りしながら行いたかったのですが、 それも出来なかった。 それでもまあなんとか・・・・・。 やはり難しいですね。ちょっと暗い印象なので光量が足りなかったのかな? 絞り5.6で撮ったので3.5で試せばどんな感じになったのか・・。 シャッター速度1/30も1/20に試すべきだった。 食事が終わってぶらっと長崎一繁華街の思案橋に行ってきました。 やはり日曜日の夜は寂しいですね。 タクシーの運転手さんにお話しを伺いしました。 「平日はまあまあですが、この時間(9時半)はガラガラですね。  やはりコロナの影響が大きいですね」とのことでした。 今日、長崎は朝から雨でした。 坂本龍馬の資料館「亀山社中記念館」に行きたかったので、ここだけ見て帰ってきました。 大河ドラマで有名になった場所で、雨にも係わらず多くの観光客が来られていた。 ホテルは高台にあって標高170m超だそうです。 ここから記念館まで片道30分、下って上ってなので、ちょっとしたハイキングとなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。