20201101平ヶ岳

2020.11.01(日) 日帰り

1923m

1925m

DAY 1
1923 / 1925 m

0535予定より早くスタート、急登が一段落し太陽も顔を出しそうだったので、宿のおばあちゃんが作ってくれたおにぎり🍙弁当を半分いただく。そこから下大倉山までの急登がこのルートの一番の胆であった。大倉山までの尾根歩き途中で遠くに山なみが見えたが、それが平ヶ岳山頂と思ったが、そこを越した後ろに平ヶ岳はそびえていた。さすが百名山中最難関であると実感した。山頂に到達出来るか不安になり、心折れることもあったが、前後して山頂を目指す同行の士がいたことで気持ちを維持することが出来た。 晴天にめぐまれた山頂は20cm以上の積雪があり、一面の銀世界だった。腰を下ろして早い昼食にもう一つのおにぎりとカップ麺をいただき、たまご石を見た後に下山を開始した。 下りは誰よりも早くガンガン下山し、わずか3時間15分で完了した。