✨快晴の鳳凰三山は360度の大絶景✨

2020.10.31(土) 日帰り
こぶりん

行動時間

ずっと気になっていた鳳凰三山。いつか行こう!と思っていて3年。私の憧れのご夫婦のレポを拝見して、無性に行きたくなって雪が積もる前に行って来ました😊 深夜に青木鉱泉に着いて、少し仮眠して出発!見慣れた北アルプスとは違う植生、そして森林限界までが長いったら😅 そしてヨレヨレになって地蔵岳(オベリスク)に到着! 感動の絶景が迎えてくれました✨ 八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、遠くに北アルプス、360度の絶景に感動✨ そして、ずっと富士山を眺めながら観音岳へ... 観音岳ではもっと素晴らしい景色が✨ 心が洗われる絶景を目の当たりにして、目頭が熱くなりました😢本当、素晴らしかったです✨ 来年は北岳と間ノ岳縦走するぞー!と決意しました😁 素晴らし過ぎる景色に酔いしれて、まったりし過ぎてしまい、下山は小走り、たまにガチ走り💦 いつもの事ですが、計画性全くなしです😅またまた反省😞 そして、度々お会いして楽しくお話をさせていただいた同じ周回組のPleng86さん、えーいちさん御一行の存在はとても大きく、心強かったです。ありがとうございましたm(__)m お天気に恵まれた鳳凰三山、大切な素敵な思い出がまた増えました✨ ふくちゃん、バッチリ下見したから、来年の案内任せてね😊

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 歩き始めて1時間半近く。ようやく明るくなってきました。紅葉が綺麗🍁
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 先ずは最初の南精進ヶ滝✨
先ずは最初の南精進ヶ滝✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 木の梯子をよじ登って行きます💦
木の梯子をよじ登って行きます💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 朝日を浴びて黄葉がとっても綺麗でした✨
朝日を浴びて黄葉がとっても綺麗でした✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲ひとつない真っ青な空😊
雲ひとつない真っ青な空😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 どんどん高度を上げて行きます。なかなかの急登💦
どんどん高度を上げて行きます。なかなかの急登💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 後ろを振り返ると富士山🏔😍
後ろを振り返ると富士山🏔😍
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 暑くて汗だくです💦北アルプスとは全く異なる植生で面白い😁
暑くて汗だくです💦北アルプスとは全く異なる植生で面白い😁
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 そして、ジャーン!とオベリスク❗️
疲れが一気にぶっ飛びました😁
そして、ジャーン!とオベリスク❗️ 疲れが一気にぶっ飛びました😁
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋到着!小屋のスタッフさん達がとても温かく迎えて下さいました😊
感謝です♬
鳳凰小屋到着!小屋のスタッフさん達がとても温かく迎えて下さいました😊 感謝です♬
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南アルプスの天然水。冷たくてとっても美味しかったです♬
南アルプスの天然水。冷たくてとっても美味しかったです♬
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 小屋の近くにゴジュウカラ🐦
黒いサングラスかけてるみたいで可愛いです♬
小屋の近くにゴジュウカラ🐦 黒いサングラスかけてるみたいで可愛いです♬
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳(オベリスク)を目指して出発です!
地蔵岳(オベリスク)を目指して出発です!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白ザレの斜面に変わります💦
白ザレの斜面に変わります💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 歩き辛くてたまりません😅
歩き辛くてたまりません😅
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 無様な格好の人😅
無様な格好の人😅
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 後ろを振り返ると富士山がチラリ😊
後ろを振り返ると富士山がチラリ😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクの基部に到着です。真っ青な空とオベリスク✨カッコいい〜😍
せっかくなので、オベリスクの途中まで登る事に😊
オベリスクの基部に到着です。真っ青な空とオベリスク✨カッコいい〜😍 せっかくなので、オベリスクの途中まで登る事に😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 八ヶ岳✨
八ヶ岳✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 右から甲斐駒ヶ岳、駒津峰、双児山、栗沢山、アサヨ峰、仙丈ヶ岳✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 大迫力の甲斐駒ヶ岳✨
大迫力の甲斐駒ヶ岳✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 遥か遠くに冠雪の北アルプス✨
遥か遠くに冠雪の北アルプス✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 途中のお地蔵様^_^
途中のお地蔵様^_^
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒ヶ岳の右側には奥穂高と槍ヶ岳。左側には乗鞍岳✨
甲斐駒ヶ岳の右側には奥穂高と槍ヶ岳。左側には乗鞍岳✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳も迫力満点です❗️
仙丈ヶ岳も迫力満点です❗️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 乗鞍岳アップ!
乗鞍岳アップ!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒ヶ岳と槍穂✨槍のツクツク見えると何だか嬉しい😊
甲斐駒ヶ岳と槍穂✨槍のツクツク見えると何だか嬉しい😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 冠雪の北アルプスの先には火打、妙高も見えました♬
冠雪の北アルプスの先には火打、妙高も見えました♬
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 そして北岳、中日根山、間ノ岳✨
そして北岳、中日根山、間ノ岳✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 てっぺんまで登りたいけど、行けません😓
てっぺんまで登りたいけど、行けません😓
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 岩の隅に鳳凰三大神と祠
岩の隅に鳳凰三大神と祠 ツレは「ホーオ三山」と書いてあるプレートを必死に探していましたが見つからず・・後で調べたら分かりました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 アスレチックみたくて楽しい🎶
まだまだいたかったのですが、先が長いので降ります😢
アスレチックみたくて楽しい🎶 まだまだいたかったのですが、先が長いので降ります😢
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳の標柱とオベリスク✨
地蔵岳の標柱とオベリスク✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 久々にグリコ~!
度々お会いしたPleng86さんに撮っていただきました😊
久々にグリコ~! 度々お会いしたPleng86さんに撮っていただきました😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 賽の河原と呼ばれる広場には沢山の子受け地蔵様。その後ろには甲斐駒ヶ岳🏔
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 色々なお顔のお地蔵様^_^
色々なお顔のお地蔵様^_^
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ほっこりとした気分になる穏やかなお顔のお地蔵様(^-^)
観音岳へ向けて出発です!
ほっこりとした気分になる穏やかなお顔のお地蔵様(^-^) 観音岳へ向けて出発です!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 しばらく登って行くとオベリスクと八ヶ岳。赤岳が目立ってます(^^)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 イルカちゃん🐬みたいな岩と北岳、間ノ岳✨
イルカちゃん🐬みたいな岩と北岳、間ノ岳✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 面白い形の岩が沢山。クジラとカメに見えて仕方がない😓
面白い形の岩が沢山。クジラとカメに見えて仕方がない😓
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 赤岳の右には噴煙を上げる浅間山
赤岳の右には噴煙を上げる浅間山
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こちら側から見ると槍の穂先みたいにツクツクのオベリスク✨
こちら側から見ると槍の穂先みたいにツクツクのオベリスク✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 そしてついに、富士山の全貌が見えてきました😊
そしてついに、富士山の全貌が見えてきました😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳の山頂に立っている人が見えます(^.^)
観音岳の山頂に立っている人が見えます(^.^)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 乗鞍岳がより鮮明に見えてきました♬
乗鞍岳がより鮮明に見えてきました♬
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳🏔
仙丈ヶ岳🏔
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山を眺めながら楽しい稜線歩き🎶
富士山を眺めながら楽しい稜線歩き🎶
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 間も無く観音岳です♬
間も無く観音岳です♬
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳到着です!
観音岳到着です!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 素晴らしい眺めです✨オベリスクから歩いてきた稜線、甲斐駒ヶ岳、遠くに北アルプス、乗鞍岳、素晴らし過ぎました✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒ヶ岳、来年は登りたい!
甲斐駒ヶ岳、来年は登りたい!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳も登りたい!
仙丈ヶ岳も登りたい!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 大好きな八ヶ岳😘
大好きな八ヶ岳😘
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳、間ノ岳✨
北岳、間ノ岳✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 日差しに照らされた紅葉が綺麗でした🍁
日差しに照らされた紅葉が綺麗でした🍁
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山と薬師岳への稜線✨もうウットリでした😍
富士山と薬師岳への稜線✨もうウットリでした😍
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 来年の夏は北岳と間ノ岳を縦走するぞー!
来年の夏は北岳と間ノ岳を縦走するぞー!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳の標柱(^^)
さて、最後の薬師岳に向かいます。
観音岳の標柱(^^) さて、最後の薬師岳に向かいます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山がひょっこり😁
富士山がひょっこり😁
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳到着!ここから見る北岳、間ノ岳も圧感です✨
薬師岳到着!ここから見る北岳、間ノ岳も圧感です✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山頂は広くて庭園みたいでした♪岩の後ろにチラリとPleng86さん😁
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 振り返って観音岳⛰
振り返って観音岳⛰
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 プチオベリスクみたい〜😁
プチオベリスクみたい〜😁
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 もうすぐ富士山は見納めなので、よーく目に焼き付けて👀
もうすぐ富士山は見納めなので、よーく目に焼き付けて👀
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 中道は小走りで💦下っても下っても標高が下がらず汗だく💦
中道は小走りで💦下っても下っても標高が下がらず汗だく💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 時より紅葉に励まされて、青木鉱泉に着いた時は既に真っ暗でした😓