四国の山旅③〜祖谷渓と竜王山(阿波竜王)

2020.11.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18
休憩時間
0
距離
663 m
のぼり / くだり
36 / 35 m
2

活動詳細

すべて見る

四国3日目はあいにくの雨模様。 特に山の中では雨量が多くて、山登りはお休み。 泊まったホテル秘境の湯は、とてもいいお宿だったので、ゆっくりチェックアウトして、まずは秘境、祖谷渓へ。 お天気は残念でしたが、紅葉の時期としてはタイミング良く、駐車スペースがあまりないので、晴れていたら車を停めることも難しい場所でしたが、ゆっくり見られたのが良かったです。 徳島と香川の県境にある竜王山は香川県最高峰なのですが、なんと最短で5分で登れる場所まで車で行けます😁 雨なので、傘をさしてサクッと山頂ゲット〜😆👍 Go Toトラベルの地域共通クーポンの使用期限がこの日までだったので、高松までレンタカー代を支払いに行って、ゆめタウンで買い物して、ガソリン入れて…とクーポンを消費してから、徳島の旅館へと、移動距離が長かった1日でした。 翌日はいよいよ最終日。 剣山に登ります🎶

竜王山(讃岐山脈)・大川山 朝ごはんも豪華!
朝ごはんも豪華!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 朝ごはんには珍しくお品書き付き
朝ごはんには珍しくお品書き付き
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ホテルの窓から。
お天気が良ければ星空が綺麗に見えるロケーションだったのに残念!
ホテルの窓から。 お天気が良ければ星空が綺麗に見えるロケーションだったのに残念!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ホテルの玄関
紅葉が反射して👍✨
ホテルの玄関 紅葉が反射して👍✨
竜王山(讃岐山脈)・大川山 祖谷渓にやってきました!
祖谷渓にやってきました!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 宝石のように美しい川の色。
四国では川の美しさに魅了されました。
宝石のように美しい川の色。 四国では川の美しさに魅了されました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 祖谷渓の案内板
現在地からちょうど、ひらがなの「ひ」に見える形に谷がカーブしているので、ひの字渓谷というらしいです。
祖谷渓の案内板 現在地からちょうど、ひらがなの「ひ」に見える形に谷がカーブしているので、ひの字渓谷というらしいです。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 確かに、綺麗なひの字ですね😆
確かに、綺麗なひの字ですね😆
竜王山(讃岐山脈)・大川山 紅葉はちょうど良い感じ
紅葉はちょうど良い感じ
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ✨
竜王山(讃岐山脈)・大川山 雲がかかっているのも秘境感をアップさせるので👍
雲がかかっているのも秘境感をアップさせるので👍
竜王山(讃岐山脈)・大川山 今度は小便小僧を見に来ました
今度は小便小僧を見に来ました
竜王山(讃岐山脈)・大川山 すごい場所に立ってます。
(出るものも出なさそう…😅)
すごい場所に立ってます。 (出るものも出なさそう…😅)
竜王山(讃岐山脈)・大川山 鼻水みたいになってる…💦
鼻水みたいになってる…💦
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ここもなかなか映えスポットなので、晴れていたら混んでたでしょうね…
(実は撮影中は貸し切り状態でした)
ここもなかなか映えスポットなので、晴れていたら混んでたでしょうね… (実は撮影中は貸し切り状態でした)
竜王山(讃岐山脈)・大川山 信号待ちの間に撮っただけなのですが、このグリーンの川!
めっちゃ綺麗✨
信号待ちの間に撮っただけなのですが、このグリーンの川! めっちゃ綺麗✨
竜王山(讃岐山脈)・大川山 竜王山の登山口到着。
竜王山の登山口到着。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 紅葉が🍁😍
紅葉が🍁😍
竜王山(讃岐山脈)・大川山 実はこの奥までも車で行けます
実はこの奥までも車で行けます
竜王山(讃岐山脈)・大川山 🍁
🍁
竜王山(讃岐山脈)・大川山 真っ赤ですね
真っ赤ですね
竜王山(讃岐山脈)・大川山 舗装道から登山道へ
舗装道から登山道へ
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この上が山頂?
この上が山頂?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 あまりにあっと言う間だったので50m行き過ぎてしまった💦
あまりにあっと言う間だったので50m行き過ぎてしまった💦
竜王山(讃岐山脈)・大川山 戻りまーす
戻りまーす
竜王山(讃岐山脈)・大川山 山頂にはこんな展望台がありますが、山頂標識は見当たらなかったです。
山頂にはこんな展望台がありますが、山頂標識は見当たらなかったです。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 展望台より。
当然ですが、真っ白!
展望台より。 当然ですが、真っ白!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ゲザーン(?)
ゲザーン(?)
竜王山(讃岐山脈)・大川山 一応三角点は発見。
つま先でちょこっとタッチ
一応三角点は発見。 つま先でちょこっとタッチ
竜王山(讃岐山脈)・大川山 短い時間でしたが、紅葉が素晴らしかった
短い時間でしたが、紅葉が素晴らしかった
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この先は雨の日のもみじ狩りをテーマに撮りましたので、よろしければどぞー
この先は雨の日のもみじ狩りをテーマに撮りましたので、よろしければどぞー
竜王山(讃岐山脈)・大川山 シャッターを押しまくっていたので、普通に歩くよりだいぶ時間がかかりました。
シャッターを押しまくっていたので、普通に歩くよりだいぶ時間がかかりました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 さて、移動しますか。
さて、移動しますか。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 徳島から香川に行って、また徳島に戻って、この日のお宿、つるぎの宿岩戸へ。
登山口までが長い剣山なので、比較的アプローチしやすい場所に泊まりました。
いただきま〜す💕
徳島から香川に行って、また徳島に戻って、この日のお宿、つるぎの宿岩戸へ。 登山口までが長い剣山なので、比較的アプローチしやすい場所に泊まりました。 いただきま〜す💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。