上高地からの霞沢岳

2020.09.26(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
42
距離
7.6 km
のぼり / くだり
766 / 135 m
DAY 2
合計時間
9 時間 24
休憩時間
23
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1197 / 1828 m

活動詳細

すべて見る

 徳本峠小屋に予約の電話をしたのは7月の始めだった。ルートを聞かれたので、島々からと言うと、小屋番さん(実はオーナーの息子さん)の返事は、「クラシックルートは崩壊していて通行できませんよ。」だった。少し時間をおいて、「まだ時間があるから(復旧して)通れるかもしれない・・・。予約を入れときます。」でした。小屋のブログにも崩壊個所などが印され、通行止めとなっていた。  2ヶ月過ぎた9月になっても状況は変わらず、クラシックルートは諦め、上高地からのルートに変更した。明神先の徳本峠口からしばらくは沢に沿って緩やかな道が続き、何となくクラシックルートの峠越えの雰囲気を感じさせてくれる。霞沢岳との分岐を左折し徳本峠に着く。目の前には、丸太のつっかい棒と屋根の上の石・・・。今にも倒れそうな、写真で見たままの徳本峠小屋に感動すら覚える。  ところが、その外観からは想像もできない綺麗な部屋に案内された。山小屋、ログハウス風・・。峠からは見えない後ろ側に10年程前に建てたと言う新館があった。今年の定員は7名だそうで、当日は我々5名とソロの女性1名の計6名。超快適な徳本峠小屋の一日でした。  ルートは山頂をピストン。ジャンクションピークまでの登りとK1への急登が結構しんどい。期待した穂高連峰の展望はあいにくのガスで残念な結果となったが、それを除いても素晴らしい山行に満足感をかみ締めた。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢渡の駐車場に着くと、予約もしてないのにタクシーが待っていてくれました。
沢渡の駐車場に着くと、予約もしてないのにタクシーが待っていてくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナルに着いた時は穂高連峰が良く見えていました。
上高地バスターミナルに着いた時は穂高連峰が良く見えていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナル前はいつもの賑わいです。
バスターミナル前はいつもの賑わいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カッパ橋に向かいます。
カッパ橋に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素晴らしい眺めですが青空はありません。
素晴らしい眺めですが青空はありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳だけが存在感を誇示しているようです。
明神岳だけが存在感を誇示しているようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳本峠の入口です。しばらくは沢に沿った緩い登りが続き、クラシックルートの一端の雰囲気を味わいます。
徳本峠の入口です。しばらくは沢に沿った緩い登りが続き、クラシックルートの一端の雰囲気を味わいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度を上げると穂高連峰の展望が開けてきます。
高度を上げると穂高連峰の展望が開けてきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水場と思われる小さな沢を渡ります。
水場と思われる小さな沢を渡ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳との分岐。
左折して徳本峠に向かいます。
霞沢岳との分岐。 左折して徳本峠に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳本峠に到着。統一された表示が分かり易い。
徳本峠に到着。統一された表示が分かり易い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目の前に徳本峠小屋が立っています。一見倒れそうな外観に一瞬、不安を覚えますが・・・
目の前に徳本峠小屋が立っています。一見倒れそうな外観に一瞬、不安を覚えますが・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発の朝、表側に回ると、ご覧の通り新館が立っていました。外観からは想像もできない立派な室内でした。
出発の朝、表側に回ると、ご覧の通り新館が立っていました。外観からは想像もできない立派な室内でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋から徒歩40秒の展望台からは明神岳がくっきりと見えました。穂高連峰は残念でが雲に隠れたままです。
小屋から徒歩40秒の展望台からは明神岳がくっきりと見えました。穂高連峰は残念でが雲に隠れたままです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンクションピークに登る途中からは梓川に沿って雲海が涌き幻想的な風景となっていました。
ジャンクションピークに登る途中からは梓川に沿って雲海が涌き幻想的な風景となっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 更に高度を上げると雲海と明神岳がいい雰囲気となっていました。
更に高度を上げると雲海と明神岳がいい雰囲気となっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンクションピークに到着。
島々の方の展望が開けていますがあいにくのガスで何も見えません。
ジャンクションピークに到着。 島々の方の展望が開けていますがあいにくのガスで何も見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンクションピーク先は緩いアップダウンが続きます。色付き始めた木々がきれいです。
ジャンクションピーク先は緩いアップダウンが続きます。色付き始めた木々がきれいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンクションピークとK1の最低鞍部にある小さな池。山と高原地図では小湿地と書かれた所。
ジャンクションピークとK1の最低鞍部にある小さな池。山と高原地図では小湿地と書かれた所。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 尾根から見る、梓川の支流徳沢。沢の先は沢渡あたりになる。
尾根から見る、梓川の支流徳沢。沢の先は沢渡あたりになる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 K1ピークの手前鞍部よりまだ見えないK1を見上げる。
K1ピークの手前鞍部よりまだ見えないK1を見上げる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 K1はまだ見えないが、右側を巻きながら登って行く。
K1はまだ見えないが、右側を巻きながら登って行く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後はしんどい急登を登り上げるとK1ピークに出た。大展望が望める所だがご覧の通りガスの中。
最後はしんどい急登を登り上げるとK1ピークに出た。大展望が望める所だがご覧の通りガスの中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コケモモの緑の葉と赤い実、箱庭のような所です。
コケモモの緑の葉と赤い実、箱庭のような所です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 K2ピークにに到着。ここもガスガスで展望はありません。
K2ピークにに到着。ここもガスガスで展望はありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コケモモと苔
コケモモと苔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩壁に着いたミヤマダイコンソウがきれいに紅葉していた。
岩壁に着いたミヤマダイコンソウがきれいに紅葉していた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シラタマノキも紅葉色になっていた。
シラタマノキも紅葉色になっていた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂手前のお花畑。今咲いているのはアザミとオヤマリンドウくらいだがお花の時期は素晴らしいのだろう。
山頂手前のお花畑。今咲いているのはアザミとオヤマリンドウくらいだがお花の時期は素晴らしいのだろう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつもは、花しか注目されないハクサンフウロも今は紅葉して存在感を出していた。
いつもは、花しか注目されないハクサンフウロも今は紅葉して存在感を出していた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お花畑の先、ここかを左からぐるっと回ると・・・。
お花畑の先、ここかを左からぐるっと回ると・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳の山頂に到着しました。
霞沢岳の山頂に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰にはガスがかかりなかなか姿を見せてくれません。
穂高連峰にはガスがかかりなかなか姿を見せてくれません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一瞬現れた、奥穂高岳と吊尾根の一部を望遠でカメラに納めました。これが最大でした。その間10秒ほどでした。
一瞬現れた、奥穂高岳と吊尾根の一部を望遠でカメラに納めました。これが最大でした。その間10秒ほどでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂証拠写真。
他にたれもいなかったので4人づつで。
山頂証拠写真。 他にたれもいなかったので4人づつで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山を開始します。帰りもご覧の通りのガスです。
下山を開始します。帰りもご覧の通りのガスです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時々ルートが現われたりしますが全貌を見る事はありませんでした。
時々ルートが現われたりしますが全貌を見る事はありませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 K2への登り返しから振り返って見る山頂。
K2への登り返しから振り返って見る山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 K1ピークに人が立っているのが見えました。鞍部で一言二言言葉を交わしましたが、みなさんお強い人ばかりでした。
K1ピークに人が立っているのが見えました。鞍部で一言二言言葉を交わしましたが、みなさんお強い人ばかりでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 K1から見るジャンクションピークは遠い。
K1から見るジャンクションピークは遠い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 K1に戻ってきました。
K1に戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 六百山に延びる尾根(K1より)。
薄い踏み跡が有りました。
六百山に延びる尾根(K1より)。 薄い踏み跡が有りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 六百山の奥に徳澤の建物が見えた。
六百山の奥に徳澤の建物が見えた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 K1を下った鞍部から振り返って見る、K1-K2-霞沢山頂の稜線。
K1を下った鞍部から振り返って見る、K1-K2-霞沢山頂の稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳本峠の下り、左岸から右岸への渡りにあるハシゴ。
徳本峠の下り、左岸から右岸への渡りにあるハシゴ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰の雲はずっと取れなかった。
穂高連峰の雲はずっと取れなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳本峠の登山口に到着。
徳本峠の登山口に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日はほとんど見かけなかったおさるさんが今日はあちこちに出没していました。後ろ姿は可愛いが・・・。
昨日はほとんど見かけなかったおさるさんが今日はあちこちに出没していました。後ろ姿は可愛いが・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 観光地に戻ってきました。
お疲れ様でした。
観光地に戻ってきました。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。