大峯奥駆道(半分:天川川合〜熊野本宮)

2020.10.30(金) 4 DAYS
sasa

行動時間

・弥山周辺は寒い。南奥駆道は暖かい。 ・4日間で約30の山頂を通った。ずっと登ったり降りたりしている。 ・そのため荷物は軽い方がいい 【1日目】 ・女人禁制域を外して天川川合バス停からスタート。行者還トンネルでつなぐのが一般的らしいけど、そちらはタクシー利用になるので…。 ・辻から八経ヶ岳までは風が強く冷たい。昼間なのに手がかじかむ。樹氷がよく出来るそうだ。 ・狼平避難小屋は二階建てログハウス風の小屋だった。トイレはないが水場はすぐ。 2時半だが小屋内の温度計は6度。寒い。明るく清潔で誰もおらず、もうここに泊まっちゃいたいな〜と思いつつ通過。 ・弥山の神社にお参り。ザックを下ろすと石化の呪いを解かれたように体が軽い。 弥山小屋のテント場を利用予定だったが、いかにも寒そうなのと晴れてるうちに距離を稼がねばならないので先へ進む。 ・寒さでアイフォンがシャットダウンしそうなのでホッカイロを貼り付ける。早朝ならともかく夕方でもダメか。この個体だけの不調なのかな? ・先週の小辺路は暗い杉木立の中で日が暮れていくのが心細かったけれど、今日のブナ林は夕焼けが明るく通ってきれいだ。 ・17時30分には暗くなった。冬至にはまだ1ヶ月以上あるのに、早いなぁ。 ヘッドライトをつけて18時に楊枝宿に着く。十三月とやらで月が黄色く輝いている。満月は安心感があって好き。 ・楊枝宿はログハウス二階建てで、狼平と同じ作り。docomoの電波は入らず。水場は小屋の前の道をピンクリボンを目印に進むとある。 小屋には先着の方2名がおられた。水場情報など教えていただきありがとうございました。 二階建てだと男性、女性を分けやすく、お互い気を遣わなくて良いので楽だね。 【2日目】 ・4日間で1番足に来たのがこの日。小刻みに登ったり降りたりを繰り返した1日だった。ルート上に今日だけで山頂が9つあるもんなぁ。 ・5時前に出発。 月が煌々と照って杉が黒いシルエットで林立するの、日本画みたいできれいだ。平坦な山脈の上に何もない空間が広がり月だけがぽっと浮いている風景も。ああいうのって日本画の概念だと思ってた。実際あるんだなぁ。 ・仏性獄は立枯れに囲まれて微妙な展望。普通の山は大きい道を辿ると山頂に着くけど、奥駆道はメインが巻道な箇所もあり、意識しないと山頂をスルーしちゃう。 ・鳥の水場は登山道すぐ横。ヤマップの水場マークはずれてて、実際もうちょい南寄りな気が? ・釈迦ガ岳〜大日岳は登山者が多かった。他は日に数人すれ違う程度。 ・涅槃岳手前で、錫杖を突きながら上がってこられる山伏の方に会った。修験道であることを改めて認識した。丁寧に道のアドバイスをくださいました。 ・持経宿に15時到着。 平治宿まで行こうか迷ったが、先行した方が1人で利用したそうな様子だったのでやめた。 ・持経宿では熊野本宮から16時間で上がってこられた女性と一緒だった。 自分はそのルート、下りで2日かかりますが…。通常の半分の日程で吉野まで行かれるそうだ。猛者の体力脚力に慄いた。 【3日目】 ・4時出発。昨日に比べると道は歩きやすい気が。 ・玉置神社は秘境みたいな雰囲気の割に人が多かった。給水可能なのがありがたい。食料売店などは駐車場に行けばあるのかな?早朝通過になると利用できないので最初から補給箇所にしなかったけど、うまく利用できれば荷物が軽くなるかも。まぁ売店といってもパンやお菓子を売ってる保証はないんだけど…。 ・玉置神社を過ぎた後、熊野古道を兼ねた林道の広場で寝る。倒木が道を塞いでいたので車は来ないだろう。 ・地面に岩が多く、ペグが刺さりにくい。3本ダメにした後で、諦めて石で建てた。(最初の四隅はペグダウンした)ツェルトの石固定は初めてで、ちょっと心配だったが朝まで無事だった。風のない日で良かった。 ・ツェルトの入り口を解放していたが、紐が解けていて結露した。しっかり結んでおかないとな。 【4日目】 ・4時出発。昼から雨の予報なので急ぎたい。 ・下り基調になりアップダウンも減り、歩きやすかった。食料が減って荷物も軽いし。 ・車道と交わりゴールも近いと、このまま車道を下って行っちゃおうかと思うな。でも熊野古道はそっちのピークを登るのね、はいはい…。 ・大鳥居と熊野本宮にお参りして終了! ・11月とは思えない暖かさの南奥駆道、4日間の汗を落としたいけどすぐ利用できる温泉はなく。 でも距離や営業時間を親切に調べてくださった売店の方、ありがとうございました! いらない荷物持ちすぎたり、想定よりアップダウンが足に来たり、5日予定が4日で歩ききれたり、色々反省は多いけれど身になった4日間でした! 【雑記】 2週連続の熊野古道のおかげで10月の山ログが200Km超えました。自己ベストですわーい🙌