合戦沢の頭・大下りノ頭・燕岳

2020.11.01(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:00

距離

19.7km

のぼり

2163m

くだり

2168m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 6
休憩時間
1 時間 49
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1999 / 756 m
17
19
20
20
6
27
29
21
20
42
25
17
43
24
15
37
DAY 2
合計時間
3 時間 54
休憩時間
1 時間 2
距離
6.0 km
のぼり / くだり
158 / 1412 m

活動詳細

すべて見る

みんな大好き燕岳な訳がわかった気がします。 と言うのも、 登山道が綺麗に整備されている 合戦小屋までの距離感がいい 燕岳までのアプローチの良さ 燕山荘の居心地 表銀座からの北アルプスオールスターズの絶景。 沢山の要素がある訳で。 中でも燕山荘は山小屋リピート率第一位を誇る人気ぶりは、やっぱり居心地とお・も・て・な・し。 夕飯の際に燕山荘の自然保護に関する取り組み含め山岳救助、山に纏わるお話しや、ホルンの生演奏を聞けた事。 自己流になりがちな山行ですが、リアルに現場の声を聞けた事で自分にフィードバックしつつ、これからの山行を楽しみたいとあらためて思いました。 想いで+‪α 考える事 を与えてくれた燕山荘に大変感謝しています🙋‍♀️✨

常念岳・大天井岳・燕岳 カラマツも見頃です✨
登山口付近は黄色の世界💛
カラマツも見頃です✨ 登山口付近は黄色の世界💛
常念岳・大天井岳・燕岳 流石北アルプスの三大急登合戦尾根。
序盤からバイタルサイン全部反応してます(汗)
富士山も遠くにぼんやりと見えてきました。
流石北アルプスの三大急登合戦尾根。 序盤からバイタルサイン全部反応してます(汗) 富士山も遠くにぼんやりと見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 荷物も軽かったのでCT 7掛け位で合戦小屋着。
自分は結構バテてるのに、めっちゃ余裕に楽しんでる先生。
🧸と🍉の手拭いが可愛いかったので購入。
S(サウナ)のためにw ←手拭いがホント大活躍
荷物も軽かったのでCT 7掛け位で合戦小屋着。 自分は結構バテてるのに、めっちゃ余裕に楽しんでる先生。 🧸と🍉の手拭いが可愛いかったので購入。 S(サウナ)のためにw ←手拭いがホント大活躍
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂付近に積雪が若干残ってました。
下山する方はチェーンスパイク装着してる方が結構いましたよ。
お守り代わりに持っていった軽アイゼンは出番無しでしたが、これからの時期は必ず持参した方が良さそうです💁‍♀️
山頂付近に積雪が若干残ってました。 下山する方はチェーンスパイク装着してる方が結構いましたよ。 お守り代わりに持っていった軽アイゼンは出番無しでしたが、これからの時期は必ず持参した方が良さそうです💁‍♀️
常念岳・大天井岳・燕岳 森林限界を抜けると大天井岳や奥には槍ヶ岳!
山々は雪を纏い、冬の風景。
これから表銀座を歩くのでその先の景色がすんばらしいんだろうとワクワクします🦙🦙🦙🦙🦙
森林限界を抜けると大天井岳や奥には槍ヶ岳! 山々は雪を纏い、冬の風景。 これから表銀座を歩くのでその先の景色がすんばらしいんだろうとワクワクします🦙🦙🦙🦙🦙
常念岳・大天井岳・燕岳 今日のお宿の燕山荘。
冷えとの戦いのテン泊はこの時期厳しすぎる為、小屋にお世話になりました🥺
ずーっと泊まりたかった燕山荘。
只今GoTOトラベル適用中です🙌
今日のお宿の燕山荘。 冷えとの戦いのテン泊はこの時期厳しすぎる為、小屋にお世話になりました🥺 ずーっと泊まりたかった燕山荘。 只今GoTOトラベル適用中です🙌
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘を訪れるハイカーに愛されてる山男。
黒部の山賊の表紙でお馴染みの、山の版画家 畦地梅太郎氏の作品。
燕山荘には複数点作品が展示してありました。
宿泊の受付時に記念として頂いたカードも雷鳥を抱いた山男が。
こちらは本の栞として使える嬉しいお土産😊
燕山荘を訪れるハイカーに愛されてる山男。 黒部の山賊の表紙でお馴染みの、山の版画家 畦地梅太郎氏の作品。 燕山荘には複数点作品が展示してありました。 宿泊の受付時に記念として頂いたカードも雷鳥を抱いた山男が。 こちらは本の栞として使える嬉しいお土産😊
常念岳・大天井岳・燕岳 こんなにも北アルプスオールスターズが見えちゃうとは👏
これから表銀座をブラブラしてきまーす。
こんなにも北アルプスオールスターズが見えちゃうとは👏 これから表銀座をブラブラしてきまーす。
常念岳・大天井岳・燕岳 憧れる槍ヶ岳。
岩稜登りに歩くのが苦手なので、自分には不向きな山だからこそ、憧れ的存在。
とにかく愛でる愛でる♡
憧れる槍ヶ岳。 岩稜登りに歩くのが苦手なので、自分には不向きな山だからこそ、憧れ的存在。 とにかく愛でる愛でる♡
常念岳・大天井岳・燕岳 つば九郎は明日!🙌
つば九郎は明日!🙌
常念岳・大天井岳・燕岳 表銀座からの燕山荘。
赤い屋根が緑と白砂の稜線に映える🏡
表銀座からの燕山荘。 赤い屋根が緑と白砂の稜線に映える🏡
常念岳・大天井岳・燕岳 表銀座とはこんなにも素晴らしい景色!!
どんどん歩くよ〜🚶‍♀️
でも合戦尾根での爆登で結構酸欠気味なんですけど( ´ ཫ ` )
表銀座とはこんなにも素晴らしい景色!! どんどん歩くよ〜🚶‍♀️ でも合戦尾根での爆登で結構酸欠気味なんですけど( ´ ཫ ` )
常念岳・大天井岳・燕岳 標識の上にちゃっかりこじんまり乗っちゃってるわww
常念と槍ヶ岳の分岐。
夢膨らむ分岐と私は認識🙋‍♀️
夏の常念、、、ホント天気最悪だったからなぁ。
も一回チャレンジしたいな!
標識の上にちゃっかりこじんまり乗っちゃってるわww 常念と槍ヶ岳の分岐。 夢膨らむ分岐と私は認識🙋‍♀️ 夏の常念、、、ホント天気最悪だったからなぁ。 も一回チャレンジしたいな!
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳前の切り通し岩以降やっぱりバテたので、大天井岳まで10分なのに登頂は諦め大天荘でエネ補給。
揚げたてのかき揚げドーンと乗っててめちゃめちゃ美味しかったよ🤤
疲労には塩分!染み込んだ一杯でした🙏
大天井岳前の切り通し岩以降やっぱりバテたので、大天井岳まで10分なのに登頂は諦め大天荘でエネ補給。 揚げたてのかき揚げドーンと乗っててめちゃめちゃ美味しかったよ🤤 疲労には塩分!染み込んだ一杯でした🙏
常念岳・大天井岳・燕岳 先生ったらうどん食べ始めて3分で大天井岳から戻ってきたーw 
早すぎる下山にいつもながら身体能力がヤバいやっちゃわ 〜と思う。
なんだか私ったら湯呑から手生えてるしw 🌱 ͛.*
先生ったらうどん食べ始めて3分で大天井岳から戻ってきたーw 早すぎる下山にいつもながら身体能力がヤバいやっちゃわ 〜と思う。 なんだか私ったら湯呑から手生えてるしw 🌱 ͛.*
常念岳・大天井岳・燕岳 もっと元気に表銀座ぶらぶらしたかったなぁと思いつつも、やっぱり安全登山が一番!
15時以降は気温がぐんと下がるから16時までには燕山荘に戻りたい。
もっと元気に表銀座ぶらぶらしたかったなぁと思いつつも、やっぱり安全登山が一番! 15時以降は気温がぐんと下がるから16時までには燕山荘に戻りたい。
常念岳・大天井岳・燕岳 ダケカンバの山肌と最後のザレ場登り。
体力も限界そこそこまで来てるので、少しの登りも激登りに感じてツラいのよ(  ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅  )
ダケカンバの山肌と最後のザレ場登り。 体力も限界そこそこまで来てるので、少しの登りも激登りに感じてツラいのよ( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
常念岳・大天井岳・燕岳 山の一日はとても早くて日没も近く、槍ヶ岳に太陽が迫ってきた。
幻想的な色した山の向こう側は雲海がピンク色に染まっている事でしょう😊
山の一日はとても早くて日没も近く、槍ヶ岳に太陽が迫ってきた。 幻想的な色した山の向こう側は雲海がピンク色に染まっている事でしょう😊
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘までのビクトリーロード。
ヘトヘトになりながら頑張って歩いた。
後からすんごぃ険しい顔して歩いていたのを聞きましたw ←ホント辛かった!
燕山荘までのビクトリーロード。 ヘトヘトになりながら頑張って歩いた。 後からすんごぃ険しい顔して歩いていたのを聞きましたw ←ホント辛かった!
常念岳・大天井岳・燕岳 食いしん坊万歳も体調不良で食が進まずに、ご飯とお味噌以外は全部食べてもらいました。
後から写真見て食べたかった夕食〜😭
チーズ入りハンバーグ美味しかったらしいです。
食いしん坊万歳も体調不良で食が進まずに、ご飯とお味噌以外は全部食べてもらいました。 後から写真見て食べたかった夕食〜😭 チーズ入りハンバーグ美味しかったらしいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ぐっどもーにんぐ朝ご飯!
山小屋でヌクヌク爆睡出来たので元気に朝を迎えました😊起床の点灯と共にストーブを付けてくれる粋な計らいにも感謝🙏✨
昨日の分も〜!と2杯。
白米が美味しんですとにかく👌
燕山荘でもGoTOトラベルでのチケットで手拭い購入。これもS(サウナ)の為に💁‍♀️←買いすぎw
ぐっどもーにんぐ朝ご飯! 山小屋でヌクヌク爆睡出来たので元気に朝を迎えました😊起床の点灯と共にストーブを付けてくれる粋な計らいにも感謝🙏✨ 昨日の分も〜!と2杯。 白米が美味しんですとにかく👌 燕山荘でもGoTOトラベルでのチケットで手拭い購入。これもS(サウナ)の為に💁‍♀️←買いすぎw
常念岳・大天井岳・燕岳 初めてのつば九郎も雨。
時々ミゾレ。
風速10m。
イルカ岩の感動も半分、、、
寒いよしかし、、、
その場を楽しむ度は100%健在🤗
初めてのつば九郎も雨。 時々ミゾレ。 風速10m。 イルカ岩の感動も半分、、、 寒いよしかし、、、 その場を楽しむ度は100%健在🤗
常念岳・大天井岳・燕岳 白いしメガネ岩の感動も半分、、、
でも楽しいから良し🤗
白いしメガネ岩の感動も半分、、、 でも楽しいから良し🤗
常念岳・大天井岳・燕岳 一番の感動は下山後の温泉♨️
雨の日の露天に傘子、目の前の蒸気立つ紅葉した山々を眺めながら只今秋満喫中〜🍂🍁
平日だし貸切だし、勝手に勝ち組って思ってるw
一番の感動は下山後の温泉♨️ 雨の日の露天に傘子、目の前の蒸気立つ紅葉した山々を眺めながら只今秋満喫中〜🍂🍁 平日だし貸切だし、勝手に勝ち組って思ってるw
常念岳・大天井岳・燕岳 燕の登山口、中房温泉♨️
洗い場も外というワイルド仕様も含めとても気に入りました👌✨
居心地良すぎてログ止めるの忘れましたw
燕の登山口、中房温泉♨️ 洗い場も外というワイルド仕様も含めとても気に入りました👌✨ 居心地良すぎてログ止めるの忘れましたw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。