【百名山十八座目】金峰山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

遭難しかけた翌週も懲りずに登山へ 今週は山梨の名峰 金峰山 大弛峠から登る予定で移動していたが、土砂崩落のため道が閉鎖されており、手前の廻り目平から登ることに 登山口までの約1時間は道幅の広い車も通れる未舗装路を歩く 高低差はほとんどないが、距離が長い 未舗装路を抜け、川を渡った先に登山道入り口がある 登山道は松の枯れ葉が積もっており、少し滑りやすくなっている 登山道自体は難所などなく、初心者の方でも時間をかければ登れそう 同じような道を登り続けること2時間弱、金峰山小屋へ到着 ここから先は岩場がメイン 残り150mと山頂は目前だが、風も強く足場も悪いため慎重に登る 登ること約30分、山頂到着 当日は雲ひとつない快晴で山頂からは綺麗な富士山が望めた 山頂は日当たりもよく、風があっても少し暖かいくらい 大弛峠側からの登山客で山頂にはかなりの人がいたが、全員が座って休めるほど山頂が広いのもありがたい 普段は10分も休んだら下山するところだが、暖かく天気もいいので長めに休憩 30分ほど休んだら下山開始 難所はないのでスムーズに下山できた 下山すると廻り目平キャンプ場にはキャンパーやクライマー、写生をされている方など多くの人で賑わっていた 一日の利用料500円は少し高いが、キャンプ場からの景観は素晴らしく、次はキャンプメインで来てみたい