SAIOTO COLORS 2020

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1
2021 / 2040 m

広島の靴屋さんRUN+主催、ユートピアサイオトの周りの山を登ったり降りたりして、ぐるっと一周するコース 昨年に続き2回目の大会、出場2回目 スタート序盤、最初のゲレンデか終わり林道に入ってから、大腿直筋の付け根に違和感と疲労感、走って登れる斜度でも足が上げられない状態で、ずっと歩いた 確実に昨日のゼロ大山のダメージ さらにゼロ大山では風と汗でお腹が冷やされたうえ、冷たい飲み物を飲みすぎて、貧弱な胃腸を直撃していた 余波は今日の第一エイド付近まで続き、しっかりした食事が摂れず 走れない斜度の登りでは、エネルギー不足と練習不足か、すぐバテてしまった 筋肉疲労とエネルギー不足から、登りが辛すぎて、次のエイドや公道でリタイアしようと何度も思いながらも、楽しかったゼロ大山のせいでリタイアしたとは絶対に言いたくなかったので、歩いてでも完走しようと、地面に落ちている色とりどりの落ち葉や山の風景、稜線の風を感じながら、ただひたすらに登る 昨年はVibramで出走し、登りは軽かったが、ガレ場での足裏の痛みと腸脛靭帯による痛みで、下りはほぼ走れない状態だったが、今年はイノヴェイトで出走、登りが重たい、、ただ、下りでは開眼したのか気持ちよく走ることができ、同じ下りを先行していたスタッフから鬼の下りと言われるほどキレていたらしい おそらく昨日の裸足ゼロ大山の成果、裸足の余波があるのか、足捌きの感覚がいつもより鋭敏で、転倒や足が石や根っこに引っ掛かることもなくゴールできたのは自分でも驚き 登りは、裸足ではロスがなく、登る意志がそのまま足や身体全体に伝わるが、靴だとソールの厚み分だけ反応が鈍く、余計なところに力が逃げている気がするが、どうなんだろう 徐々に胃腸も回復し、第二エイドではおにぎりをいただく、昨年のラーメンは良かったが、今年は無くて残念 エイドの水分は、昨年もスポドリか水しかない、この状況でレース開催していただいただけでもありがたいが、途中、自販機などもないので、我が儘を言えばコーラなどがあれば今年は助かった 来尾峠への下り前にライスピュレ摂取、甘めのりんご味で脳が騙されパワーが出た 結果を見るまでは昨年より遅いタイムだと思っていたが、結局、昨年より30分近い記録更新ができていた トップは3時間台、凄すぎる! 参加賞 足袋型靴下二足、カレー引換券、ゴール後500mlのお茶 補給 OS-1を1リットル、ウイダーゼリーエネルギー、ライスピュレりんご味 第一エイド、柿ピーミニ袋を5 第二エイド、おにぎり、うまい棒、ポカリ200位、ミニチョコ5個 ゴール後、カレーライス+おにぎり、第二エイドのもみじ饅頭、ウイダープロテイン、お茶、コーラ 装備 スタート時は凍える寒さ、ファイントラックの長ズボンで出たが途中から膝丈に捲った、ジャケットも序盤のみ ミレードライレイヤー、メリノ長袖シャツ、Tシャツ、指なしグローブ、バイザー、サロモン15リットルリュック、その他必携装備 GPSのスタートボタン押し忘れスタート地点にズレあり