【讃岐山脈】大相山(椛川ダム流域散策)

2020.10.31(土) 日帰り

平日余裕無く土曜の早起きが困難な状況が続いてます。でも晴れの日にゴロゴロはいかん!ということで近場の山へ。 もうちょい紅葉進んでから行こうと考えていたルートを前倒しし、椛川ダムから大滝山へ登ってみた。さぬき温泉南尾根→天満ヶ原→大滝山→大相山→ダム展望広場という周回が理想で、歩けたら冬場のトレーニングに良さげだなと。でも大相山~展望広場のルート詳細情報が全く手に入らないので、それなら登りで手前で歩いてみるのが早い💨 行ってみたらうれしい誤算、思った以上に良い道が付いてました👍良い道すぎて距離の割に全然足が疲れてない。日曜も問題無く山歩けそうで、これまた嬉しい誤算でした🙂

昼飯は済ませておく。
こんだけタンパク質摂って500円。うどん屋万歳😆

昼飯は済ませておく。 こんだけタンパク質摂って500円。うどん屋万歳😆

脇道余幅部に車停めて出発。

脇道余幅部に車停めて出発。 インフォメーションってのは、ダム事業の説明施設みたいなもんです(後で近く通ります)

県道より。屋島が見える。今日はいい天気🙂

ダム軸付近の途中まで施工されてる法面脇階段を登る。

登るとこんな感じ。奥の柵が並んでるところが登山道取りつきです。 展望広場っぽいけど、ここまでの階段が途中までしか施工されてないので供用前かも。ちょっとフライングしちゃったかな…💦

インフォメーションセンターをズーム。
バスが停まってたりして結構にぎわってた。

インフォメーションセンターをズーム。 バスが停まってたりして結構にぎわってた。

ダムはほぼ完成してるように見える。いつから水貯めだすんでしょね。

しばしダムから離れるので見納めにパシャリ📸

では山へ。良い雰囲気🙂

良い道ついてるやないの😆

ちょっと藪っぽいところや、

倒木はありますが、特に問題ナッシング!
あ、蜘蛛の巣は多いんで最低木の枝は持ってた方が良いかも。

倒木はありますが、特に問題ナッシング! あ、蜘蛛の巣は多いんで最低木の枝は持ってた方が良いかも。

でも特に問題ナッシング。

709ピーク付近は少し踏み跡薄し。正規ルート若干外したかも。 でも特に問題ナッシング。

嵯峨野からの登山道合流地点を振り返る(右が登ってきたきた道)

こんなのありますがどっち行ってもOK、すぐ合流します。

この標識出てきたから探索気分は終了。
良い道ついてますわ🙂

この標識出てきたから探索気分は終了。 良い道ついてますわ🙂

昼間でも暗いところもあれば、

こんな快適路も。

大相山山頂近くになると少し藪が出てくる。

こんな感じ。でもヤブは薄いし100m程度。
よく日が差し込む明るいとこは、藪になりやすいんでしょね。

こんな感じ。でもヤブは薄いし100m程度。 よく日が差し込む明るいとこは、藪になりやすいんでしょね。

大相山到着。展望はナッシング。

へんろ道を目指す。紅葉はぼちぼち。

へんろ道合流。

大滝山方面。鉄塔が見える。まだ距離あるなぁ…
この時点で天満ヶ原方面へ足を延ばすのは諦める。

大滝山方面。鉄塔が見える。まだ距離あるなぁ… この時点で天満ヶ原方面へ足を延ばすのは諦める。

天満ヶ原方面。将来的に周回で使いたい尾根(今日はパス)

良いですねぇ。
もっと鬱蒼としても良いよ😏

良いですねぇ。 もっと鬱蒼としても良いよ😏

高松空港発見!

フデリンドウ…?
蕾か咲いた後か枯れてんのかよくわかりません😅

フデリンドウ…? 蕾か咲いた後か枯れてんのかよくわかりません😅

大展望とはいかんけど、このルート徳島方面もちゃんと見えるんや😲

鉄塔通過。もう大滝寺すぐそこ。

登ってきた尾根の向こうに高松方面。ほんまええ天気。

大滝寺・大滝山入口に到達。こっからは舗装道メインです。
どなたか自転車デポしてますね。賢い。

大滝寺・大滝山入口に到達。こっからは舗装道メインです。 どなたか自転車デポしてますね。賢い。

県庁とサンポート確認♪

大相山方面。

大相山方面。 何の変哲もない山ですが、あそこ登ってきたんだと思うとまた感じ方違うわけで。

中腹道は通行止め。

工事と藪が落ち着く厳冬期に歩いてみたいですねぇ。

さぬき温泉南尾根→馬瀬→天満ヶ原→今日のルート…ってのが、個人的にはこの周回の最終形態かなと。 工事と藪が落ち着く厳冬期に歩いてみたいですねぇ。

舗装路嫌なので破線を行くと道が消えてる😱しょうがないので藪の薄いところをかき分け、六角堂を目指す。

六角堂到達。ほんまもんの藪は歩けたもんじゃないので、大相山への道は「整備されてる」と言えるレベルです。

つづら折れショートカットしつつ追出橋に到着。
ここから下流が本格的なダム改修区間。

つづら折れショートカットしつつ追出橋に到着。 ここから下流が本格的なダム改修区間。

石のベンチあったのでコーヒー休憩。

石のベンチあったのでコーヒー休憩。 コーヒーだけならバーナー無くても沸かした湯水筒に入れてくるだけでいい。ほっこり☺️

こう見るとまだ現場動いてますね。
湛水はもうちょい先か。

こう見るとまだ現場動いてますね。 湛水はもうちょい先か。

夕暮れなのにインフォメーションセンターは人だらけ〜

まぁこんなカラッポのダム、今しか見れない光景ですし。

中央法面の上に往路の東屋があります。
法面はグランドアンカーだらけ。地すべり地帯っぽいですね。

中央法面の上に往路の東屋があります。 法面はグランドアンカーだらけ。地すべり地帯っぽいですね。

取りついた階段へ戻ってきた。階段の残りは今動いてる工事で作られると思われます。

近代的なダム管理事務所もできてます。

ダム軸右岸側より。ダムは大きいけど集水面積的にはどうだろ…一日で分水嶺ぐるりと歩けそうだからなぁ。

往路とほぼ同じアングル。道が良かったからか、足は全然疲れてない。

お疲れ山でした♪

明日も晴れますようにと願って帰路で撮った名月。
ウサギはどこにいる?

明日も晴れますようにと願って帰路で撮った名月。 ウサギはどこにいる?

県道より。屋島が見える。今日はいい天気🙂

ダム軸付近の途中まで施工されてる法面脇階段を登る。

しばしダムから離れるので見納めにパシャリ📸

では山へ。良い雰囲気🙂

良い道ついてるやないの😆

ちょっと藪っぽいところや、

こんなのありますがどっち行ってもOK、すぐ合流します。

この標識出てきたから探索気分は終了。 良い道ついてますわ🙂

昼間でも暗いところもあれば、

こんな快適路も。

大相山山頂近くになると少し藪が出てくる。

大相山到着。展望はナッシング。

へんろ道を目指す。紅葉はぼちぼち。

へんろ道合流。

天満ヶ原方面。将来的に周回で使いたい尾根(今日はパス)

良いですねぇ。 もっと鬱蒼としても良いよ😏

高松空港発見!

鉄塔通過。もう大滝寺すぐそこ。

登ってきた尾根の向こうに高松方面。ほんまええ天気。

県庁とサンポート確認♪

中腹道は通行止め。

こう見るとまだ現場動いてますね。 湛水はもうちょい先か。

夕暮れなのにインフォメーションセンターは人だらけ〜

まぁこんなカラッポのダム、今しか見れない光景ですし。

近代的なダム管理事務所もできてます。

お疲れ山でした♪