屋久島縦走 1日目 淀川登山口から宮之浦岳、新高塚小屋テント泊

2020.11.01(日) 日帰り
山伏
山伏

念願の屋久島へ。振替休日だったので計画。金曜日に大森駅前のホテル前泊。土曜日に羽田空港840ANAで鹿児島空港1035。南国交通バスで鹿児島中央駅へ1150着。1204発シャトルバスで鹿児島港南ふ頭へ1210着。高速船15発、種子島経由、屋久島安房1730着。電話して民宿のおかみさんが迎えに着てくれた。宿は車で数分の安房川畔。早めに就寝。  日曜日、4時起床、5時予約しておいたタクシーーで淀川登山口へ。6時過ぎ、準備運動をして出発。この日は、午前中雨。新高塚小屋へ1530頃着。板上のテント場。設置時は雨は上がっておりラッキー。後でガイドツアー参加者の人から、新高塚小屋のトイレに行って戻れなくなり道迷い事案が多いそうだ。油断禁物。ヤクザルの奇声が時々聞こえる原始林の森で早めに寝袋で横になる。

屋久島・宮之浦岳 高速船待合室隣 ラーメン屋で
高速船待合室隣 ラーメン屋で
屋久島・宮之浦岳 種子屋久高速船 15時発1730安房港行きで 片道9200円 運賃:16600円(往復割引) 事前予約事前決済
屋久島・宮之浦岳 トッピー号、ロケット号 桜島を眼前に、13時発の宮之浦港行きを見送る
屋久島・宮之浦岳 安房の民宿から5時発のタクシーで宮之浦岳への淀川登山口へ
安房の民宿から5時発のタクシーで宮之浦岳への淀川登山口へ 約1時間 民宿のおかみさんに頼んで、早めに事前予約 6620円 11月は、ヘッドライトを付けて
屋久島・宮之浦岳 50分程で淀川小屋着
小花之江河
屋久島・宮之浦岳 日本最南の高層湿原 案内板
日本最南の高層湿原 案内板
屋久島・宮之浦岳 花之江河 ミズゴケに育つ固有種のコケスミレが生育 奥に見えるはずの黒見岳はガスで見えず 民宿で作ってもらったおにぎり2個を木道上で食す
屋久島・宮之浦岳 ヤクシカのメス しきりに枯れ葉を口に
ヤクシカのメス しきりに枯れ葉を口に
屋久島・宮之浦岳 ロープのある岩場が3箇所程あり 慎重に
ロープのある岩場が3箇所程あり 慎重に
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマシャクナゲ
ヤクシマシャクナゲ
屋久島・宮之浦岳 投石平付近 花崗岩の巨岩がゴロゴロ
投石平付近 花崗岩の巨岩がゴロゴロ
屋久島・宮之浦岳 栗生岳を過ぎて、ヤクシカのオスが登山道に
栗生岳を過ぎて、ヤクシカのオスが登山道に
屋久島・宮之浦岳 目指す宮之浦岳はガスで見えない
目指す宮之浦岳はガスで見えない
屋久島・宮之浦岳 ヤクザサ
ヤクザサ
屋久島・宮之浦岳 くずれた花崗岩の登山道
くずれた花崗岩の登山道
屋久島・宮之浦岳 木道も整備
木道も整備
屋久島・宮之浦岳 山頂までの最後の水場 奥は翁岳?
山頂までの最後の水場 奥は翁岳?
屋久島・宮之浦岳 翁岳分岐の携帯トイレブース
翁岳分岐の携帯トイレブース
屋久島・宮之浦岳 ガスでぼやけた奇岩 ロボット兵 天空の城ラピュタを彷彿
ガスでぼやけた奇岩 ロボット兵 天空の城ラピュタを彷彿
屋久島・宮之浦岳 これも奇岩
これも奇岩
屋久島・宮之浦岳 巨岩
巨岩
屋久島・宮之浦岳 栗生岳山頂1867 栗生岳、宮之浦岳1936、永田岳1886を屋久島三岳
屋久島・宮之浦岳 頂上はもう少し
屋久島・宮之浦岳 原生林の山並み
原生林の山並み
屋久島・宮之浦岳 1530 新高塚小屋の
テント場着 まだスペースあり 良かった
1530 新高塚小屋の テント場着 まだスペースあり 良かった
屋久島・宮之浦岳 夕食 民宿にお願いした昼用弁当800円とカップヌードル ガスは民宿で借りたもの