滝雲・紅葉の石鎚山、墓場尾根(東稜コース)

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

●ノロノロ台風の接近で、いったんは11/10(土)を中止にしたものの、南に急カーブで素通りしそうだ。天気の回復が見込まれ11/11(日)に急遽行くことにした。 紅葉を楽しむことに加えて、ご褒美のような凄い滝雲を見ることができた。運が良かったと思う。 土小屋から東稜コースでなく下の道を行ってれば、雲の下を、ガスの中を歩いているわけで、滝雲は見えてない。東稜コースだと振り返れば瓶ヶ森が一望できる。その瓶ヶ森が雲海上に出て小島のようになっている。広大な雲海が瀬戸内からの強い風に吹かれて稜線を越え滝雲になる。滝雲が自分の目の前にあるわけだから、超ラッキー、感動モノでした。  今回初めて、GoProカメラを使用した。映像が思いのほか色がきれいなのに驚いた。 ●動画説明 紅葉の枝を掴みながら南尖峰まで一歩一歩登る。時折、振り返れば、瓶ヶ森がポツンと雲海に浮いていて、その雲海から流れる雲が稜線を越え滝のよう落ちて消える。こんな凄い滝雲はめったにお目にかかれない。その滝雲が近づいてきているように見え、圧倒される。 GoProヘルメットカメラだから、登りながら撮れる。10年前にも手持ちカメラで撮影を試みたが三点支持ができないので諦めた。今回はそのリベンジで、全体として満足できる映像は撮れた。ただ、残念なのは肝心のファイナルステージの岩登りが撮れなかったこと。 ●ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2639969.html