妙高山・火打山 燕温泉から日帰りピストン♨️

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

静岡からの遠征2日目、明日からは天気が崩れのでとチャレンジしてみました。 道に迷ったりで30分遅れて登山口到着。この30分が大きかった…さっさと身支度し日没との戦い💦 まだ暗い5時スタート! 景色も道もよく分からないけど、とにかくほぼ休みなしでドンドン登ります。途中雪が付いてましたがアイゼンなしでも大丈夫。鎖場もありスリリングな箇所もありました。山頂付近になると北アルプスも見えてきて今日も最高の天気☀️ 8時 妙高山頂は絶景でした♪朝陽に染まった北アルプス、昨日登った高妻山、八ヶ岳やその向こうにはは富士山もキレイに見えました♪ 自分含めわずか3名の山頂。景色をもっと堪能したかったけど程々に火打山へ向かいました。 ここからはしっかり雪が付いているのでアイゼンが必要です。 いきなりの400メートル急降下💦帰りの登り返しを想像したら…😅 時間との戦い、迷ってる暇はなくコースタイムと睨めっこしながら、早められるところは、下りも登りも出来るだけ急ぎ足で。 最後の上り手前、天狗の庭からは、凍った池の向こうに火打山がキレイに見えギアをもう一段上げました。20分程予定より早く山頂に到着。 こちらからも同じく絶景。先程下って来た妙高も。あれを登り返すと思うとこのままここにいたい気分でした💦 寒い割には水を消費してしまいカップ麺を断念していたのですが、山頂にいらした方がペットボトル一本くださりました!何と優しい方、本当にありがとうございました😊 カップ麺も食べお腹いっぱいになったので下山開始です!疲れていたけど気合い入れ直し! ほぼタイム通りで妙高の登り返しに到着。 だいぶ足にきてるけど、一息ついてもう一度気合い入れ400メートルを一気に上がります。 再び妙高からの絶景は少し赤く染まった北アルプスが見れ疲れが飛ぶ最高の瞬間でした♪ でも時間ないし、かなり冷えてきたので直ぐに下山開始!下りはシャーベット状の箇所もありアイゼンを付けたり外したり。 何とか日没の17時前に燕温泉口に到着〜 早速疲れを癒しに花文さんへ。めちゃくちゃ気持ち良かった〜♨️