行者還トンネル⇄八経ヶ岳⇄空鉢岳

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 13
休憩時間
2 時間 29
距離
25.4 km
のぼり / くだり
2176 / 2176 m
1 2
19
38
18
12
18
31
27
56
4
19
58
4
56
29
33
24
23
11
29
16
1 3

活動詳細

すべて見る

釈迦ヶ岳まで行きたかったが空鉢岳で撤退 10/29、急に1日日曜日は朝から山に行けるようになりました。さて、どうしよう…ロング挑戦したいなと思い思案していると(双門は来季にすることにしました)初めて八経ヶ岳に登った時に会ったお兄さんが行者還トンネル西口から釈迦ヶ岳ピストンをしていたことを思い出した。調べてみると早い人で10時間くらいで達成しています。15〜16時間あれば出来るかもと思いだす。1人ではしんどいなと思っていると確かMerryさんが日曜日休みって教えてくれてたのを思い出し連絡してみるとOKとのこと。ということでMerryさんと行ってきました。 3時行動開始予定の為、23時半くらいに駐車場着。すでに5台ほど車あり。途中の熊渡は満車でした。何名かは双門に行かれたのかな。仮眠しようと思っていましたが車中泊に慣れておらずほぼ眠れず。 奥駆出合まではガスが濃く少々時間がかかりました。弥山で小休憩、八経ヶ岳で朝食。明星ヶ岳からは未知の登山道、途中時々ガスが晴れ絶景を楽しみましたが8割方ガスっていたと思います。 寝不足に運動不足もたたり空鉢岳に10時半に到着。目の前にはガスの中に見え隠れする釈迦ヶ岳。 しかし、釈迦ヶ岳山頂手前は急登でしんどいと聞いた事があります。確かに見るからにしんどそう。Merryさんと相談しここで撤退です。孔雀の覗手前まで戻った所で昼食を取り下山します。いやー、撤退して良かった。帰りがまた長い。行っていたら私は帰れていないと思います。まぁ、行く気はありませんでしたが。Merryさん、申し訳ない、もっと体力付けますね。明星ヶ岳までようやく戻ってきたところでちょっとほっとしました。弥山で最終休憩を取り無事下山。 約15時間、山中に🤣 良い経験出来ました^ ^ 反省点 ①そもそも体力不足、休憩が長い ②荷物が重い、スタート時13kg(どうしても万が一の事を思い水や服を持ち過ぎてしまう) ③初めて登る山はどうしても景色を見てしまい時間が思っていたよりかかってしまうので今まで以上にそのことを考慮する

八経ヶ岳 さぁ、長い一日の始まりです。
さぁ、長い一日の始まりです。
八経ヶ岳 橋を渡って奥駆出合までは結構しんどいですよー。
橋を渡って奥駆出合までは結構しんどいですよー。
八経ヶ岳 出合通過。
出合通過。
八経ヶ岳 ガスってます。
ガスってます。
八経ヶ岳 理源大師様、お久しぶりです。無事下山出来ますように。
理源大師様、お久しぶりです。無事下山出来ますように。
八経ヶ岳 やはりガス。
やはりガス。
八経ヶ岳 明星ヶ岳を過ぎてほんの少しの間晴れました。絶景やー😄
明星ヶ岳を過ぎてほんの少しの間晴れました。絶景やー😄
八経ヶ岳 ガスが襲ってきます。
ガスが襲ってきます。
八経ヶ岳 気持ちの良い道が続きます。
気持ちの良い道が続きます。
八経ヶ岳 険しいですね。登りません、ロープを右下に下ります。
険しいですね。登りません、ロープを右下に下ります。
八経ヶ岳 崩落地。
崩落地。
八経ヶ岳 どんどん行きましょう。
どんどん行きましょう。
八経ヶ岳 楊子ヶ宿着。休憩します。
楊子ヶ宿着。休憩します。
八経ヶ岳 スルーします。
スルーします。
八経ヶ岳 あと2.6km。近づいてきましたー。
あと2.6km。近づいてきましたー。
八経ヶ岳 何か良い^ ^
何か良い^ ^
八経ヶ岳 来たかった孔雀ノ覗。残念やはりガス。
来たかった孔雀ノ覗。残念やはりガス。
八経ヶ岳 ザックに何入れてんねん!(笑)
ザックに何入れてんねん!(笑)
八経ヶ岳 こんな感じの良いところも通ります。
こんな感じの良いところも通ります。
八経ヶ岳 肉眼では遠くに紅葉も綺麗に見えました。
肉眼では遠くに紅葉も綺麗に見えました。
八経ヶ岳 両部分け着。
両部分け着。
八経ヶ岳 たまにガスが晴れ絶景ー。
たまにガスが晴れ絶景ー。
八経ヶ岳 椽の鼻着。
椽の鼻着。
八経ヶ岳 晴れていれば最高のルートでしょうね。
晴れていれば最高のルートでしょうね。
八経ヶ岳 空鉢岳着。目の前が釈迦ヶ岳のはず。
空鉢岳着。目の前が釈迦ヶ岳のはず。
八経ヶ岳 ほんま絶景やー。
ほんま絶景やー。
八経ヶ岳 モアイ像?空鉢岳から見えるのかな🤔残念ですが撤退、下山します。
モアイ像?空鉢岳から見えるのかな🤔残念ですが撤退、下山します。
八経ヶ岳 行きに撮っていなかった鳥の水。チョロチョロ出ていました。
行きに撮っていなかった鳥の水。チョロチョロ出ていました。
八経ヶ岳 大普賢が見えました。まだまだ遠いなぁ。
大普賢が見えました。まだまだ遠いなぁ。
八経ヶ岳 小屋にてまた休憩。
小屋にてまた休憩。
八経ヶ岳 晴れたらほんま綺麗。
晴れたらほんま綺麗。
八経ヶ岳 時々晴れる景色が元気をくれますが…
時々晴れる景色が元気をくれますが…
八経ヶ岳 あー、しんど、まだまだやん!帰れるのか😅
あー、しんど、まだまだやん!帰れるのか😅
八経ヶ岳 帰りはキティーちゃんが見えました。
帰りはキティーちゃんが見えました。
八経ヶ岳 禅師の森。行きは気付きませんでした。
禅師の森。行きは気付きませんでした。
八経ヶ岳 戻ってきたー。ほっとしました😊
戻ってきたー。ほっとしました😊
八経ヶ岳 最終休憩をして下山します。
最終休憩をして下山します。
八経ヶ岳 無事下山。今日も山の神様有難うございました。
無事下山。今日も山の神様有難うございました。
八経ヶ岳 長くてしんどくてリベンジはないなと思っていましたが今はリベンジしてみようかなと思うこの不思議感。やはり山は素晴らしい。
長くてしんどくてリベンジはないなと思っていましたが今はリベンジしてみようかなと思うこの不思議感。やはり山は素晴らしい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。