表参道から金峰山(甲州御岳山)・鉄山・朝日岳

2020.11.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

10.4km

のぼり

995m

くだり

760m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 33
距離
10.4 km
のぼり / くだり
995 / 760 m
2 24
1 4
20
26

活動詳細

すべて見る

地図を見ると3カ所の徒渉地点があるので、タオルだけは忘れずに持っていこうと思っていました。実際には最初の荒川だけ靴を脱いで渡ったのですが、初冬の冷たい川の水が身に染みました。表参道からの登山ではほとんど人に会わないだろうと思っていましたから、アコウの土場駐車場が既にほとんど埋まっていたのにはビックリ。でもそれは、たまたま撮影隊が来ていた為らしく、1番端のスペースになんとか車を止める事が出来ました。金峰山頂上は人でごった返し、大弛駐車場は満車状態、朝の7時に到着ではもう遅いかも知れません。

瑞牆山・金峰山 出だしはこんな感じでした。
この道を下りきったところで川の徒渉がありました。
出だしはこんな感じでした。 この道を下りきったところで川の徒渉がありました。
瑞牆山・金峰山 御室川に沿って登っていくと奥に赤テープが!
御室川に沿って登っていくと奥に赤テープが!
瑞牆山・金峰山 この沢を行けとのこと。
この沢を行けとのこと。
瑞牆山・金峰山 此処でお役御免。沢の渡渉ではお世話になりました。
此処でお役御免。沢の渡渉ではお世話になりました。
瑞牆山・金峰山 所々に幹が赤いやつ。ネズコかな?
所々に幹が赤いやつ。ネズコかな?
瑞牆山・金峰山 きれいに解体されてる。
御室小屋跡。
きれいに解体されてる。 御室小屋跡。
瑞牆山・金峰山 滑りそうな1枚岩を登ります。
滑りそうな1枚岩を登ります。
瑞牆山・金峰山 岩の隙間からちょこっと富士山!
岩の隙間からちょこっと富士山!
瑞牆山・金峰山 五丈岩が見えた!
五丈岩が見えた!
瑞牆山・金峰山 なんと書いてあるのか?
杉口小道?
なんと書いてあるのか? 杉口小道?
瑞牆山・金峰山 晴れ間が出てきた!
晴れ間が出てきた!
瑞牆山・金峰山 あの白い所を突っ切っていくのだ。
あの白い所を突っ切っていくのだ。
瑞牆山・金峰山 頂上に見えるのが五丈岩ですね。こちらから見ると金庫の扉のようにも見えます。
金峰山・・・金庫山。
何処でもドアにもみえる?
ドアを開けるとそこは金峰山山頂。
頂上に見えるのが五丈岩ですね。こちらから見ると金庫の扉のようにも見えます。 金峰山・・・金庫山。 何処でもドアにもみえる? ドアを開けるとそこは金峰山山頂。
瑞牆山・金峰山 さらに上っていく。
さらに上っていく。
瑞牆山・金峰山 南アルプスが少し見えてきて。
南アルプスが少し見えてきて。
瑞牆山・金峰山 五條岩の南側の斜面に到着。日は当たっているけど風が冷たい。
五條岩の南側の斜面に到着。日は当たっているけど風が冷たい。
瑞牆山・金峰山 風が強かったので上には登らなかった。
風が強かったので上には登らなかった。
瑞牆山・金峰山 山座同定方位盤。
ネットで調べても色々な呼び名が出て来るのでこう呼ばせてもらいました。
山座同定方位盤。 ネットで調べても色々な呼び名が出て来るのでこう呼ばせてもらいました。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山と八ヶ岳。
瑞牆山と八ヶ岳。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳のアップ。
八ヶ岳のアップ。
瑞牆山・金峰山 大弛峠から来るときは山頂を越えないと五丈岩にはたどり着けない。
大弛峠から来るときは山頂を越えないと五丈岩にはたどり着けない。
瑞牆山・金峰山 とんがった岩は屋根岩かな?
寒いのでそろそろ帰ります。
とんがった岩は屋根岩かな? 寒いのでそろそろ帰ります。
瑞牆山・金峰山 雪が所々にちらほら….。
雪が所々にちらほら….。
瑞牆山・金峰山 途中にはいこいの広場がある。
途中にはいこいの広場がある。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳、国師岳方面の展望。
北奥千丈岳、国師岳方面の展望。
瑞牆山・金峰山 紫色の山肌は冬が近いから。
紫色の山肌は冬が近いから。
瑞牆山・金峰山 立ち枯れの白い幹。
立ち枯れの白い幹。
瑞牆山・金峰山 塵も積もれば…
塵も積もれば…
瑞牆山・金峰山 一度通り過ぎてから引き返して2度見。
キノコじゃなかった。😞
一度通り過ぎてから引き返して2度見。 キノコじゃなかった。😞

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。