唐沢鉱泉から天狗岳 周回です。

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 59
距離
8.3 km
のぼり / くだり
898 / 902 m

活動詳細

すべて見る

今日は、山友むっちゃんのリクエストで北八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。 (自分も、ちょっと用事で) ルートは、 唐沢鉱泉⏩西天狗岳⏩東天狗岳⏩黒百合ヒュッテ⏩唐沢鉱泉の周回です。 (自分は、4年ぶりの天狗岳周回です。) 以前来た時は、雪があり 登るのも 下るのも 木道も滑って一苦労でした。 が、 今回は、寒かったけど 雪はなく歩きやすかったです。(本当は、雪山がよかったな) むっちゃんも初めての八ヶ岳の景色 喜んでいました。 喜んでもらえてよかったです。 距離もほとほどで良い山行でした。 が 人は、結構いましたね。 (親子連れや団体さん達) みなさん おもいおもい山を楽しんでました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉 おしゃれですね
唐沢鉱泉 おしゃれですね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日本秘湯を守る会ですか。
日本秘湯を守る会ですか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳登山口
さあ、行きます。
西天狗岳登山口 さあ、行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) よく育った霜柱たち。
よく育った霜柱たち。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩くと暑いので 一枚脱ぎ また一枚と どんどん薄着になりますね。
歩くと暑いので 一枚脱ぎ また一枚と どんどん薄着になりますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉🍁が綺麗です。
紅葉🍁が綺麗です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳山頂もうすぐです。
がんばれ。
西天狗岳山頂もうすぐです。 がんばれ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳山頂にて
西天狗岳山頂にて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳 今から行くど。
東天狗岳 今から行くど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日、11月1日は、山・旅・焼酎が大好きだった親父殿の命日。
4年前 葬式が終わって 鹿児島から帰ってから供養をかねて登ったのが天狗岳です。
今年は、新型コロナで 帰省・墓参りも出来ないのでここに来ました。
親父殿 焼酎呑んでな。
今日、11月1日は、山・旅・焼酎が大好きだった親父殿の命日。 4年前 葬式が終わって 鹿児島から帰ってから供養をかねて登ったのが天狗岳です。 今年は、新型コロナで 帰省・墓参りも出来ないのでここに来ました。 親父殿 焼酎呑んでな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さあ〜て、東天狗岳に向かいます。
さあ〜て、東天狗岳に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳の山々がよく見える。
八ヶ岳の山々がよく見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳山頂にて
撮ってもらいました。

自分の着てるダウンは、生前 親父殿が着ていたものです。
東天狗岳山頂にて 撮ってもらいました。 自分の着てるダウンは、生前 親父殿が着ていたものです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先週行った 金峰山見えますね。

先週赤岳か金峰山どちらにテン泊しょうか悩みましたが、赤岳稜線だけ雪だったから
行者小屋テン泊来れましたね。
先週行った 金峰山見えますね。 先週赤岳か金峰山どちらにテン泊しょうか悩みましたが、赤岳稜線だけ雪だったから 行者小屋テン泊来れましたね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) むっちゃん
初めての八ヶ岳は、どうかな?
横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳
見えますね。
むっちゃん 初めての八ヶ岳は、どうかな? 横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳 見えますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) のんびりとしていいですね。
のんびりとしていいですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 断崖の上でみんなが 写真撮ってたので
むっちゃんも 上に乗って はいチーズ。

ちょっと腰が引けてる⁈
断崖の上でみんなが 写真撮ってたので むっちゃんも 上に乗って はいチーズ。 ちょっと腰が引けてる⁈
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) むっちゃんに頼んで自分撮ってもらいましたが むっちゃんの指が。

あと、ちょっと小さいかな?
むっちゃんに頼んで自分撮ってもらいましたが むっちゃんの指が。 あと、ちょっと小さいかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗の奥庭に下りて行きます。
天狗の奥庭に下りて行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ケルンに石を置く むっちゃん
ケルンに石を置く むっちゃん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今度は、指入れないでよ。
と 黄昏る自分を撮ってもらいました。
今度は、指入れないでよ。 と 黄昏る自分を撮ってもらいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっと引いて
こんな所です。

ここは、飛べませんね。
ちょっと引いて こんな所です。 ここは、飛べませんね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗の奥庭
天狗は、石が好きなんだね
天狗の奥庭 天狗は、石が好きなんだね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すり鉢池
水が凍ってます。
すり鉢池 水が凍ってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテまであと少し、
人がたくさんいますね。
黒百合ヒュッテまであと少し、 人がたくさんいますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテにて
カレー食おうかなと思ったら
ご飯がなくなったから❌だそうで
ラーメンにしました。(800円)
何かが足らない⁉️
ちょっとイマイチかな。
黒百合ヒュッテにて カレー食おうかなと思ったら ご飯がなくなったから❌だそうで ラーメンにしました。(800円) 何かが足らない⁉️ ちょっとイマイチかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔がいい感じですね。
苔がいい感じですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここを渡れば林道
ここを渡れば林道
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉帰って来ました。
唐沢鉱泉帰って来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お疲れさまです。
お疲れさまです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) むっちゃんがラーメン食べたいと言うので
諏訪で麺処soy屋でsoya味噌 食べました。濃厚味噌にトロトロ角煮
むっちゃんがラーメン食べたいと言うので 諏訪で麺処soy屋でsoya味噌 食べました。濃厚味噌にトロトロ角煮

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。