定高山・二王子岳

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

先週はどこも登れなくて、今日も午後から用があるので、天気もいいし、でも熊が怖いので、たくさんの人が登っているであろう二王子岳へ。 ところが、登山口までの道路で降ってくる車が何台か、すれ違いできずに、四苦八苦しました。 後ろからも次々と車は来るし。「もう上には止めるとこないよ。」と言われて、「どうしようかな、帰ろうかな。」とも思ったのですが、午後から用があるし、他の静かな山は熊が怖い。 車が一台止まっていた広い道路に車を止めることにしました。二王子岳でこんなこと初めてです。 支度をして歩き始めたら、幸いなことにすぐに冬道の登山口に着きました。雪のないこの道歩くのは45年振りですで2回目です。 とても混んでいて、登山道は時々渋滞でした。 山頂もたくさんの人で賑わっていました。 登りは、写真も撮らず登りましたが、降りは紅葉や景色を楽しみながら歩きました。 山頂では、雪化粧した飯豊連峰が良く見えて、皆さん景色を堪能していました。 暖かく穏やかな11月1日の二王子岳でした。 5合目から上はほとんど葉っぱは落ちていました。 車に戻ったら、さらに7台もの車がありました。 今日は花もないし、登りは自分がどのくらいで登れるのかなと思って歩きました。