南沢山・横川山・富士見台

2017.05.05(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1165 / 1162 m
13
41
35

活動詳細

すべて見る

高知遠征から帰宅後、5/3-4の2日間は、子供の送迎もあり自宅界隈でじっとしていたが、GW後半に入り、天気も良さそうだったので、南信州に行って日本アルプスを眺めようと計画。 休みのノルマの犬の散歩を済ませて、6時に自宅を出発、清内路のふるさと自然園に7時半頃に到着。初めてだったので要領を得ず、バンガローの駐車場に停めておりました(下山後に知る)。尾根ルートで、最初の目的地の南沢山まで登ります。途中、コブシ?、イワウチワ、ショウジョウバカマ等が咲いていました。南沢山~横川山~富士見台は、アップダウンがあるものの稜線歩ききで、御嶽、乗鞍、中央アルプス、南アルプス、恵那山を眺めながら歩くことができました。富士見台では、アマチュア無線をやっていた局と名刺交換、他の登山者と談議をして過ごしました。風が吹いて肌寒かったので、横川山まで戻って、昼食をとり、南沢山を経由して下山。途中の分岐点で沢ルートに入りました。一瞬、迷いそうになった箇所がありましたが、踏み跡、僅かなテープを便りに問題なく下山できました。帰りに受付により、駐車料金を支払った時に、登山者用のPの存在と沢ルート通行不可の情報を知りました。分岐点には、沢ルートへの通行止めの表示がなく、刈込みや丸太橋の架け替え等、整備がされていましたので、通行不可とは思えませんでしたが、自己判断・自己責任ということかなと思います。 ふるさと自然園内の「はなもも」は、咲き始めでしたが、R256沿線はキレイでした。ゆったりーな昼神に寄ろうかと思いましたが、はなもも祭りで混んでいそうな気がしたので、次回にとっておくこととし、そのまま帰宅しました。

恵那山・大判山・神坂山 駐車場着。ここは下山後にバンガロー用?と知る。
駐車場着。ここは下山後にバンガロー用?と知る。
恵那山・大判山・神坂山 WCあり
WCあり
恵那山・大判山・神坂山 帰りに払うことにします
帰りに払うことにします
恵那山・大判山・神坂山 登山口
登山口
恵那山・大判山・神坂山 コブシ?
コブシ?
恵那山・大判山・神坂山 イワウチワ
イワウチワ
恵那山・大判山・神坂山 イワウチワが登山道の両脇に咲いています。この辺りの数百mだけでした。
イワウチワが登山道の両脇に咲いています。この辺りの数百mだけでした。
恵那山・大判山・神坂山 ヤドリギ
ヤドリギ
恵那山・大判山・神坂山 かなり急登でした。
かなり急登でした。
恵那山・大判山・神坂山 南沢山までの中間点
南沢山までの中間点
恵那山・大判山・神坂山 かなり傷んでしますが、ルート図看板あり。
かなり傷んでしますが、ルート図看板あり。
恵那山・大判山・神坂山 こちらの標識は新しいです
こちらの標識は新しいです
恵那山・大判山・神坂山 バイケイソウ?
バイケイソウ?
恵那山・大判山・神坂山 ジョウジョウバカマ
ジョウジョウバカマ
恵那山・大判山・神坂山 南沢山到着
南沢山到着
恵那山・大判山・神坂山 富士見台方面へ向かいます
富士見台方面へ向かいます
恵那山・大判山・神坂山 手前が横川山、左奥が富士見台
手前が横川山、左奥が富士見台
恵那山・大判山・神坂山 ルートは明瞭です
ルートは明瞭です
恵那山・大判山・神坂山 横川山到着
横川山到着
恵那山・大判山・神坂山 ちょっとした広場です
ちょっとした広場です
恵那山・大判山・神坂山 二等三角点
二等三角点
恵那山・大判山・神坂山 横川山より、恵那山
横川山より、恵那山
恵那山・大判山・神坂山 横川山より、南アルプス
横川山より、南アルプス
恵那山・大判山・神坂山 横川山より、中央アルプス
横川山より、中央アルプス
恵那山・大判山・神坂山 横川山より、御嶽・乗鞍
横川山より、御嶽・乗鞍
恵那山・大判山・神坂山 飲んでませんが、名水と書いてあります
飲んでませんが、名水と書いてあります
恵那山・大判山・神坂山 丸太橋崩落
丸太橋崩落
恵那山・大判山・神坂山 斜面に僅かに残雪あり
斜面に僅かに残雪あり
恵那山・大判山・神坂山 雪解けで動物の水場か?
雪解けで動物の水場か?
恵那山・大判山・神坂山 富士見台到着
富士見台到着
恵那山・大判山・神坂山 富士見台より、御嶽(雲が切れず)
富士見台より、御嶽(雲が切れず)
恵那山・大判山・神坂山 富士見台より
富士見台より
恵那山・大判山・神坂山 富士見台より
富士見台より
恵那山・大判山・神坂山 富士見台より
富士見台より
恵那山・大判山・神坂山 賑わってきました。風がでてきたので戻ります。
賑わってきました。風がでてきたので戻ります。
恵那山・大判山・神坂山 中津川市内
中津川市内
恵那山・大判山・神坂山 富士見台からの歩いてきた稜線
富士見台からの歩いてきた稜線
恵那山・大判山・神坂山 横川山で昼食にします
横川山で昼食にします
恵那山・大判山・神坂山 今日は一日、御嶽山頂の雲が切れませんでした。
今日は一日、御嶽山頂の雲が切れませんでした。
恵那山・大判山・神坂山 南沢山まで戻りました
南沢山まで戻りました
恵那山・大判山・神坂山 分岐を左へ(沢コース)
分岐を左へ(沢コース)
恵那山・大判山・神坂山 朽ちており、慎重にわたりました。大丈夫でした。
朽ちており、慎重にわたりました。大丈夫でした。
恵那山・大判山・神坂山 黄色いものは?
黄色いものは?
恵那山・大判山・神坂山 丸太階段をくだりました
丸太階段をくだりました
恵那山・大判山・神坂山 沢の右岸を下りてきました。
沢の右岸を下りてきました。
恵那山・大判山・神坂山 このあたりの数百mが荒れていました。
このあたりの数百mが荒れていました。
恵那山・大判山・神坂山 この丸太橋は新しいです
この丸太橋は新しいです
恵那山・大判山・神坂山 スミレ
スミレ
恵那山・大判山・神坂山 この橋はNGです。
この橋はNGです。
恵那山・大判山・神坂山 巻き道が作ってありました
巻き道が作ってありました
恵那山・大判山・神坂山 アスファルトが出現。間もなく登山口かな。
アスファルトが出現。間もなく登山口かな。
恵那山・大判山・神坂山 ここに降りてきました
ここに降りてきました
恵那山・大判山・神坂山 沢ルートの標識が消されていました
沢ルートの標識が消されていました
恵那山・大判山・神坂山 駐車場へ戻ってきました
駐車場へ戻ってきました
恵那山・大判山・神坂山 帰路で受付により、駐車料金払いました。
帰路で受付により、駐車料金払いました。
恵那山・大判山・神坂山 受付の下方に登山用Pを発見
受付の下方に登山用Pを発見
恵那山・大判山・神坂山 このような案内が書いてありました。
このような案内が書いてありました。
恵那山・大判山・神坂山 園内のはなももは、咲き始めです。
園内のはなももは、咲き始めです。
恵那山・大判山・神坂山 国道沿線はキレイでした。
国道沿線はキレイでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。