満月の夜には聖岳!

2020.10.31(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 33
休憩時間
2 時間 18
距離
23.2 km
のぼり / くだり
2611 / 1287 m
31
5 4
1 12
6
16
11
8
DAY 2
合計時間
14 時間 53
休憩時間
2 時間 40
距離
22.7 km
のぼり / くだり
1949 / 3266 m
47
43
58
1 28
30
1 51
18
1 7
58
28
41

活動詳細

すべて見る

10月の終わり、今では日本でもすっかり定着したハロウィンの日。更に31日(土)が満月となれば盛り上がらずにはいられない。 しかし、ディスタンスを保たなければならない今年は、一人静かに月を楽しむことにするかっ! (1週間前) キレイな月を楽しむには、より月に近くて大気の透明度の高いお山に登るにこしたことはないだろう!! そうなればテンパクだが、少し前には雪も降ってるし、安全を考えるとやはり冬装備にするべきだろうなぁ・・・ そんな事をアレコレ考えながら、準備の段階から楽しみました。 そして当日、テンパクにワクワクし、重いザックに息からしながら聖岳に登り、晴天の聖岳、南岳、上高地岳、茶臼岳までの尾根歩きを楽しんできました。

聖岳・大沢岳・光岳 出発は暗い中でしたが、しばらく林道歩きなので楽チンです。
本日最初の畑薙橋です。
出発は暗い中でしたが、しばらく林道歩きなので楽チンです。 本日最初の畑薙橋です。
聖岳・大沢岳・光岳 橋の曲線が美しい!
橋の曲線が美しい!
聖岳・大沢岳・光岳 布引山や笊ヶ岳方面に続く中の宿吊橋。長さといい高さといい、これも立派な吊橋です。
布引山や笊ヶ岳方面に続く中の宿吊橋。長さといい高さといい、これも立派な吊橋です。
聖岳・大沢岳・光岳 布引山方面は広葉樹が多くて紅葉が綺麗です。
布引山方面は広葉樹が多くて紅葉が綺麗です。
聖岳・大沢岳・光岳 お〜! D3K2、小型のブルドーザーです。カッコ良い!
お〜! D3K2、小型のブルドーザーです。カッコ良い!
聖岳・大沢岳・光岳 運転してみたい。
ここでの注目はクローラー(キャタピラー)ですね。軟弱地用で三角の山が迫力あります。
運転してみたい。 ここでの注目はクローラー(キャタピラー)ですね。軟弱地用で三角の山が迫力あります。
聖岳・大沢岳・光岳 明石ダムです。
明石ダムです。
聖岳・大沢岳・光岳 灯りのない長いトンネル。
向側はダム湖です。
灯りのない長いトンネル。 向側はダム湖です。
聖岳・大沢岳・光岳 やっと、聖岳登山口ですがイキナリクマ🐻出没注意!
やっと、聖岳登山口ですがイキナリクマ🐻出没注意!
聖岳・大沢岳・光岳 どこを見ても紅葉🍁
しかも空が青い🔷
どこを見ても紅葉🍁 しかも空が青い🔷
聖岳・大沢岳・光岳 頼りなさそうな橋!
頼りなさそうな橋!
聖岳・大沢岳・光岳 紅葉の中の頼りない橋が絵になる。
紅葉の中の頼りない橋が絵になる。
聖岳・大沢岳・光岳 この吊橋は渡り板が折れそうで不安。
しかもアトラクション並に揺れるし!
この吊橋は渡り板が折れそうで不安。 しかもアトラクション並に揺れるし!
聖岳・大沢岳・光岳 ここまで急登続きでバテバテなのにまだ3/7か!
ここまで急登続きでバテバテなのにまだ3/7か!
聖岳・大沢岳・光岳 無事カエルの御守。
そろそろお昼にするか!
無事カエルの御守。 そろそろお昼にするか!
聖岳・大沢岳・光岳 この橋も踏み板に穴が空いてます。
この橋も踏み板に穴が空いてます。
聖岳・大沢岳・光岳 沢が凍ってて滑りそう。
沢が凍ってて滑りそう。
聖岳・大沢岳・光岳 あと1.8キロ
あと1.8キロ
聖岳・大沢岳・光岳 標高は2000㍍を超えてるのに立派な沢があります。
標高は2000㍍を超えてるのに立派な沢があります。
聖岳・大沢岳・光岳 もうすぐ!か

信じない、さっきも聞いた、あと少し… ですね。
もうすぐ!か 信じない、さっきも聞いた、あと少し… ですね。
聖岳・大沢岳・光岳 流木が引っ掛かり歪んでます。
大丈夫かな。
流木が引っ掛かり歪んでます。 大丈夫かな。
聖岳・大沢岳・光岳 テント装備にはハードなコースでした。
テント装備にはハードなコースでした。
聖岳・大沢岳・光岳 聖平小屋は閉鎖してますが冬期小屋は開放してます。
立派な小屋です。
聖平小屋は閉鎖してますが冬期小屋は開放してます。 立派な小屋です。
聖岳・大沢岳・光岳 3時前で4℃です。
3時前で4℃です。
聖岳・大沢岳・光岳 テントを貼り終えて、水の確保に行ってきます。
水場は小屋が水を引いてる沢の上流です。
テントを貼り終えて、水の確保に行ってきます。 水場は小屋が水を引いてる沢の上流です。
聖岳・大沢岳・光岳 朝は当然凍ってます。
水も凍ってて飲めません。
0.5㍑の凍結ペットボトルをインナーのポケットに入れて聖岳に向います。
朝は当然凍ってます。 水も凍ってて飲めません。 0.5㍑の凍結ペットボトルをインナーのポケットに入れて聖岳に向います。
聖岳・大沢岳・光岳 西の空には、まんまん満月🌕
西の空には、まんまん満月🌕
聖岳・大沢岳・光岳 山頂でも、まんまん満月🌕聖岳でマンゲツ!
山頂でも、まんまん満月🌕聖岳でマンゲツ!
聖岳・大沢岳・光岳 方や東の空には日の出が迫ってます。
方や東の空には日の出が迫ってます。
聖岳・大沢岳・光岳 日の出は富士山の少し右側。
もしかして、荒川岳か塩見岳か北岳あたりの何処かで日の出ダイヤモンド富士が見れたかも!
日の出は富士山の少し右側。 もしかして、荒川岳か塩見岳か北岳あたりの何処かで日の出ダイヤモンド富士が見れたかも!
聖岳・大沢岳・光岳 日の出間近な荒川岳です。
日の出間近な荒川岳です。
聖岳・大沢岳・光岳 少し寒いけど、穏やかな美しい眺めです。
少し寒いけど、穏やかな美しい眺めです。
聖岳・大沢岳・光岳 寒いので降り始めます。
美しさに目を奪われますが、急な降りなので足元をよく見なきゃ。
寒いので降り始めます。 美しさに目を奪われますが、急な降りなので足元をよく見なきゃ。
聖岳・大沢岳・光岳 さすがに、ここは足を留めてけ一瞬の色の移ろいに浸ります。
さすがに、ここは足を留めてけ一瞬の色の移ろいに浸ります。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳は今日も晴天の中にありす。
聖岳は今日も晴天の中にありす。
聖岳・大沢岳・光岳 朝食を採って一休みしたら、先ずは南岳に向います。
朝食を採って一休みしたら、先ずは南岳に向います。
聖岳・大沢岳・光岳 南岳を過ぎたら上高地岳です。
登り返しがキツイ。
テンパク装備はつらいよ!
南岳を過ぎたら上高地岳です。 登り返しがキツイ。 テンパク装備はつらいよ!
聖岳・大沢岳・光岳 日の出に赤かった富士山が、青く輝いてます。
日の出に赤かった富士山が、青く輝いてます。
聖岳・大沢岳・光岳 振り返ると日の出を過ごした聖岳が遠くに見えます。
歩いたな〜!
振り返ると日の出を過ごした聖岳が遠くに見えます。 歩いたな〜!
聖岳・大沢岳・光岳 今回の最終目的地、茶臼岳。

振り返ると昨日からよく歩いたなぁ。テンパク装備でキツかったけど、地図を見ながら計画を立ててザックに荷物をつめて、この間ワクワクして過ごせたし楽しかったー。


さて、降るか!
今回の最終目的地、茶臼岳。 振り返ると昨日からよく歩いたなぁ。テンパク装備でキツかったけど、地図を見ながら計画を立ててザックに荷物をつめて、この間ワクワクして過ごせたし楽しかったー。 さて、降るか!
聖岳・大沢岳・光岳 遥か遠くに見える井川湖まで歩きます。
遥か遠くに見える井川湖まで歩きます。
聖岳・大沢岳・光岳 無事到着!

無事カエル🐸のおかげですね。
無事到着! 無事カエル🐸のおかげですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。