《池口岳~光岳》初の山小屋泊&難路チャレンジだぁ~✊ 親子で日本二百名山+百名山 57.58/200

2020.10.31(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

いつかチャレンジしたいと考えていた南アルプスの奥深い山域🏔 今年は光小屋が無料開放中ということで、この機会に行くっきゃない🐱‍🏍ということで、つ・ついに、その日がやってまいりました😳 アップダウンが激しく、登山者の少ない山域で、特に池口岳~光岳は踏み跡も不明瞭な箇所があり、噂通り玄人好みの山であることを体感🥴 せっかく登ったと思ったら下って、激しく登り返すということを何度も繰り返し、徐々にダメージが蓄積したところで光岳というラスボスで心臓破りの激登り(・・;) それでも何とか光小屋に到着し、小屋からは富士山や聖岳に至る南アルプスの峰々も一望でき最高😆 光小屋到着時には我々の到着を祝うかのごとく(!。?)遠くで花火大会🎇 天候にも恵まれ、朝夕のマジックアワー+日の出🌄と、子供達が楽しみにしていた初めての山小屋での宿泊を満喫🏠 今回すれ違った人は池口岳までの方が3名、光岳までの方が2名。 池口岳登山口から光岳までの日帰り登山者は0時出発という超人で思わず「えっ!すげ~😮」と、たまげました(体力も凄いが、暗闇の中、道にも迷わず歩けたもんだ)(;゚Д゚) 他の方も子供達が見ても分かるくらい歩き方や歩行速度が明らかに我々より上をいく方ばかり👣 噂通り山変態(って我々も山登りしない人から見たら山変態❓❓)の集う凄い山域でした⛰ なお、今回は体のサイズに合わせて荷物を分担し、荷物の軽量化も図ったつもりだったが、それでもテン泊装備のテント以外は殆ど担いでの登山となり、全員いつものようなペースでは全く歩けず四苦八苦(当たり前か・・・)😓 山に泊まる時の装備は更なる荷物の軽量化+体力向上+何よりも時間に余裕をみておかなければならないことを改めて痛感(^^; 下山時から全員筋肉痛になったものの、この秋、最高の印象深い山行となりました(*^^)v ちなみに帰路は愛知県に出て国道23号線を通ればス~イスイ。 名阪国道に乗ってしまえば高速料金0円で快走&エコドライブで財布にも環境にも優しく帰宅🚘 日本二百名山(26/100) 参加者(3人):ギンチョ(40代前半)、長男/シュンマ(9歳10か月)、次男/ヒナタ(6歳8か月)

活動の装備

• ナンガ(NANGA)
    ミニマリスム180
    シームレス ダウンハガー900
    ワークマンFCW22 WARM CLUTCH
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    スカーン ハイブリッド ジャケット
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Men's
  • その他(Other)
    レジャーシート折りたたみ極厚クッション20mm軽量EVAフォームレジャーマットキャンピングマット
    折りたたみレジャーマット190×57×2.0cm(グリーン)XPEフォームマットキャンプマット
    【トレイルランニング ウエストバッグ】トレラン用ウエストバック
  • その他(Other)
    【ULTIMATE DIRECTION】トレイルランニング ウエストバッグ
  • パナソニック(Panasonic)
    TZ-90
    ヘッドライト Litom HP3A-S1
    【中林製作所】ボトルリムーバー
    【モノタロウ】カラビナ リング付き
  • その他(Other)
    アウトドアシューズカバー防水雪カバー登山防沙防虫フットカバー
    トレッキングポール登山用スティックカーポン製3段伸縮トレッキングキャップ/バスケット/スノーバスケット付き(1本/2本セット)
    ソーラーモバイルバッテリー 20000mAh
  • その他(Other)
    【GU】ドライメッシュVネックT(ノースリーブ)
    【モノタロウ】LEDヘッドライト(明るさ350Lm)
    山歩き用熊ベル
    携帯酸素O2
  • サロモン(SALOMON)
    軽量ミッドカットハイキングシューズ《GORE-TEX》
    キーカラビナ ベルナスカン 5S
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    オピネルフォールディングナイフNO4(台紙無し)M-9137