氷ノ山(須賀ノ山)

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

天気予報で聞く紅葉情報🍁 氷ノ山と神戸森林植物園が見頃と聞けばどっちも行きたいなぁ😊 どちらにしよう~かな(≧∇≦)と前々から気になってた兵庫県最高峰の氷ノ山に決定~😀 taebooさんをお誘いして福定親水公園の駐車場で待ち合わせ🚗 ³₃ 朝4時過ぎに家を出て走るとまんまるのキレイなお月様🌕 暗闇の87号線を走ってると紅葉してる山の様子が見えてテンション上がっちゃう😆 お互い遠くから来てるのにバッチしの時間に到着しててビックリ😆 7時に満車ってどなたかのレポで書いてらしたので、駐車場には6時20分前に到着 (ง •̀_•́)ง この時点であと5・6台…って感じでした😵皆さん早いなぁ😅 登り始めから色付いた木々🍁天気予報で言ってた通りやわぁ💕 加藤文太郎も泊まったという地蔵堂を過ぎると大きな滝、不動の滝が❗️少し先には布滝、でもこちらはどこにあるのか木々でわからず💦 どんどん標高上げて黄色のブナの森、ちょっと赤い木も入ってとってもキレイきれい(⑅•ᴗ•⑅)°♡ お互い写真撮りまくりであとからこられる方皆さんに抜かしてもらってきっと最後尾やね😅いつものことだけどね💦 水飲み場もいくつもあってお水には困らないようです🙂ただしその辺はグチュグチュで足場は悪いですけどね😅 頂上が見える辺りからは紅葉は終わってるようでした🍁🍂 途中、風が台風のように吹いてきて、あたりの笹はみんな横向きになってるから常に風が強い場所なのかも🙂 山頂の避難小屋は新しくなったらしく、三角点も立派になってました😀 山頂は風が強く避難小屋でご飯タイム😊朝早かったから途中でお腹がなりそうだったしね😅 taebooさんにおやつ🍬🍩いただいて体力回復~😆 東尾根への下山は濡れた木道が長く続きます😅苦手なやつやわぁ😩 登山道も木道もズルズル💦案の定木道で尻もち着いちゃったし😭 こちらの東尾根の紅葉もまたと~ってステキ😆ブナの黄色い森やドウダンツツジの赤🍁🍂見惚れちゃいます💕 スキー場近くに降りてきて、そこから駐車場までは長い舗装道路。でもお喋りしてたら長さを感じないね😄1人だったら黙々と歩いて足も痛くなってただろうなぁ😅 道の駅で足湯につかって疲れを取って、お野菜もいっぱい買っちゃいました😆 今度は緑の頃にも来たいなぁ(*˙˘˙*)❥❥