チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
14
距離
9.9 km
のぼり / くだり
994 / 94 m
DAY 2
合計時間
12 時間 29
休憩時間
2 時間 23
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1335 / 2238 m

活動詳細

すべて見る

夏山シーズンの締めとして北アルプスの槍ヶ岳を飛騨沢ルートからツェルト泊で登ってきました✌️ 1日目:新穂高温泉〜右俣林道〜白出沢出合〜槍平(ツェルト泊) 2日目:槍平〜千丈乗越分岐〜飛騨乗越〜槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳〜飛騨乗越〜槍平〜右俣林道〜新穂高温泉 当初は槍平の冬季小屋に泊まるつもりでいましたが、小屋の中を覗いてみたら真っ暗で埃っぽかったので、小屋泊はやめてツェルト泊にしました😅 シーズン中でも静かな飛騨沢ルートですが、営業小屋が終了した晩秋から初冬に掛けては尚更で、すれ違う人も疎らな静寂に満ちた槍ヶ岳を楽しんできました🎶 お天気の方も好天に恵まれ、登頂した二日目はやや雲が多かったものの眺望は良好。雪の状態も良く持参したアイゼンとピッケルの出番は無し。槍の穂先に至っては雪が全然無くて、まるで夏の穂先に登ってるいるかのよう... 山頂からの眺めは言わずもがな。雪を纏い始めた北アルプスの峰々や遥か遠くには富士山まで、貸切ピークでの大絶景を満喫してきました😉

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2年前の夏以来、久し振りに新穂高温泉にやって来ました🎶
2年前の夏以来、久し振りに新穂高温泉にやって来ました🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山指導所で登山届を提出し出発です!
登山指導所で登山届を提出し出発です!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先ずは白出沢出合まで2時間程の林道歩きです。
先ずは白出沢出合まで2時間程の林道歩きです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋で一休み。
冬季休業中ですが、トイレは使用できました。
穂高平小屋で一休み。 冬季休業中ですが、トイレは使用できました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落葉の絨毯の上を進んでいきます。標高の低いところでは、まだ紅葉が残っていました🍁
落葉の絨毯の上を進んでいきます。標高の低いところでは、まだ紅葉が残っていました🍁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢出合で林道は終わり、登山道に入ります。槍平までは急坂は無く緩やかな登りなので、重荷を担いでいても然程苦になりません。
白出沢出合で林道は終わり、登山道に入ります。槍平までは急坂は無く緩やかな登りなので、重荷を担いでいても然程苦になりません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋が見えてきました。
槍平小屋が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋に到着。時間が止まったかのようにひっそりとしています。
槍平小屋に到着。時間が止まったかのようにひっそりとしています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 当初は冬季小屋に泊まる予定でしたが、中は真っ暗で埃っぽいので、小屋泊はやめてツエルト泊に変更しました。
当初は冬季小屋に泊まる予定でしたが、中は真っ暗で埃っぽいので、小屋泊はやめてツエルト泊に変更しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先客は二張りだけで閑散としたテント場。最終的にこの日は四張り。トイレは使用できるし、水場(沢水)もあるので快適に過ごせます🎶
先客は二張りだけで閑散としたテント場。最終的にこの日は四張り。トイレは使用できるし、水場(沢水)もあるので快適に過ごせます🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 幕営完了!
昼間は気温は15度くらいで暖かったですが、夜中はツェルトの中でマイナス1度まで下り、少し寒かったです❄️
幕営完了! 昼間は気温は15度くらいで暖かったですが、夜中はツェルトの中でマイナス1度まで下り、少し寒かったです❄️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予定ではゆっくり槍平に二泊するつもりでしたが、月曜日は天気が悪そうなので気が変わり、CTが少し長い(13H)ですが、この日のうちに下山することにしました。なので早朝に出発です!
予定ではゆっくり槍平に二泊するつもりでしたが、月曜日は天気が悪そうなので気が変わり、CTが少し長い(13H)ですが、この日のうちに下山することにしました。なので早朝に出発です!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜が明けてきました☀️
遠くには乗鞍岳が見える✨
夜が明けてきました☀️ 遠くには乗鞍岳が見える✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 標高2,400m辺りから登山道に雪が出始めてきました。
標高2,400m辺りから登山道に雪が出始めてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈乗越の分岐に到着。ここから傾斜が増してくるのでキツイ💦風も強くなり少し寒いです🍃
千丈乗越の分岐に到着。ここから傾斜が増してくるのでキツイ💦風も強くなり少し寒いです🍃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると笠ヶ岳の眺めが素晴らしい✨
振り返ると笠ヶ岳の眺めが素晴らしい✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳も見えてきた!
双六岳も見えてきた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳から双六岳に掛けての稜線✨
笠ヶ岳から双六岳に掛けての稜線✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 積雪量は深いところで20センチくらい。持ってきたアイゼンとピッケルは終始使うことはありませんでした。
積雪量は深いところで20センチくらい。持ってきたアイゼンとピッケルは終始使うことはありませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越までもう少し!
踏ん張りどころです💦
飛騨乗越までもう少し! 踏ん張りどころです💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越から笠ヶ岳。
その遥か後方には白山も見えてる。
飛騨乗越から笠ヶ岳。 その遥か後方には白山も見えてる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 堂々とした山容の大喰岳。
時間に余裕があれば喰にも登るんだけど…
堂々とした山容の大喰岳。 時間に余裕があれば喰にも登るんだけど…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東側には常念岳が。
東側には常念岳が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして、槍。
そして、槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越から槍の肩まではひと登り。
飛騨乗越から槍の肩まではひと登り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 肩に到着!
肩に到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋前のテラスで一息付きます。
小屋前のテラスで一息付きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい眺めだぁ🎶
いい眺めだぁ🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それでは、穂先にアタックです!
それでは、穂先にアタックです!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 事前に数日前からライブカメラで確認はして分かってはいたけど、雪が全然無い。そのお陰で登り易くはあるんだけど...
事前に数日前からライブカメラで確認はして分かってはいたけど、雪が全然無い。そのお陰で登り易くはあるんだけど...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂への最後の階段。
結構、高度感があります💦
山頂への最後の階段。 結構、高度感があります💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着🎉
到着🎉
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌独標の遥か向こうに後立山連峰と剱・立山。
北鎌独標の遥か向こうに後立山連峰と剱・立山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 硫黄尾根の向こうに黒部源流の山々。
硫黄尾根の向こうに黒部源流の山々。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根から双六岳、黒部五郎岳、薬師岳へと続く縦走路。雪で真っ白な薬師岳が一際目を引く。
西鎌尾根から双六岳、黒部五郎岳、薬師岳へと続く縦走路。雪で真っ白な薬師岳が一際目を引く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳✨
笠ヶ岳✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 圧倒的な存在感の穂高連峰。
圧倒的な存在感の穂高連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南アルプスの向こうには富士山も微かに見える。
南アルプスの向こうには富士山も微かに見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東鎌尾根の稜線の向こうにピラミダルな常念岳。
東鎌尾根の稜線の向こうにピラミダルな常念岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳を中心に表銀座の稜線。
大天井岳を中心に表銀座の稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕岳に餓鬼岳、唐沢岳など。その向こうに頸城山塊。
燕岳に餓鬼岳、唐沢岳など。その向こうに頸城山塊。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自分だけの貸切ピーク🎶
最高の眺めだぁ〜😆
自分だけの貸切ピーク🎶 最高の眺めだぁ〜😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゆっくりしていきたいとこだけど、山頂は雪で滑りやすく、風が強くて煽られた際に滑落しかねないので、早々に肩に戻ります。
ゆっくりしていきたいとこだけど、山頂は雪で滑りやすく、風が強くて煽られた際に滑落しかねないので、早々に肩に戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 危険個所にはステップや鎖が設置されているので、雪が無い時は意外と安全なのです☝️
危険個所にはステップや鎖が設置されているので、雪が無い時は意外と安全なのです☝️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱりカッコいいね!
やっぱりカッコいいね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 肩に戻ってきました。
肩に戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しい気もしますが、戻ります…
名残惜しい気もしますが、戻ります…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越から標高をどんどん下げていきます。
飛騨乗越から標高をどんどん下げていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈乗越の分岐より飛騨乗越を振り返って。
千丈乗越の分岐より飛騨乗越を振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平まで戻ってきました。流石に明日は荒天の空模様なので、テント場には誰も居ませんでした。
槍平まで戻ってきました。流石に明日は荒天の空模様なので、テント場には誰も居ませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍をピストンしてきて疲れているので、重荷を背負って新穂高までの帰り道がキツイ💦
槍をピストンしてきて疲れているので、重荷を背負って新穂高までの帰り道がキツイ💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢出合からの長い林道歩き。
白出沢出合からの長い林道歩き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が暮れちゃったけど新穂高に到着!
静寂の槍ヶ岳を満喫できた2日間となりました😉
日が暮れちゃったけど新穂高に到着! 静寂の槍ヶ岳を満喫できた2日間となりました😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。