男体山 初登山

2020.11.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

以前から登ろうと話していた男体山に、友人G氏ともう1人の3人で登って来た。 登山当日は気持ちの良い秋晴れで、個人的に今年1の登山日和となった。 山頂からの景色もとても良く、男体山を囲む百名山の数々を見渡すことができ、大満足の登山であった。 今回のルートは二荒山神社-山頂-裏男体のルートを使った。 が、裏男体のルートは道が崩れて登山道も分かりにくい上に、下山してから駐車場まで2時間以上も歩くことになるので、二荒山神社から山頂のピストンが1番良いコースだなと感じた。 実際に多くの登山者がピストンで登山しており、裏男体のルートを使う人は2-3人しか見かけなかった。 何はともあれ、怪我もなく、個人的に過去最高標高の山に登れたため達成感でいっぱいである。 次はどこに登ろう🏔