山中さんの両神山

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 45
距離
6.6 km
のぼり / くだり
943 / 951 m
1
16
1 14
1 7
37
52
13

活動詳細

すべて見る

GOTOトラベルのお陰で、登山ツアーがとってもお得になっています。 この両神山ツアーは、自分でタクシーを手配して行くよりも安くなるので、珍しくグループ登山してきました。 西武秩父駅から車に揺られること1時間、登山口の山中さん宅に到着。この白井差登山道は、全て山中さんの私有地なのだとか。山中さんは、わざわざツアー参加者を出迎えてくれただけでなく、なんと一緒に山頂まで登ってくれました。 この山中さんが面白いのなんのって。 両神山の歴史の伝道師であり、知識の宝庫であり、落ち葉だらけの斜面を駆け上がり、険しい岩場を軽やかに上り下りする熟練登山者でもある、世話焼きなお喋りおじいさん。 ツボ過ぎて、ずっと山中さんの近くのポジションを陣取っていたいくらいでした。 おかげで「両神山登山」というよりも「山中さんと歩く会」みたいな山行となりましたが、大満足です。是非また会いたいです。 山中さん、どうかお元気で、長生きしてくださいね。

両神山・諏訪山・二子山 GOTOトラベルの地域共通クーポンをいただきました。帰りはこれで温泉だ!
GOTOトラベルの地域共通クーポンをいただきました。帰りはこれで温泉だ!
両神山・諏訪山・二子山 ツアー開始。左側の長い杖をついているのが山中さん。ザックも背負わずおもむろに一緒に登り始めましたが、まさか山頂まで一緒に来てくれるとは。
ツアー開始。左側の長い杖をついているのが山中さん。ザックも背負わずおもむろに一緒に登り始めましたが、まさか山頂まで一緒に来てくれるとは。
両神山・諏訪山・二子山 紅葉はこんな感じ。所々綺麗な場所もあるかな〜という感じで、高尾山ほど密集してはいません。
紅葉はこんな感じ。所々綺麗な場所もあるかな〜という感じで、高尾山ほど密集してはいません。
両神山・諏訪山・二子山 昔の炭焼き窯の跡だそうです。
昔の炭焼き窯の跡だそうです。
両神山・諏訪山・二子山 炭焼きに使われた煙突だそうです。戦時中には、火薬用の硝石を知らず知らずのうちに作っていた、なんて裏話も。山中さんが教えてくれました。
炭焼きに使われた煙突だそうです。戦時中には、火薬用の硝石を知らず知らずのうちに作っていた、なんて裏話も。山中さんが教えてくれました。
両神山・諏訪山・二子山 登山道は、毎日山中さんが手作業で整備しているそうです。「時間がかかって大変ですね」と言うと「そうでもねぇんだなコレが」とのこと(笑)毎日楽しみながら作業されてるのでしょうか。
登山道は、毎日山中さんが手作業で整備しているそうです。「時間がかかって大変ですね」と言うと「そうでもねぇんだなコレが」とのこと(笑)毎日楽しみながら作業されてるのでしょうか。
両神山・諏訪山・二子山 お昼のおにぎり弁当。
(でも個人的には、やっぱりお昼はアツアツのカップヌードルが1番だなぁ…)
お昼のおにぎり弁当。 (でも個人的には、やっぱりお昼はアツアツのカップヌードルが1番だなぁ…)
両神山・諏訪山・二子山 山頂まで展望がほとんど無いので、貴重な景色です。
山頂まで展望がほとんど無いので、貴重な景色です。
両神山・諏訪山・二子山 山頂に到着。ゆっくり写真は撮れませんでしたが、武甲山、雲取山、富士山、八ヶ岳、槍ヶ岳まで見えました。
山頂に到着。ゆっくり写真は撮れませんでしたが、武甲山、雲取山、富士山、八ヶ岳、槍ヶ岳まで見えました。
両神山・諏訪山・二子山 山頂で記念撮影。鎖付きの岩場で高度感もあるので、手を使って前のめりにならないと登れません。そんな場所を、山中さんは手放しで登ってました…。岩と脚が磁石で吸い付くようにでもなっているのでしょうか。
山頂で記念撮影。鎖付きの岩場で高度感もあるので、手を使って前のめりにならないと登れません。そんな場所を、山中さんは手放しで登ってました…。岩と脚が磁石で吸い付くようにでもなっているのでしょうか。
両神山・諏訪山・二子山 この滝は昔、雨乞いの祈りの場所だったそうです。山中さんは、某NHK番組出演芸人のO村さんを滝の上まで引っ張り上げたことがあるのだとか。
この滝は昔、雨乞いの祈りの場所だったそうです。山中さんは、某NHK番組出演芸人のO村さんを滝の上まで引っ張り上げたことがあるのだとか。
両神山・諏訪山・二子山 解散は西武秩父駅。西武秩父駅といえば、ココ。
解散は西武秩父駅。西武秩父駅といえば、ココ。
両神山・諏訪山・二子山 地域共通クーポンはタコ唐揚げと味噌ポテトに使いました。秩父郷土料理のしゃくし菜漬け、酸っぱくて美味しかったです。
地域共通クーポンはタコ唐揚げと味噌ポテトに使いました。秩父郷土料理のしゃくし菜漬け、酸っぱくて美味しかったです。

活動の装備

  • その他(Other)
    UNIQLO(ユニクロ)ヒートテックニットキャップ
  • アディダス(adidas)
    防水トレッキングシューズアウトドア25.0cmテレックスTerrexFASTXGTXゴアテックスB33239ブラック/ブルー国内正規品
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ストームハット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    キャニオンショーツ Women's
  • モンベル(mont-bell)
    キトラパック 30 Women's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。