日の出山・御岳山(関東ふれあいの道 東京-6 杉の木陰のみち 1/3)

2020.11.01(日) 日帰り
まふぃっく

最近、高尾~陣馬間ばかりなので御岳山に行ってきました。 日の出山往復、御岳山でおそばを食べて14時下山の計画でしたが、ロープウェー乗り場の駐車場待ち渋滞で思わぬタイムロス。おそい活動開始になりました。こんなこともあろうかと、コンビニで昼食は買っていましたが、途中の宿坊でお弁当を発見しました。 日の出山までは簡単な散歩コースかと思っていましたが、低くてもやっぱり山は山(最近、この言葉ばかり)。子ども達の安全も見ながら、やっぱり疲れました。 山頂はにぎわっていました。天気が良く眺望抜群。買ったお弁当はとても美味しかったです。少し遠回りして帰りましたが、この季節、暗くなるのが早いですね。遅い時間から日の出山方向に向かう人がちらほら見えましたが大丈夫かしら。ヘッデン持ってるようには見えない格好の人もいましたが。 御岳山に戻り、登山バッジを購入。山頂から日の出山、奥の院を眺め、下山。今日も子ども達はよく歩きました。

大岳山・御岳山・御前山 ロープウェー乗り場。おいしそう。
ロープウェー乗り場。おいしそう。
大岳山・御岳山・御前山 一気に登ります。
一気に登ります。
大岳山・御岳山・御前山 ここからスタート。
ここからスタート。
大岳山・御岳山・御前山 今日の目的地。日の出山。理由は登山バッジが売っているから(日の出山には売っていません)。
大岳山・御岳山・御前山 ビジターセンターで関東ふれあいの道のマップ+ムササビ話入手。
大岳山・御岳山・御前山 最高の天気です。
最高の天気です。
大岳山・御岳山・御前山 お弁当残り2個!コンビニ弁当はあるけど、買うしかないでしょう!
大岳山・御岳山・御前山 いい感じですね。山の小さな美術館。って書いてありました。
いい感じですね。山の小さな美術館。って書いてありました。
大岳山・御岳山・御前山 これを見ると子ども達も盛り上がります。
これを見ると子ども達も盛り上がります。
大岳山・御岳山・御前山 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
大岳山・御岳山・御前山 途中、日の出山。
途中、日の出山。
大岳山・御岳山・御前山 こんな道を30分ほど歩く。
こんな道を30分ほど歩く。
大岳山・御岳山・御前山 鳥居。ここまで御岳山エリアのようです。
鳥居。ここまで御岳山エリアのようです。
大岳山・御岳山・御前山 またありました。
またありました。
大岳山・御岳山・御前山 まだ紅葉していない部分もあります。
まだ紅葉していない部分もあります。
大岳山・御岳山・御前山 途中で買ったお弁当。とても美味しかった。
途中で買ったお弁当。とても美味しかった。
大岳山・御岳山・御前山 とても眺めがよいです。
とても眺めがよいです。
大岳山・御岳山・御前山 ロープウェー駅で買った御嶽汁。美味しかったです。
ロープウェー駅で買った御嶽汁。美味しかったです。
大岳山・御岳山・御前山 陣馬山方向。
陣馬山方向。
大岳山・御岳山・御前山 関東ふれいあいの道。写真撮影ポイントです。三角点もあります。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山方向。
御岳山方向。
大岳山・御岳山・御前山 遠回りして帰ります。またありました!
遠回りして帰ります。またありました!
大岳山・御岳山・御前山 まき道は人が少なくいい感じ。
まき道は人が少なくいい感じ。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山山頂。真東に日出山。
御岳山山頂。真東に日出山。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院。紅葉がいい感じです。
奥の院。紅葉がいい感じです。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山に登る階段。子どもが発見。
御岳山に登る階段。子どもが発見。
大岳山・御岳山・御前山 これなんでしょうね。いつも気になります。
これなんでしょうね。いつも気になります。
大岳山・御岳山・御前山 よく見るといくつかありますね。
よく見るといくつかありますね。
大岳山・御岳山・御前山 これも。
これも。
大岳山・御岳山・御前山 神代ケヤキ。
神代ケヤキ。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山荘。また泊まりたい。
御岳山荘。また泊まりたい。
大岳山・御岳山・御前山 紅葉。
紅葉。
大岳山・御岳山・御前山 ロープウェー駅近くから御岳山。
ロープウェー駅近くから御岳山。
大岳山・御岳山・御前山 戻ってきました。2歳児大興奮。二回も見送り。
戻ってきました。2歳児大興奮。二回も見送り。
大岳山・御岳山・御前山 本日の収穫。