雲取山🌿 -2020-11-01

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

東京都の最高峰、雲取山へ。 鴨沢コースからスタートし、時間に余裕があったので三峯ルートで下山しました。奥多摩から秩父を山越えする経験でした。 日帰りはなかなか足にきます…。 午前中は晴れており、七ツ石山や雲取山から富士山がはっきりと見えました。 諸所で紅葉が色づいており、優美な紅葉登山も楽しめました。 以下、コースについて。 ◎鴨沢〜七ツ石山〜小雲取山〜雲取山 他の方が仰られたように、急登はなくほぼ緩やかなルートです。ただ地味に足にくる…… 鴨沢→七ツ石山 ひたすら緩やかな道を1300mくらい登ります。道幅はそれなりにありましたが、終始ガケと隣り合わせなので注意していく必要があります。七ツ石山は行かずに巻道を使うことも出来ます。もし、七ツ石山に登るならやや登り坂が急になります。大体100〜200mくらいは登ります。 七ツ石山〜雲取山 気持ちの良いコースでした。基本的には稜線ルートで、平坦な道も多いです。 ダンシングツリーは、七ツ石山下山後合流した後ちょっとのところにあります。 小雲取山や雲取山直前は、急坂を登ります。 雲取山避難小屋が見えればいよいよ山頂もすぐそこです。 ◎雲取山〜白岩山〜霧藻が峰〜三峯神社 アップダウンが数回あるルートです。このコースの下りは緩やかな坂とは行かず、一筋縄にはいきません。 雲取山荘〜白岩山 ひたすら下り、徐々に200〜300m登るようになります。ルートは崖と隣り合わせな場合もあるので慎重に。 白岩山〜前白岩山〜霧藻が峰 白岩山を下り、また100mくらい上がり前白岩山。 前白岩山から暫く行った前白岩の肩からは一気に200mくらい下ります。下るとそこはお清平。 更に70mくらい登り、霧藻が峰。 霧藻が峰〜三峰神社 ひたすら3〜4kmくらいの樹林帯を下ります。 危険箇所は特にありません。 西武秩父駅までのバスの最終が16:30程なので時間に要注意。 私は14:30に乗れました。この時期の三峯神社混んでおり座れませんでしたが。 備考: 雲取山は、漫画・アニメ作品の鬼滅の刃の聖地でもあるようです。竈門炭治郎や禰豆子の生まれ故郷という設定みたいです。ネットで調べるとアニメスタッフも現地でロケハンしたとか。