南高尾山稜・城山湖トイレ休憩

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

南高尾山稜は、高尾山のある東京都八王子市と南に位置する神奈川県相模原市の境界に連なる山並みを縦走できるが、登山ルートの事前調査によると、ひとつもトイレがない。 トイレの不安を抱えたまま登山できないので、ちょうどルート中間点にある城山湖コミュニティ広場に立ち寄る計画を立てた。 JR高尾駅北口3番バスのりば(※)から相模湖駅行き10時7分の神奈中バス乗車、大垂水バス停下車。 (※)陣馬高原下や小仏行きとは違うバスのりばなので、Yamapスタート地点を参考に。 相模湖駅方面に5分歩くと歩道橋があり、歩道橋を登って右が草戸山、左が小仏城山になる。案内板に従い梅の木平に進めば草戸山に着く。 中沢山と入沢山の間にある見晴台では、手造りのベンチに座り富士山や津久井湖や丹沢山塊を眺望しながらセブンイレブンのレーズンサンドで、もぐもぐタイム。 城山湖コミュニティ広場では、公園のベンチに座りセブンイレブンのおにぎりとコストコの豚汁で、ランチタイム。 トイレに行って、ゆっくり湖の周囲を散策しながら草戸山、高尾山口駅と向かい帰路に就いた。 城山湖まで登山道は狭く、いくつも短い急登があり、超人気の高尾山と違って、静かで変化に富む山歩きと湖畔の散策を楽しめました。