赤岳(八ヶ岳)登頂成功!

2020.10.31(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

なんか登っちゃった!! 初心者からのステップアップ登山です。 今回は山高原地図のコースタイムを守って登るのが目標ですので撮影は少なめ。ピークハントにまじめに取り組みます。 私にとってはこれまでよりひとつレベルの高い山へのチャレンジ登山です。 1週間前まで赤岳なんて自信ないよ!と思ってたのですが!晴れの週末を逃したくなくて2日前くらいに山荘を予約しました。 と言いつつ、心のどこかでは登る気があったのでしょうね、機会をうかがっていたのだとおもいます。 これまでの山行の中では1番ハードでした。 道が岩でかなりななめなので、鎖もたくさん!雪も残ってました。 こわいこわい言いながら…。落ちたらどうなるとかずっと考えながら登ってました😨 ⛰赤岳展望荘からは軽アイゼン装着しました。 ⛰前日は赤岳鉱泉宿泊。 ⛰翌朝、7時半スタート ⛰赤岳鉱泉〜赤岳・3時間+30分休(3時間)  展望荘で20分の休憩は3時間に含む ⛰山頂で30分休憩。 ⛰下り・2時間15分(2時間) ()は山高原地図のタイム。 少しオーバーですが、このくらいなら大丈夫な範囲だと思います。 ちなみに、美濃戸山荘まで車で行けば1時間ずつ節約できます。ジャリとか気にしないマイカーなら可能かなと。 ⛰下りの鉱泉〜八ヶ岳山荘・2時間15分 (レンタカーなので傷つけれないので美濃戸山荘に止めず) 16:30八ヶ岳山荘着 景観を楽しむ余裕は下山になってから、 苔の樹林帯も美しくところどころ雪が残り、ザトウムシやシカを見つけて、自然探しも楽しみました。 達成感がすごかったです✨ 今回は経験者が同行していました。 あっという間だった!