武尊山・剣ヶ峰山は雪と絶壁だった!『2020紅葉』

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

朝の7時くらいに武尊神社の駐車場を出発、登山道へ行くまで30分以上砂利道を進み、武尊山方面ルートへ 昨日、YAMAPの方に雪の状態をメッセージで確認したので、スパイクを買って準備ok! 教えてくださった方、有難う御座いましたm(_ _)m 武尊山の避難小屋を越えた辺りから、道が泥濘み、山道が氷始めた!氷🧊 何人か、スパイク、アイゼンを持っていない為、引き返した方もいた! 用意していたスパイクを装着! 昨日買った為、初めての装着でしたが(^^) 滑らないヨ? 雪道でも平気! 良かった(^^) 四ヶ所の雪と絶壁、鎖場をクリアして頂上へ!  慎重に慎重に登った為、時間はかなりロスしたと思う! 本日は、風が無く寒かったけど武尊山と剣ヶ峰山もクリア出来て良かったです! 今後、武尊山、剣ヶ峰山へ行く方はアイゼンかスパイクを用意した方が良いと思います! 本日は、かなりの方が登っていましたが、1 . 2 割の方はノーマル靴でのトライで、俺より登るのも下るのも早い、脱帽です! 武尊山の頂上から富士山が見えました!  2020年の年に2020mの剣ヶ峰山クリア!

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    コンパクトスノースパイク
  • サロモン(SALOMON)