武奈ヶ岳・前山

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
1 時間
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1474 / 1474 m
2 2
1
36
46
48
1 27

活動詳細

すべて見る

紅葉の武奈ヶ岳へ行って来ました。武奈ヶ岳には何度か登っているのですが全て坊村からの御殿山ルートでした。今回、折角なので今まで登った事の無いルートがいいかなと思いイン谷口からスタートして青ガレルートで登って金糞峠、中峠、ワサビ峠を経由して西南稜ルートに合流して武奈ヶ岳山頂を目指しました。下山はイブルキノコバ、八雲ヶ原、北比良峠を経由してダケ道ルートで下山しました。 まずイン谷口からスタートするのですが登山口である大山口までなだらかな林道を歩いて行きます。大山口から金糞峠までは巨石などの岩場が続く登山道になっていてかなり足元に注意しながら登っていく事になりました。結構な急登でしたが振り向くと紅葉と琵琶湖が見える素晴らしい眺めがあり、正直、これを見ただけで充分満足するぐらい良かったですね。次に金糞峠を越えて中峠に向かうのですが今度は渓流沿いを登って行くので何度も川を渡り歩く渓流歩きが楽しめました。中峠の場所も山合いに川が流れていてここも凄く雰囲気の良い場所でしたね。 中峠から急登を登りきった場所がワサビ峠でここから今まで通った事がある西南稜ルートに合流しました。西南稜ルートを歩くとすぐに素晴らしい紅葉の眺めがありこれも凄く感動しました。紅葉も素晴らしいのですがそれ以上に感動したのは琵琶湖が見えた事でした。今まで武奈ヶ岳に登った時は全く見えなかったのでこんな風に見えるのかと改めて知りました。頂上に到着すると流石、人気の山だけあって沢山の登山客がおられてかなり賑わっていました。 頂上で休憩したのですが紅葉や琵琶湖が見えるだけで幸せな気分になり本当に来て良かったと思いました。下山ルートによったイブルキノコバ、八雲ヶ原や北比良峠も素晴らしい場所で最初から最後まで感動しっぱなし状態でした。本当は今日、行った事の無い違う山を行く予定でしたがたまたま武奈ヶ岳の紅葉が見頃という事で予定変更して行ったのですが本当に来て良かったです!

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口を過ぎたところにある駐車スペースに車を止めて出発しました。
イン谷口を過ぎたところにある駐車スペースに車を止めて出発しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口近くの木々も紅葉が始まっていました。
登山口近くの木々も紅葉が始まっていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 真っ赤な紅葉も良いのですが緑から黄色やオレンジに変わり始めも結構好きですね。
真っ赤な紅葉も良いのですが緑から黄色やオレンジに変わり始めも結構好きですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口近くの河川敷。
大山口近くの河川敷。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口です。左から登っていきます。帰りは右から戻ってきます。
大山口です。左から登っていきます。帰りは右から戻ってきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山も紅葉が進んでいますね。
山も紅葉が進んでいますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝日に照らされて赤っぽくなっていました。
朝日に照らされて赤っぽくなっていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレ道。岩場を延々と登って行きます。落石の危険がある為、現場では登山ルートとしては勧められていませんでした。
青ガレ道。岩場を延々と登って行きます。落石の危険がある為、現場では登山ルートとしては勧められていませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 足場や落石に注意しながら登っていきます。
足場や落石に注意しながら登っていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉に思わず足を止め写真を撮ってしまいます。
紅葉に思わず足を止め写真を撮ってしまいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り向くと朝日と紅葉と琵琶湖が!
振り向くと朝日と紅葉と琵琶湖が!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉を見ながら登るとしんどさも忘れますね。
紅葉を見ながら登るとしんどさも忘れますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この景色を見ただけで来た甲斐がありました!
この景色を見ただけで来た甲斐がありました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠です。
金糞峠です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 オレンジに染まって綺麗でした。
オレンジに染まって綺麗でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 渓流歩きが始まりました。
渓流歩きが始まりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中峠へ向かう途中に見えた紅葉した山で淡い感じで良かったです。
中峠へ向かう途中に見えた紅葉した山で淡い感じで良かったです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中峠。
中峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中峠近くの川でかなり雰囲気がある所でした。
中峠近くの川でかなり雰囲気がある所でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠へ向かう途中も紅葉していました。
ワサビ峠へ向かう途中も紅葉していました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急登ですが紅葉見て頑張ります!
急登ですが紅葉見て頑張ります!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠到着!ここからお馴染みの西南稜ルートです。
ワサビ峠到着!ここからお馴染みの西南稜ルートです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青空に真っ赤に紅葉した木が映えます。
青空に真っ赤に紅葉した木が映えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 綺麗ですね。
綺麗ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 西南稜ルートがカラフルな登山道になっていました。
西南稜ルートがカラフルな登山道になっていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 本当綺麗でした!
本当綺麗でした!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山が紅葉しています!綺麗です!
山が紅葉しています!綺麗です!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今まで見た武奈ヶ岳と違うカラフルな山になっていました。
今まで見た武奈ヶ岳と違うカラフルな山になっていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 素敵な景色に感謝です!
素敵な景色に感謝です!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お馴染みの定番の構図。これぞ武奈ヶ岳!
お馴染みの定番の構図。これぞ武奈ヶ岳!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖が見えた!
琵琶湖が見えた!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今まで琵琶湖を武奈ヶ岳から見た事が無かったので感動しました!
今まで琵琶湖を武奈ヶ岳から見た事が無かったので感動しました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳山頂。バックに琵琶湖良いですね〜!
武奈ヶ岳山頂。バックに琵琶湖良いですね〜!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 周りの山も紅葉真っ盛りでした。
周りの山も紅葉真っ盛りでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖と紅葉した山。
琵琶湖と紅葉した山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北方向の写真も。
北方向の写真も。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂近くにある木も存在感があって好きですね〜
山頂近くにある木も存在感があって好きですね〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イブルキノコバ。ここの紅葉は黄色一色に染まって黄金の輝きを放っていて凄く良かったです。
イブルキノコバ。ここの紅葉は黄色一色に染まって黄金の輝きを放っていて凄く良かったです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原。ここも紅葉真っ盛りでした。
八雲ヶ原。ここも紅葉真っ盛りでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここからも琵琶湖が見え素敵な場所でした。
ここからも琵琶湖が見え素敵な場所でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠。
北比良峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠からの景色。ここも凄く良かったです!
北比良峠からの景色。ここも凄く良かったです!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こういう稜線は歩いていて気持ちいいですね!
こういう稜線は歩いていて気持ちいいですね!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉見ながら癒されながら下山していきます。
紅葉見ながら癒されながら下山していきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場まで戻ってきました。今回、歩いたルートはバラエティに富んで景色も最高に良かったのでおススメします!
駐車場まで戻ってきました。今回、歩いたルートはバラエティに富んで景色も最高に良かったのでおススメします!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。