狩場山、伊美山、ミイケヒラ(六郷満山36、37、38座/60座)

2020.11.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:08

距離

8.1km

上り

908m

下り

909m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 18
距離
8.1 km
上り / 下り
908 / 909 m
1 47
1 5
41
38
1 10

活動詳細

すべて見る

この3座縦走は奥深い山を味わえる歩きだった。 本にも書いてあった城成仁王像、そして入山入口のパイプ柵にも城成仁王像2.5キロ先と看板があるのに仁王像とはご対面できなかった。 登山道がわからない部分があったため地図、等高線を見ながら登ったため正規ルート外れが多く仁王像の場所をスルーしてしまったのか… それとも今現在は無いのか… とても残念である。見たかった… 3座縦走は急登多く印もあまりないため時間の余裕が必要。 「今回は監督がいたから良かったが一人だと少し不安だったかも。」 登山道は国東半島の山!らしく痩せ尾根、突如現れる大岩、隙間景色 そして1か所大絶景の尾根がある!最高だった。 六郷満山はやっぱり素敵である。 「監督、今回もありがとうございます!」 今回も爆笑登山だった(笑)

六郷満山(国東半島) 夷谷温泉の駐車場に車を停めた。地元の人が「山登りですか?」とたずねてきた。
「狩場山、伊美山、ミイケヒラに登ります!」と言ったが
「そんな山があるんですね!」と言われた(笑)
駐車場近くに無明橋!
夷谷温泉の駐車場に車を停めた。地元の人が「山登りですか?」とたずねてきた。 「狩場山、伊美山、ミイケヒラに登ります!」と言ったが 「そんな山があるんですね!」と言われた(笑) 駐車場近くに無明橋!
六郷満山(国東半島) 可愛い!さぁ、花に癒やされながら取り付きへ!
可愛い!さぁ、花に癒やされながら取り付きへ!
六郷満山(国東半島) 駐車場から歩いて10分くらいの場所。
この看板から入っていく。
駐車場から歩いて10分くらいの場所。 この看板から入っていく。
六郷満山(国東半島) このまま導かれるように山頂に行けるかと思ったが…
このまま導かれるように山頂に行けるかと思ったが…
六郷満山(国東半島) ここから既にテープがわからない。(笑)動物の感で少しウロウロしていると
ここから既にテープがわからない。(笑)動物の感で少しウロウロしていると
六郷満山(国東半島) 小屋があった。
覗くと仏様がいた。
小屋があった。 覗くと仏様がいた。
六郷満山(国東半島) こんにちは!今日も宜しくお願いします!
こんにちは!今日も宜しくお願いします!
六郷満山(国東半島) 登山道は時を感じる木々もある
登山道は時を感じる木々もある
六郷満山(国東半島) この辺りから水が滴る光景が!
源流のようだ。
この辺りから水が滴る光景が! 源流のようだ。
六郷満山(国東半島) 道がわからない。等高線を見ながら急登!を行く
道がわからない。等高線を見ながら急登!を行く
六郷満山(国東半島) 明るい尾根が見えてきた。とりあえず尾根をめがけて登っていると石を並べて道っぽくしている場所があった。
私が「仁王像がみつからないね。」と言ったら、監督が仁王像になった(笑)
明るい尾根が見えてきた。とりあえず尾根をめがけて登っていると石を並べて道っぽくしている場所があった。 私が「仁王像がみつからないね。」と言ったら、監督が仁王像になった(笑)
六郷満山(国東半島) 天気もいい。山深い尾根を気持ち良く歩く。
天気もいい。山深い尾根を気持ち良く歩く。
六郷満山(国東半島) 少し開けてきた。
少し開けてきた。
六郷満山(国東半島) 狩場山の三角点!しかし、ここは山頂ではない。
狩場山の三角点!しかし、ここは山頂ではない。
六郷満山(国東半島) 監督、お疲れ様です!今日もありがとうございます!
監督、お疲れ様です!今日もありがとうございます!
六郷満山(国東半島) さぁ、山頂へ行こう。
さぁ、山頂へ行こう。
六郷満山(国東半島) 狩場山山頂!標高500m!
ここに三角点があってもいいのに(笑)
狩場山山頂!標高500m! ここに三角点があってもいいのに(笑)
六郷満山(国東半島) 監督と狩場山!
監督と狩場山!
六郷満山(国東半島) さぁ、次の山へ行きましょう!
尾根から隙間景色。
あれが伊美山、ミイケヒラかな?
さぁ、次の山へ行きましょう! 尾根から隙間景色。 あれが伊美山、ミイケヒラかな?
六郷満山(国東半島) 途中の紅葉🍁綺麗だねぇ。
途中の紅葉🍁綺麗だねぇ。
六郷満山(国東半島) わぁ、隙間から千燈岳が見える!
わぁ、隙間から千燈岳が見える!
六郷満山(国東半島) 色付いた木を見ながら尾根をあるく。
これからかなぁ、紅葉は!
色付いた木を見ながら尾根をあるく。 これからかなぁ、紅葉は!
六郷満山(国東半島) 突然、開けた岩尾根に出る。
そこからは大絶景!
突然、開けた岩尾根に出る。 そこからは大絶景!
六郷満山(国東半島) 尻付山、ハジカミ山がドドーン!と
尻付山、ハジカミ山がドドーン!と
六郷満山(国東半島) 海、平野が見える。わぁ、気持ちがいい!
海、平野が見える。わぁ、気持ちがいい!
六郷満山(国東半島) 右の崖っぽいのは中山仙郷かな。
右の崖っぽいのは中山仙郷かな。
六郷満山(国東半島) 大絶景を楽しみ、また歩く。
大絶景を楽しみ、また歩く。
六郷満山(国東半島) 樹間からの景色。
右が千燈岳…左がわからない。
時間をみて調べよう。
樹間からの景色。 右が千燈岳…左がわからない。 時間をみて調べよう。
六郷満山(国東半島) 伊美山に着いた!
でも三角点はここにはない。ザックを置き三角点を目指す!
伊美山に着いた! でも三角点はここにはない。ザックを置き三角点を目指す!
六郷満山(国東半島) 10分くらい歩いた。
あっ!三角点!
10分くらい歩いた。 あっ!三角点!
六郷満山(国東半島) 三角点、赤根!
「三角点:伊美じゃないのね。」
山は面白い!
三角点、赤根! 「三角点:伊美じゃないのね。」 山は面白い!
六郷満山(国東半島) 三角点を触る。感激。三角点︰赤根
三角点を触る。感激。三角点︰赤根
六郷満山(国東半島) 三角点のある場所はこんな感じで開けている。さぁ、戻って次はミイケヒラへ!
三角点のある場所はこんな感じで開けている。さぁ、戻って次はミイケヒラへ!
六郷満山(国東半島) 分岐に着いた。
あっ!祠が!
分岐に着いた。 あっ!祠が!
六郷満山(国東半島) こんにちは!今日も宜しくお願いします!
こんにちは!今日も宜しくお願いします!
六郷満山(国東半島) この山も急登。スタミナ切れ。
早くご飯を食べたい。

尾根からの景色。左の山はアンテナ📡が見える。両子山?
この山も急登。スタミナ切れ。 早くご飯を食べたい。 尾根からの景色。左の山はアンテナ📡が見える。両子山?
六郷満山(国東半島) 突然現れる大岩、国東半島の山らしさ!
好きです!
突然現れる大岩、国東半島の山らしさ! 好きです!
六郷満山(国東半島) 着いたぁ!ミイケヒラ!
広い!奥は何かありそうな雰囲気。
着いたぁ!ミイケヒラ! 広い!奥は何かありそうな雰囲気。
六郷満山(国東半島) わぁ、ここはなんだろう。ひろい!
家が建つよ(笑)
地図には鉄塔の表記が記載されている。
昔、電波塔があったのかなぁ?
わぁ、ここはなんだろう。ひろい! 家が建つよ(笑) 地図には鉄塔の表記が記載されている。 昔、電波塔があったのかなぁ?
六郷満山(国東半島) ここで空飯!
ラーメンに玉子を入れて。
おにぎり、🍊、🍎
あったかいアップルティーを飲む。
贅沢な旨さ!
ここで空飯! ラーメンに玉子を入れて。 おにぎり、🍊、🍎 あったかいアップルティーを飲む。 贅沢な旨さ!
六郷満山(国東半島) さぁ、ピストンで帰りましょう!
さぁ、ピストンで帰りましょう!
六郷満山(国東半島) 素敵な尾根。
素敵な尾根。
六郷満山(国東半島) またまた、あの絶景スポットに!
最後に記念写真!
監督、最高ですね!
またまた、あの絶景スポットに! 最後に記念写真! 監督、最高ですね!
六郷満山(国東半島) 山と海…自然は美しい。
山と海…自然は美しい。
六郷満山(国東半島) 監督と大絶景!
監督と大絶景!
六郷満山(国東半島) 私と大絶景!
私と大絶景!
六郷満山(国東半島) こんな場所もある。
こんな場所もある。
六郷満山(国東半島) さっきまであの2つの山に行ってたんだぁ。
さっきまであの2つの山に行ってたんだぁ。
六郷満山(国東半島) 可愛い小ぶりの松ぼっくり。
可愛い小ぶりの松ぼっくり。
六郷満山(国東半島) ゴールは近い。
ゴールは近い。
六郷満山(国東半島) 昔の方々はすごい!以前は畑があったのかなぁ?
昔の方々はすごい!以前は畑があったのかなぁ?
六郷満山(国東半島) 下山。入口のお地蔵さん!
今日もありがとうございました。
下山。入口のお地蔵さん! 今日もありがとうございました。
六郷満山(国東半島) 夷谷温泉駐車場からの景色。
岩峰群が見える。いつか、行きますね!
夷谷温泉駐車場からの景色。 岩峰群が見える。いつか、行きますね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。