長岡東山丘陵縦走⛰⛰⛰🍁

2020.11.01(日) 日帰り
B・Y

猿毛小屋正月メンバー➕「さあこの山歩」のさあこさんの5人で、見附市の椿澤町から長岡の猿倉岳の天空のブナ林まで歩いてきました。 ブログ https://btypeoutdoor.blog.fc2.com/blog-entry-1169.html

長岡市 東エリア 本日はこちらのメンバーで、お送りしまーす🎥
本日はこちらのメンバーで、お送りしまーす🎥
長岡市 東エリア 椿澤城跡にて。国上 弥彦 角田
椿澤城跡にて。国上 弥彦 角田
長岡市 東エリア よく整備されてはいますがマイナーな道。近隣に生まれて80年近くこのあたりに住んでいる義父も「その道は通ったことはないなぁ」と言っておりました
長岡市 東エリア 車道に出ました
車道に出ました
長岡市 東エリア さあこさんが何か見つけた様子。むかご、山芋の赤ちゃんだそうです。道路脇のツルにたくさんありました。

さあこさんが何か見つけた様子。むかご、山芋の赤ちゃんだそうです。道路脇のツルにたくさんありました。 そのまま食べればシャクシャクとした歯ざわり。さあこさんオススメの通り素揚げして塩をかけていただいたらホクホクとして、いい酒のつまみになりました👍🍺🥔
長岡市 東エリア リンドウはまだ結構ありました
リンドウはまだ結構ありました
長岡市 東エリア 大平山
大平山
長岡市 東エリア ハナコさん⛰⛰⛰✨
ハナコさん⛰⛰⛰✨
長岡市 東エリア 朝日昇る守門⛰⤴️☀️
朝日昇る守門⛰⤴️☀️
長岡市 東エリア ブルカノさんに、檻に入るようそそのかされる🐗=3
ブルカノさんに、檻に入るようそそのかされる🐗=3
長岡市 東エリア 比礼トンネルを通ります
比礼トンネルを通ります
長岡市 東エリア 田んぼに学生の作ったオブジェが
田んぼに学生の作ったオブジェが
長岡市 東エリア こちらは常設のオブジェ
こちらは常設のオブジェ
長岡市 東エリア
B「スタンド・バイ・ミーみたいですねぇ🛤」

ブルカノ「Gメン75だね🕶🔫」
B「スタンド・バイ・ミーみたいですねぇ🛤」 ブルカノ「Gメン75だね🕶🔫」
長岡市 東エリア 粟ヶ岳、白山
粟ヶ岳、白山
長岡市 東エリア

ここは真っ直ぐ進むのです👆
軽井沢集落のT字路に突き当たりました。さて、ここは左右どちらに進むと思いますか❓👈👉 ここは真っ直ぐ進むのです👆
長岡市 東エリア ゲンノショウコ🌸
ゲンノショウコ🌸
長岡市 東エリア 粟ヶ岳
粟ヶ岳
長岡市 東エリア 八方台に続く車道を歩きます🍁
八方台に続く車道を歩きます🍁
長岡市 東エリア 八方台に来ました。トイレあり🚻
八方台に来ました。トイレあり🚻
長岡市 東エリア 色づく大展望
色づく大展望
長岡市 東エリア 一路さん、猿毛もよく見えました⛰ ← 👀
(写真中央のポコンと出たのが猿毛岳)
一路さん、猿毛もよく見えました⛰ ← 👀 (写真中央のポコンと出たのが猿毛岳)
長岡市 東エリア 休憩中☕️
休憩中☕️
長岡市 東エリア 爽やかな秋晴れとなりました🍁
爽やかな秋晴れとなりました🍁
長岡市 東エリア 大入峠の鋸山登山口です。ここから鋸山へは急登も💦
大入峠の鋸山登山口です。ここから鋸山へは急登も💦
長岡市 東エリア 黄色い葉とシャツがマッチ💛
黄色い葉とシャツがマッチ💛
長岡市 東エリア 山頂手前に展望のいい広場があったのでここでランチにしました🍜🍙
長岡市 東エリア 鋸山に到着〜 765m、本日の最高点⛰
鋸山に到着〜 765m、本日の最高点⛰
長岡市 東エリア 大入峠からはゴールまでほぼブナの林でした🍁
大入峠からはゴールまでほぼブナの林でした🍁
長岡市 東エリア 開いたリンドウは珍しかったですね。陽当たりが良くないと開かないです🌸
長岡市 東エリア 上下権現堂山、荒沢岳、ハナコさん
上下権現堂山、荒沢岳、ハナコさん
長岡市 東エリア 燃ゆる山と佐渡、弥彦、角田
燃ゆる山と佐渡、弥彦、角田
長岡市 東エリア 萱峠に来ました
萱峠に来ました
長岡市 東エリア 上越方面の素晴らしい展望。奥に高妻山、妙高、火打、手前は金倉山

上越方面の素晴らしい展望。奥に高妻山、妙高、火打、手前は金倉山 そして、萱峠の道標からもうちょっと先に進むと更に素晴らしい展望が‼️
長岡市 東エリア 感動が写真に収まり切らない、中越から上越の越後のお山のオールスターズの超・超大展望広場‼️  「すげー❗️ すげー‼️」と感動の声を抑えられない素晴らしさ
感動が写真に収まり切らない、中越から上越の越後のお山のオールスターズの超・超大展望広場‼️ 「すげー❗️ すげー‼️」と感動の声を抑えられない素晴らしさ
長岡市 東エリア 守門、浅草、毛猛、越後三山、巻機山、谷川岳周辺の山、万太郎、仙ノ倉、平標、苗場、志賀高原の山、鳥甲山、高妻、妙高、火打、焼山、そして米山まで
⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰✨

うは〜 こんなとこがあったとは知らんかった〜💦
守門、浅草、毛猛、越後三山、巻機山、谷川岳周辺の山、万太郎、仙ノ倉、平標、苗場、志賀高原の山、鳥甲山、高妻、妙高、火打、焼山、そして米山まで ⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰✨ うは〜 こんなとこがあったとは知らんかった〜💦
長岡市 東エリア 石台の上から
石台の上から
長岡市 東エリア 荒沢岳、越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山
荒沢岳、越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山
長岡市 東エリア ワルナスビの実 茎にトゲがあります
ワルナスビの実 茎にトゲがあります
長岡市 東エリア 集落を見下ろせるところまで来ました
集落を見下ろせるところまで来ました
長岡市 東エリア 天空のブナ林に入って行きます
天空のブナ林に入って行きます
長岡市 東エリア そしてゴ〜〜〜ル‼️✌️✌️✌️✌️

楽しかったですね〜 ありがとうございました😄✌️
そしてゴ〜〜〜ル‼️✌️✌️✌️✌️ 私の車のカギロスト騒ぎでタイムロスしてしまいましたが💦、なんとか無事に山行を終えることができました。 楽しかったですね〜 ありがとうございました😄✌️