不忘山-南屏風岳-屏風岳-水引入道(周回コース)

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
1 時間 6
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1213 / 1222 m
2
5
10
34
1 8
2 19

活動詳細

すべて見る

雪も降り始めて西側の高い山々は、もう限界かな~ 来週で各所のエコーラインも封鎖になる。 本日は晴天なり☀️ ということで、悩んだ挙句に選んだのは宮城県最高峰のピーク! 本来は蔵王エコーラインからの刈田峠スタートが良いと思ってたけど、何時に開通するかが読めない。8時だとしても9時スタートになってしまう。 どうするべきか?と悩んでいたら土曜日に理想のルートをYAMAPに挙げている方がいて、蔵王白石スキー場からに決定!ということは、不忘山を目指して周回コースになるぞ👍 7時過ぎにスキー場に到着。ゲレンデを登るの? ドキドキしながら登山口から入ると、ゲレンデは回避してほっと一安心☺️ しかーし、坂がきつい。しかも、冬装備を万全にしたのでリュックが重い😥 月山アタックの時と同じで、肩・首のコリに襲われて体調が悪くなり、全くペースが上がらない。後続にどんどん追い抜かれていく。気持ちが… これでは時間的にヤバいか?と感じて、相棒に先導してもらうことにして何とか登頂。 展望が素晴らしく、稜線に感動しながらエネルギー補給をしたら、ワレ復活💪なり! 良し、ここからグイグイ行くぞ! 〇1つ目のピーク「不忘山」  景色が素晴らしい。これからアタックする稜線がカッケー‼️ 稜線を歩いていたらパトロールのヘリが近くまで来たので激写。ただ、稜線の幅が非常に狭いので、注意は怠らないで慎重に歩きました。 〇2つめのピーク「南屏風岳」  不忘山から数百m高くなるので、更に展望が素晴らしい。山形の雪山まで見渡せる。振り返りの稜線もやっぱりカッケー‼️ 〇3つめのピーク「屏風岳」  宮城県最高峰!でも展望は望めず。少し戻って分岐から水引入道を目指すことにしたが、いきなり急直下😖 足場も泥で滑り、ここはもの凄くやばかった。何とか下りきって最後のピークを目指して、また登り⤴︎ 〇4つめのピーク「水引入道」  名前がユニーク。途中、刈田岳や熊野岳も見えて、更にこれまで登った山々を見渡せた。 目的達成!で、撤収~。沢ルートを下山する予定だったが、ちょうど分岐のところで、そのルートからスパイダーマン🕸の様に這い出てきた方がいた。話を聞いてみると、かなり大変なことが分かった。もう足を使い果たしたし、非常に大変な思いをしてきたので、即決で「ジャンボリーコース」に変更。こちらは確かに危険はない。 大回りをする=距離が延びる。あるある方程式。 木々の中を落ち葉を踏みしめながら、歩いても歩いても1ミリも景色変わらず。 違う意味でこちらも大変でした😢 なんとか今日も無事に下山できました。同士のお話は本当に参考になります。 今シーズン最高にきつい山行でしたが、それ以上に満足感があり、今シーズンの集大成になりました。

蔵王山・雁戸山・不忘山 スキー以外でスキー場に来るとは…
スキー以外でスキー場に来るとは…
蔵王山・雁戸山・不忘山 はい、スタート
はい、スタート
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日。うっすら雲がかかっているかな。
朝日。うっすら雲がかかっているかな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 もともと山小屋があった場所ですかね?
もともと山小屋があった場所ですかね?
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな道
こんな道
蔵王山・雁戸山・不忘山 紅葉がキレイに1本ありました
紅葉がキレイに1本ありました
蔵王山・雁戸山・不忘山 アタックする不忘山
アタックする不忘山
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳方面
屏風岳方面
蔵王山・雁戸山・不忘山 落ち葉がぎっしり
落ち葉がぎっしり
蔵王山・雁戸山・不忘山 水溜り石
水溜り石
蔵王山・雁戸山・不忘山 うーん、雲も良い
うーん、雲も良い
蔵王山・雁戸山・不忘山 お約束のガレ場
お約束のガレ場
蔵王山・雁戸山・不忘山 おっ、なんかデカい岩が見えるぞ!
おっ、なんかデカい岩が見えるぞ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 カエル石
反対側から撮るのが正解らしい
カエル石 反対側から撮るのが正解らしい
蔵王山・雁戸山・不忘山 あちら側へ縦走
あちら側へ縦走
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘の碑
でかい!
不忘の碑 でかい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 縦走方面の山々
縦走方面の山々
蔵王山・雁戸山・不忘山 1つめのピーク
1つめのピーク
蔵王山・雁戸山・不忘山 お約束
お約束
蔵王山・雁戸山・不忘山 縦走方面
縦走方面
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返り大きい岩
振り返り大きい岩
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形方面の雪の山
山形方面の雪の山
蔵王山・雁戸山・不忘山 かなり近くまでへりが来た。パトロール中ですかー?
かなり近くまでへりが来た。パトロール中ですかー?
蔵王山・雁戸山・不忘山 この稜線がカッケー
この稜線がカッケー
蔵王山・雁戸山・不忘山 縦走する方面
縦走する方面
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返り稜線。やっぱりカッケー
振り返り稜線。やっぱりカッケー
蔵王山・雁戸山・不忘山 遠目からの稜線
遠目からの稜線
蔵王山・雁戸山・不忘山 ご立派!
ご立派!
蔵王山・雁戸山・不忘山 2つ目のピーク
2つ目のピーク
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王ハイライン。刈田岳方面と奥に山形の雪山
蔵王ハイライン。刈田岳方面と奥に山形の雪山
蔵王山・雁戸山・不忘山 3つ目のピーク
3つ目のピーク
蔵王山・雁戸山・不忘山 この分岐から周回
この分岐から周回
蔵王山・雁戸山・不忘山 分かりにくいけど、垂直⁉
分かりにくいけど、垂直⁉
蔵王山・雁戸山・不忘山 ご立派!その2
ご立派!その2
蔵王山・雁戸山・不忘山 山の隙間から、よく見ると小さい富士山が…
山の隙間から、よく見ると小さい富士山が…
蔵王山・雁戸山・不忘山 4つ目のピーク。これで終わり
4つ目のピーク。これで終わり
蔵王山・雁戸山・不忘山 山々
山々
蔵王山・雁戸山・不忘山 山々
山々
蔵王山・雁戸山・不忘山 沢ルートか?ジャンボリーコースか?運命の選択の分岐ガレ場。この中央からスパイダーマンが現れて良きアドバイスを頂きました。
沢ルートか?ジャンボリーコースか?運命の選択の分岐ガレ場。この中央からスパイダーマンが現れて良きアドバイスを頂きました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ジャンボリーコースは落ち葉が厚い
ジャンボリーコースは落ち葉が厚い
蔵王山・雁戸山・不忘山 下山したと思いきや林道を歩いて駐車場まで行くことに…
下山したと思いきや林道を歩いて駐車場まで行くことに…
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中の水場がきれいだった
途中の水場がきれいだった
蔵王山・雁戸山・不忘山 はい、今日もお疲れ山!
はい、今日もお疲れ山!
蔵王山・雁戸山・不忘山 前回お釜遠征の時と同じで、お約束のおり久で味噌ラーメン。ごちそう山!
前回お釜遠征の時と同じで、お約束のおり久で味噌ラーメン。ごちそう山!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。