(ep.41)竜ヶ岳

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

【DATA】 鈴鹿セブンマウンテン 鈴鹿10座 二等三角点:竜ケ岳(1,099.26m) 【アクセス】 高速利用で、1時間20分 【メモ】 ●皆さんの活動日記で、今話題の赤いシロヤシオ(ヒツジ)が見たくなったので。 ●前日(土曜)の情報では、宇賀渓Pは8時で満車との情報があったため、早めに着こうと頑張ったのですが。。。 6時半で満車だったようです。すごい人気! ●「路駐はあぶないよ!」「18000円もったいないよ!」「警察ウロウロしてるよ!」と駐車場のおじさんのアドバイス。 ●なんとか駐車スペースを発見!ここからどのルートで竜に向かうのか、しばし地図とにらめっこ。 ●白龍神社横に登山口があるので、石榑(いしぐれ)峠経由で向かうことに。 ●下りは、金山尾根登山道を使い時計回りで。 ●老若男女、いろんなハイカーで賑わってました。 ●お昼くらいに登頂。山頂はまさにお花見状態。 ※流石に、お酒を飲んでる人はいないけど。 ●お目当ての赤いヒツジは、太陽光がもう一つだったのと、ピークをちょっとだけ過ぎたのとで、真っ赤ではなかったのですが、十分綺麗。クマザサの枯れ具合もいい感じで引き立ててます。来年もチェックしとこ。 ●絶好の登山日和なのですが、風があると、休憩時はちょっと寒いかな? ●渓流歩きや、稜線歩きがあり、今回のルート意外と良かったな、と自己満足。