赤安山・五ノ峰・四ノ峰・三ノ峰・二ノ峰・一ノ峰・前一ノ峰・五頭山・大荒川山・松平山・山葵山

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
44
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1192 / 1152 m
42
34
5
25
39
34
47

活動詳細

すべて見る

久々の五頭連峰を歩いて来ました。 五頭山自体が久しぶりで2年前の菱ヶ岳〜三ノ峰コース以来になるのでしょうか? 今回は赤安山登山口から登り五頭山五ノ峰〜本峰〜大荒川山〜松平山〜山葵山をぐるりと周りました。 紅葉🍁がベストタイミングかと思ってきたのですが一気に進んだ様子。おかげで眺望には恵まれて普段は見えない景色まで楽しむ事ができました。笑

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 凄い数の白鳥。初めて見ました!
子供が小さい時はよく連れて来たのですが遅い時間なので鴨🦆の大群でした!
凄い数の白鳥。初めて見ました! 子供が小さい時はよく連れて来たのですが遅い時間なので鴨🦆の大群でした!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 首をまるめてまだ眠そうなヤツもいます。
首をまるめてまだ眠そうなヤツもいます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここからスタート
ここからスタート
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 でかいカエル🐸さん
でかいカエル🐸さん
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 花の少ない山でした。
花の少ない山でした。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 花は実になり
花は実になり
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 赤い
赤い
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 山から日が登ってきました
山から日が登ってきました
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 色づいてます。
色づいてます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 この尖り二つ、多分トトロの耳👂ですね!
この尖り二つ、多分トトロの耳👂ですね!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 燃える様な赤、凄い
燃える様な赤、凄い
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 このコース結構登りますね❗️
このコース結構登りますね❗️
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 うわー、素晴らしい!
うわー、素晴らしい!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五ノ峰登頂。
五ノ峰登頂。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 久々ですがこんなに素晴らしい眺めとは!
イイね👍
角田、弥彦、国上、更には米山、妙高の山々まで見渡せました!
久々ですがこんなに素晴らしい眺めとは! イイね👍 角田、弥彦、国上、更には米山、妙高の山々まで見渡せました!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 こちら東港方面。櫛形山脈見えます。
こちら東港方面。櫛形山脈見えます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 前一ノ峰からはやはり眺望が素晴らしく
遠く、燧ヶ岳の両耳でしょうか!
前一ノ峰からはやはり眺望が素晴らしく 遠く、燧ヶ岳の両耳でしょうか!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 冠雪した飯豊
冠雪した飯豊
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 力強い木も紅葉🍁
力強い木も紅葉🍁
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 松平山に向かう道中沢山のアオイの葉が群生してます。
松平山に向かう道中沢山のアオイの葉が群生してます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 登山者は少ない様で道はやや覆われ気味。
登山者は少ない様で道はやや覆われ気味。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 振り返り、五つの頭。
六つ?
振り返り、五つの頭。 六つ?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ホウノキの落ち葉
ホウノキの落ち葉
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 まだ頑張る☔️たち
まだ頑張る☔️たち
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 最高
最高
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 松平山頂見えます。
ここまでのヘツリ道は濡れていて気が抜けません。滑るとそのまま崖下まで行きそう!
松平山頂見えます。 ここまでのヘツリ道は濡れていて気が抜けません。滑るとそのまま崖下まで行きそう!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 裏側から見える飯豊山脈。
手前はニ王子、焼峰山でしょうか。
裏側から見える飯豊山脈。 手前はニ王子、焼峰山でしょうか。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 本日の目的地、松平山 山頂⛰到着っ!
かなり長くかかりました!
ここでは珍しいと言う5人の登山者で同時に休憩タイム。色んな話で盛り上がりました。
本日の目的地、松平山 山頂⛰到着っ! かなり長くかかりました! ここでは珍しいと言う5人の登山者で同時に休憩タイム。色んな話で盛り上がりました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここからも西蒲三山見えるんですね。
ここからも西蒲三山見えるんですね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 山葵山への下りブナロード。初夏は最高でしょうね。
山葵山への下りブナロード。初夏は最高でしょうね。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 山葵山到着。
山葵山到着。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 松平山を振り返る。素晴らしい眺め
松平山を振り返る。素晴らしい眺め
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ゴール手前の渡渉
ゴール手前の渡渉
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 魚🐟止めの滝手前の隠れた凄い流れの滝!
滝壺も立派!
爆音か響きます。
魚🐟止めの滝手前の隠れた凄い流れの滝! 滝壺も立派! 爆音か響きます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 数少ない花たち
数少ない花たち
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 魚止めの滝。
癒し系ですねー。
魚止めの滝。 癒し系ですねー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。