紅葉と初冬の谷川岳

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

雪山をやらない自分には今年最後の高山ということで、一度行きたいと思っていた谷川岳に行ってきました。 しばらく登ってなかったせいで体が鈍ったか、下りで膝の靭帯を伸ばしてしまうという失態。 とは言え、楽しい山行でした。 朝一の電車で出発。 乗り換えなしで新前橋まで行けるとは。 10時前に土合駅に到着。 4百数十段の階段を軽快に登り、さっそくスタート。 紅葉シーズンということで、ロープウェイは混んでるようですが、まあ関係ないし。 中腹まで登り頂上が見えると、うっすら雪が積って、紅葉というより初冬の兆し。でも周りの山や麓は素晴らしい紅葉。 この辺りからは、雪が溶けてぬかるみで、トレランシューズにはちょっと辛いかな。 登山道は人が少ないなーと思っていたら、ロープウェイからの道と合流するところからは超混雑。 普通の人はロープウェイだよね。 頂上付近はシャーベット状から、圧雪で一部はツルツル、かつ、人が多く行き帰りの交差もあって大変でした。 頂上も人だらけで休む気にもならず、そのまま一ノ倉方向へ。 雪があるとは思ってなかったので滑り止めがなく、無理そうなら戻ろうと思っていたが、人が多く圧雪された頂上付近が一番の難所でした。 一ノ倉から茂倉岳の下りからは、またドロドロと格闘。 とは言え、調子良く下っていたが、ツルッと滑った弾みで左膝が変な方に曲がった感じで、靭帯を伸ばしてしまった。 痛みが出るまではしばらく時間があるので、少しペースを落として下山し土樽駅へ。 18時過ぎの電車の予定だったが、16時前に到着したので、一本前の電車かな、と思ったが、電車少なすぎ〜 何にもない駅で暇を持て余すも、予定通りの電車で帰宅。 途中から膝が痛みだしたが、山にいる間じゃなくてよかった。 まずは療養。