磐司・三方倉山・秋保大滝(紅葉巡り)

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
52
距離
33.0 km
のぼり / くだり
1431 / 1983 m
1 44
46
1 2
1 25

活動詳細

すべて見る

紅葉巡り2日目 最近日が落ちるの早い・・・なら早朝から行動すればいいじゃないのということで、 朝から楽しんでまいりました。

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 お世話になりました。朝ごはんにしたモンベルのガーリックリゾッタ最高に美味しかったので、また買います。
お世話になりました。朝ごはんにしたモンベルのガーリックリゾッタ最高に美味しかったので、また買います。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 夜明けグラデーションと金星~。珍しく熟睡できたのでめっちゃ元気
夜明けグラデーションと金星~。珍しく熟睡できたのでめっちゃ元気
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 欅坂46武道館の影絵ステージを思い出すね。
欅坂46武道館の影絵ステージを思い出すね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 朝焼け磐司。早起きは三文の徳。
朝焼け磐司。早起きは三文の徳。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 こちらの渓谷も楽しき
こちらの渓谷も楽しき
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 今日の無銭お水ゲット!美味いと評判。ありがとうございました!
今日の無銭お水ゲット!美味いと評判。ありがとうございました!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 こっちの磐司もかっけぇな。壮大。
こっちの磐司もかっけぇな。壮大。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ちょっと寄り道して石割桜。
ちょっと寄り道して石割桜。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 その上にある祈念岩。
その上にある祈念岩。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 寄り道して上の方まででたらピンテがあったので進むしかない。しっかり道もあるし~
寄り道して上の方まででたらピンテがあったので進むしかない。しっかり道もあるし~
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 二口のキャンプ場まで抜けられましたね。結構楽しいルートでした。姉妹滝まで戻ることになってしまったのですけどね。
二口のキャンプ場まで抜けられましたね。結構楽しいルートでした。姉妹滝まで戻ることになってしまったのですけどね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 妹滝
妹滝
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 姉滝。2つ合わせて姉妹滝というそうで。これからは姉妹滝と呼んでいきます。
姉滝。2つ合わせて姉妹滝というそうで。これからは姉妹滝と呼んでいきます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 これ絶対ばくだんいわ
これ絶対ばくだんいわ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 散策~
散策~
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 シロヤシオコース。花の名前らしいですね。
シロヤシオコース。花の名前らしいですね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 つづら折りでも結構急・・・そして長い。単調になってしまいがちなので、集中していきまっしょい。
つづら折りでも結構急・・・そして長い。単調になってしまいがちなので、集中していきまっしょい。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ようやく山頂
ようやく山頂
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 今日も大東岳を眺め。朝が早かったので、早めの昼ごはん。途中で手に入れた無銭お水で作りました。いつもよりおいしい!(多分)
今日も大東岳を眺め。朝が早かったので、早めの昼ごはん。途中で手に入れた無銭お水で作りました。いつもよりおいしい!(多分)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 落ち葉ラッセルやりまくり。そしてくだりでは滑るという・・・落ち葉こわい
落ち葉ラッセルやりまくり。そしてくだりでは滑るという・・・落ち葉こわい
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ブナ平コースのくだりは10名程とすれちがい~。ピストンするか周るか検討中のお方も。
ブナ平コースのくだりは10名程とすれちがい~。ピストンするか周るか検討中のお方も。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 自然の石垣なのかな?スゲー
自然の石垣なのかな?スゲー
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 緩やかな登山道大好き
緩やかな登山道大好き
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ブナ平コース入り口。ブナ平コースは途中から結構ハードな上りですね。
ブナ平コース入り口。ブナ平コースは途中から結構ハードな上りですね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 下までおりてきました。
下までおりてきました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 しばし道路を歩くのさ~
しばし道路を歩くのさ~
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 いいとこ発見
いいとこ発見
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 今日も大東岳には登らず。最近大東岳のまわりをウロウロしてますね。
今日も大東岳には登らず。最近大東岳のまわりをウロウロしてますね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 んー。この辺いいね。
んー。この辺いいね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 道路脇にいつもの看板。ここから鷹の巣山に抜けられるみたい。今度行きましょう。
道路脇にいつもの看板。ここから鷹の巣山に抜けられるみたい。今度行きましょう。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 道路を突き進む。いい色だなぁ。車を降りて写真撮ってる方々も。
道路を突き進む。いい色だなぁ。車を降りて写真撮ってる方々も。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 紅葉堪能しまくり
紅葉堪能しまくり
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 秋保大滝のお店でアイス投入。おつかれs・・・・はまだ早い。
秋保大滝のお店でアイス投入。おつかれs・・・・はまだ早い。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 鮎も投入。インスタントな食事ばかりでしたからめちゃんこ美味しかった。タンパク質重要
鮎も投入。インスタントな食事ばかりでしたからめちゃんこ美味しかった。タンパク質重要
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 さらに焼きそばも。カロリー消費したからいいっしょ!食べる順序はもう少し考えたほうがいいけど。目の前にあるものから食べちゃうの・・・ほんとアレ
さらに焼きそばも。カロリー消費したからいいっしょ!食べる順序はもう少し考えたほうがいいけど。目の前にあるものから食べちゃうの・・・ほんとアレ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 秋保大滝ダー。上から。
秋保大滝ダー。上から。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 裏。
裏。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 下からも眺める~。さすがに大勢の人でしたね。サクッと退避。
下からも眺める~。さすがに大勢の人でしたね。サクッと退避。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 このルートも面白そう。鷹の巣山行くときに通ってみようかな
このルートも面白そう。鷹の巣山行くときに通ってみようかな
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 帰り道もいい景色~
帰り道もいい景色~
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここの立派な石橋はなんだろう?旧道?(調べてみたら、小滝沢橋。旧道の橋で仙台市の文化財)
ここの立派な石橋はなんだろう?旧道?(調べてみたら、小滝沢橋。旧道の橋で仙台市の文化財)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 戸神山登山口。疲れちゃったし登ったら暗くなっちゃうのでスルーでした。
戸神山登山口。疲れちゃったし登ったら暗くなっちゃうのでスルーでした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 2日間おつかれさまでした。紅葉巡り最高でしたね。白沢五山もいい色してるなー
2日間おつかれさまでした。紅葉巡り最高でしたね。白沢五山もいい色してるなー

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。