御在所岳(↑中道↓裏道)〜小4と4歳、4回目の御在所

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

紅葉真っ盛りの御在所へ。 7:30頃に中登山口駐車場は既に路駐いっぱい。明らかに車半分が線の外に停めている車は違反切符切られていました。当然ながら登山者も多く、抜かれたり止まったりで歩きづらい。 風が強めの予報だったけど、そんなことなくとってもいいお天気。紅葉は5合目〜上がピークでした♪大人はもちろん、子どもたちも「キレイ!」と大喜びでした。 ゆっくりご飯を食べても時間がありそうなので、ずーっと行きたかった国見岳方面へ。尾根沿いに歩くのは気持ちいい✨きのこ岩まで行きたかったけど、前回次女が下りに苦戦したのが気になり、国見岳までで撤退。国見尾根で下りるか迷いつつ、下調べなしのコースを子連れで行くのはリスクが高いので、国見峠まで戻って裏道で下山。 来る度に安定していく次女の歩み。もちろん段差に苦戦は相変わらずだけど、体幹しっかり!鎖場もサポートなく下り、兎の耳の下の渡渉も軽々と。…と思ったら藤内小屋までの岩場で、突然転倒。手をついたもののゆっくりコツンと岩におでこをぶつけ、たんこぶ💦💦 次は武平峠から登りたいな〜。