三嶺で一泊した話

2020.10.31(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:59

距離

11.9km

のぼり

1376m

くだり

1375m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
3 時間 47
距離
5.8 km
のぼり / くだり
1257 / 196 m
4 56
2 29
DAY 2
合計時間
3 時間 42
休憩時間
53
距離
6.0 km
のぼり / くだり
118 / 1171 m
3 25

活動詳細

すべて見る

 お誘いいただき、しも3824さんとyanyanさんとでいやしの温泉郷~三嶺泊~天狗塚~林道に降りるプランで山行しました。  峰々の紅葉は過ぎましたが里は今が盛り。手入れの行き届いた林や廃墟など変化に富んだコースを歩き、早めに着いた三嶺はいい天気。ちょっと風有り。本日は三嶺泊なのでゆっくりします・・・

三嶺・天狗塚・石立山 スタート
スタート
三嶺・天狗塚・石立山 モノレールを横切ったりしながら進む。
モノレールを横切ったりしながら進む。
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉いいかんじ
紅葉いいかんじ
三嶺・天狗塚・石立山 見上げると紅葉
見上げると紅葉
三嶺・天狗塚・石立山 足元にはたくさんのどんぐり。突然どんぐり銀行のことを思い出した。通貨単位=1D(ドングリ)
足元にはたくさんのどんぐり。突然どんぐり銀行のことを思い出した。通貨単位=1D(ドングリ)
三嶺・天狗塚・石立山 ちょいちょい二人乗ったモノレールが来る。手を振ってくれる。見ているつもりが見られてる?
ちょいちょい二人乗ったモノレールが来る。手を振ってくれる。見ているつもりが見られてる?
三嶺・天狗塚・石立山 ビス止めのプレート。
ビス止めのプレート。
三嶺・天狗塚・石立山 廃墟だ
廃墟だ
三嶺・天狗塚・石立山 廃墟に
廃墟に
三嶺・天狗塚・石立山 興味津々
興味津々
三嶺・天狗塚・石立山 用途が不明の水槽。風呂かな?と最初は思いましたが(ピンボケですが心霊写真ではないですよ)
用途が不明の水槽。風呂かな?と最初は思いましたが(ピンボケですが心霊写真ではないですよ)
三嶺・天狗塚・石立山 別のところに(底の抜けた)五右衛門風呂がありました。
別のところに(底の抜けた)五右衛門風呂がありました。
三嶺・天狗塚・石立山 黄葉が光る
黄葉が光る
三嶺・天狗塚・石立山 今日の予定の半分
今日の予定の半分
三嶺・天狗塚・石立山 大きな木。気になる。
大きな木。気になる。
三嶺・天狗塚・石立山 いいひろっぱだなああ
いいひろっぱだなああ
三嶺・天狗塚・石立山 鹿よけをくぐり
鹿よけをくぐり
三嶺・天狗塚・石立山 紅い、とか思いながら
紅い、とか思いながら
三嶺・天狗塚・石立山 今夜の宿もできたので
今夜の宿もできたので
三嶺・天狗塚・石立山 水を汲まなくっちゃ…
水を汲まなくっちゃ…
三嶺・天狗塚・石立山 もちろん水場で汲みます。
もちろん水場で汲みます。
三嶺・天狗塚・石立山 ここで泊まるのは4人かな
ここで泊まるのは4人かな
三嶺・天狗塚・石立山 陽が落ちて
陽が落ちて
三嶺・天狗塚・石立山 クラゲのような月が昇る。今夜は満月。
クラゲのような月が昇る。今夜は満月。
三嶺・天狗塚・石立山 煌々と満月。その下にあやしい雲。
煌々と満月。その下にあやしい雲。
三嶺・天狗塚・石立山 明かりが灯る。風が強い。
明かりが灯る。風が強い。
三嶺・天狗塚・石立山 いわゆるシングルウオールタイプには、基本天井ループが無いので明かりはこんなにしてます・・・
いわゆるシングルウオールタイプには、基本天井ループが無いので明かりはこんなにしてます・・・
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺に木星土星。風が強くて、支えないと三脚が倒れます。
三嶺に木星土星。風が強くて、支えないと三脚が倒れます。
三嶺・天狗塚・石立山 飛ばされそうな強風の中、避難小屋の屋根が満月を受けて光る
飛ばされそうな強風の中、避難小屋の屋根が満月を受けて光る
三嶺・天狗塚・石立山 オリオン座が昇ってきました。ん?風が強くてカタチがヘン・・・このあと、もっともっとすごいカタチになってしまいました(飛ばされてはいないです)。
オリオン座が昇ってきました。ん?風が強くてカタチがヘン・・・このあと、もっともっとすごいカタチになってしまいました(飛ばされてはいないです)。
三嶺・天狗塚・石立山 朝だ
朝だ
三嶺・天狗塚・石立山 日の出だ
日の出だ
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺も赤く焼ける。
三嶺も赤く焼ける。
三嶺・天狗塚・石立山 風の弱い小屋前で朝食。しもさんyanyanさんは強風のため夜のうちにここに避難。フライをかぶって寝たとのこと。テントは入っていられないほど狭くなったそうです。
風の弱い小屋前で朝食。しもさんyanyanさんは強風のため夜のうちにここに避難。フライをかぶって寝たとのこと。テントは入っていられないほど狭くなったそうです。
三嶺・天狗塚・石立山 昨日行かなかった三嶺山頂へ
昨日行かなかった三嶺山頂へ
三嶺・天狗塚・石立山 小屋泊のn o r i n o r iさんSさんは強風の中、天狗塚縦走に出発。見送りします。
小屋泊のn o r i n o r iさんSさんは強風の中、天狗塚縦走に出発。見送りします。
三嶺・天狗塚・石立山 オレたちに構わず天狗塚をめざしてくれ!
オレたちに構わず天狗塚をめざしてくれ!
三嶺・天狗塚・石立山 野宿の我々は
野宿の我々は
三嶺・天狗塚・石立山 風が強いので天狗塚は止めて引き返すこととしました。
風が強いので天狗塚は止めて引き返すこととしました。
三嶺・天狗塚・石立山 さるのこしかけがたくさん
さるのこしかけがたくさん
三嶺・天狗塚・石立山 いやしの広葉樹
いやしの広葉樹
三嶺・天狗塚・石立山 とてもたくさん休憩しながら下山しました。
新たな経験もでき、いろいろたのしかったです。山はいいですね。
とてもたくさん休憩しながら下山しました。 新たな経験もでき、いろいろたのしかったです。山はいいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。