( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡大好き前・後烏帽子岳♡蔵王連峰♡

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
1 時間 2
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1454 / 1458 m
2 3
38
41
25
1 39

活動詳細

すべて見る

前烏帽子岳経由で後烏帽子岳。 はい、いつもの大好きな登山道です。紅葉も終わりつつある山。冬支度をしている烏帽子岳の様子を見たくて入山。今日で春、夏、秋、冬支度と季節の変化の写真も沢山たまりました♡♡ その後は、すみかわビューポイントを目指して、白龍の滝を見て烏帽子岳の好きな所を全部。てんこ盛りプランでーす\(⌒日⌒)/ てんこ盛りプランなので、普段より40分は早く活動開始。 モーメントに朝入山すると、投稿をして行動を開始してみたら、皆さんからの、モーメントに対するイイネが、活動中にぽつりぽつりと! イイネされる度に、励みになりました(笑) イイネしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。 本当にありがとうございました(o´艸`) なかなか急な登り続きなのですが、普段より気力が続いて、前烏帽子岳まで今までで1番早く登頂できました。 この時期は、前烏帽子岳の登山口からだいたい1時間くらいまでが紅葉ピークです。入口付近の落ち葉が山頂付近の落ち葉と比べて大きのが面白いです。周回でも、往復でも、前烏帽子岳側から下山すれば 最後に駐車場で今日1番の紅葉が待っててくれます♡♡山頂の景色も道中の景色もいつもの大好きですが、駐車場の景色は今の時期が1番綺麗。下山が間違いなくご褒美です。そんな楽しみも私は大好きです₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ 後烏帽子岳までの縦走コース中も風もなく今日は登りやすい日でした。後烏帽子岳山頂から、ろうずめ平までの下山ルート。落ち葉が減っていたし、藪漕ぎも減っていたし、歩きやすい時期。ろうずめ平までの中腹で見上げて眺める屏風岳もいつも良い。烏帽子岳ルートで、ここだけは水の音を感じないけど、北も南も宮城蔵王連峰の眺めが一気に楽しめるポイント♡♡ たまにする山行ですが、あえてろうずめ平まで下りて、もう一度後烏帽子岳の登頂を蔵王連峰の山々の景色を背中に歩くのも大好きです。何度振り返っても蔵王連峰の景色(笑)ある時、知り合いに話したら「変人ですね」と(笑)今日久しぶりに往復で歩いて、やっぱり気持ちよいでしたよ!(笑) 今日も、何事もなく無事に下山して良かった♡♡ また明日、どこを歩こうか、歩けるのか考え中です(笑) もう少し、今年の宮城蔵王の山行が続く私です。

蔵王山・雁戸山・不忘山 7時20分。
今日は2時間で前烏帽子岳に到着したいです。
難しいかな?植物に気をとられなければクリア出来るかな?
7時20分。 今日は2時間で前烏帽子岳に到着したいです。 難しいかな?植物に気をとられなければクリア出来るかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 気持ち少し渡渉です。
今日は、すみかわのビューポイントを見たくて股窪の奥まで向かう烏帽子岳周回コースの予定です。
久しぶりのビューポイントはどんな景色に変化しているのでしょうか?
気持ち少し渡渉です。 今日は、すみかわのビューポイントを見たくて股窪の奥まで向かう烏帽子岳周回コースの予定です。 久しぶりのビューポイントはどんな景色に変化しているのでしょうか?
蔵王山・雁戸山・不忘山 木々の葉が落ちて視界が広い登山道。
木々の葉が落ちて視界が広い登山道。
蔵王山・雁戸山・不忘山 小鳥ピヨピヨ(o´艸`)
小鳥ピヨピヨ(o´艸`)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここも登山道の端に雪。
ここも登山道の端に雪。
蔵王山・雁戸山・不忘山 前烏帽子岳の山頂前の看板に到着。
ここで展望を求めて1度左手に向かって大岩を登る。
前烏帽子岳の山頂前の看板に到着。 ここで展望を求めて1度左手に向かって大岩を登る。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この岩の上に立てば。次の写真。
この岩の上に立てば。次の写真。
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳が。
!!2時間で登ってきてしまった!
凄い。私でも寄り道しないと少しは早く行動出来るみたい♡♡
やっと登山地図に載るコースタイムですけどね。
屏風岳が。 !!2時間で登ってきてしまった! 凄い。私でも寄り道しないと少しは早く行動出来るみたい♡♡ やっと登山地図に載るコースタイムですけどね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 後烏帽子岳も♡♡
今から今日も後烏帽子岳に向かいます♡♡
行くからねー♡♡
後烏帽子岳も♡♡ 今から今日も後烏帽子岳に向かいます♡♡ 行くからねー♡♡
蔵王山・雁戸山・不忘山 前烏帽子岳山頂から、不忘岳方角の景色。
今日は、奥の山々も良く見える。
前烏帽子岳山頂から、不忘岳方角の景色。 今日は、奥の山々も良く見える。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺から、ハクサンシャクナゲの木の緑が目立つ。
木の奥で見にくいけど、だんだん後烏帽子岳の姿が大きくなっていく。
この辺から、ハクサンシャクナゲの木の緑が目立つ。 木の奥で見にくいけど、だんだん後烏帽子岳の姿が大きくなっていく。
蔵王山・雁戸山・不忘山 後烏帽子岳に登りながら、右手側をのぞくと、あ!エボシスキー場のゲレンデの小屋が見えてる♡♡
木々の葉がないから見える、今の時期限定の景色です₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
後烏帽子岳に登りながら、右手側をのぞくと、あ!エボシスキー場のゲレンデの小屋が見えてる♡♡ 木々の葉がないから見える、今の時期限定の景色です₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日もイヌツゲが出迎えてくれました(▰╹◡╹▰)
今日もイヌツゲが出迎えてくれました(▰╹◡╹▰)
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山道全体に雪が積もる景色に変化。
前烏帽子岳と後烏帽子岳の分岐まで、あと少し。
₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
登山道全体に雪が積もる景色に変化。 前烏帽子岳と後烏帽子岳の分岐まで、あと少し。 ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここのハクサンシャクナゲ。
夏に綺麗でした。
白い花に、蕾が白とピンク混じり♡♡
来年も眺めたいハクサンシャクナゲ♡♡
ここのハクサンシャクナゲ。 夏に綺麗でした。 白い花に、蕾が白とピンク混じり♡♡ 来年も眺めたいハクサンシャクナゲ♡♡
蔵王山・雁戸山・不忘山 分岐到着(o´艸`)
雪道♡♡
毎年この時期のザクザクと歩く雪道と、ガサガサと乾いた落ち葉の踏む音の登山道、自分の歩く音が変化するのが楽しいです。
分岐到着(o´艸`) 雪道♡♡ 毎年この時期のザクザクと歩く雪道と、ガサガサと乾いた落ち葉の踏む音の登山道、自分の歩く音が変化するのが楽しいです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 貸切₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
まだ10時。
ろうずめ平から股窪で、すみかわビューポイント。予定通り着きそうですね。
もしかしたら予定より早く着くかもね。
貸切₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ まだ10時。 ろうずめ平から股窪で、すみかわビューポイント。予定通り着きそうですね。 もしかしたら予定より早く着くかもね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 看板の奥に立ち、屏風岳の写真をもう1枚(o´艸`)
ここからは上着1枚追加。
看板の奥に立ち、屏風岳の写真をもう1枚(o´艸`) ここからは上着1枚追加。
蔵王山・雁戸山・不忘山 水引や不忘の方角も今日は綺麗です。
水引や不忘の方角も今日は綺麗です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 記念。
さて、もう少し歩いてから刈田岳山頂の景色を見ながら休憩しよう。
記念。 さて、もう少し歩いてから刈田岳山頂の景色を見ながら休憩しよう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 着きました。
馬の背に雪ですね♡♡
着きました。 馬の背に雪ですね♡♡
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳近い٩(ˊᗜˋ*)و
屏風岳近い٩(ˊᗜˋ*)و
蔵王山・雁戸山・不忘山 夏より今日はエコーラインもハイラインも静かですね。あまり車がキラキラ光ってないし、車の音も少ないです。少し前に頭上を赤いヘリが飛びその音に驚く!
夏より今日はエコーラインもハイラインも静かですね。あまり車がキラキラ光ってないし、車の音も少ないです。少し前に頭上を赤いヘリが飛びその音に驚く!
蔵王山・雁戸山・不忘山 水分補給も終わって、下山開始。
ろうずめ平まで2つの広場から見上げる屏風岳の様子も楽しみです(笑)
水分補給も終わって、下山開始。 ろうずめ平まで2つの広場から見上げる屏風岳の様子も楽しみです(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 1つ目の広場。
屏風岳の奥の山が頭だけになった(笑)
1つ目の広場。 屏風岳の奥の山が頭だけになった(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 この黄色の景色好き。
この黄色の景色好き。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここからも刈田岳山頂の様子が見えてます(笑)
大黒天の景色は消えてますね。
ここからも刈田岳山頂の様子が見えてます(笑) 大黒天の景色は消えてますね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 広場から数歩進んで右手カーブの登山道。
屏風岳の見える角度が変わって楽しいです。
広場から数歩進んで右手カーブの登山道。 屏風岳の見える角度が変わって楽しいです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山道正面が刈田岳山頂に変化(笑)
登山道正面が刈田岳山頂に変化(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ろうずめ平まで下る、広場の2つ目。
ここから眺める屏風岳はもうすっかり見上げてます。
ろうずめ平まで下る、広場の2つ目。 ここから眺める屏風岳はもうすっかり見上げてます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 夏は、ここで小休憩して珈琲タイムを楽しんでるパーティーやお昼ご飯を楽しむパーティーとすれ違う事が多い。
広いし、平らな広場だしね。
夏は、ここで小休憩して珈琲タイムを楽しんでるパーティーやお昼ご飯を楽しむパーティーとすれ違う事が多い。 広いし、平らな広場だしね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ろうずめ平。
10時13分に山頂出発。
何分?所要時間39分。
自分は、だいたいこんなタイムかな(笑)
ろうずめ平。 10時13分に山頂出発。 何分?所要時間39分。 自分は、だいたいこんなタイムかな(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここからは遠くに眺める後烏帽子岳を楽しみながら歩く♡♡
ただ歩くー₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
股窪に向かってます。
ここからは遠くに眺める後烏帽子岳を楽しみながら歩く♡♡ ただ歩くー₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ 股窪に向かってます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 (o´艸`)一瞬ひらける視界の奥に後烏帽子岳。
(o´艸`)一瞬ひらける視界の奥に後烏帽子岳。
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋。
通過します。
避難するような事にはなりたくない。
避難小屋。 通過します。 避難するような事にはなりたくない。
蔵王山・雁戸山・不忘山 のぞく沢♡♡
音につられてついついね♡♡
のぞく沢♡♡ 音につられてついついね♡♡
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここ、迷わないで。水たまりを1度またいでしっかりとコースを確認場所。
この時期は特に何もない。
ここ、迷わないで。水たまりを1度またいでしっかりとコースを確認場所。 この時期は特に何もない。
蔵王山・雁戸山・不忘山 水を渡って、右手斜め前に登山道です。
水を渡って、右手斜め前に登山道です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この左手も登山道に見間違えそうな景色。夏はそんな事ないけど、今の時期は怪しいです。
この左手も登山道に見間違えそうな景色。夏はそんな事ないけど、今の時期は怪しいです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 突然現れる股窪の分岐(笑)
突然現れる股窪の分岐(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 到着₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
ここからはエボシスキー場の方角に♡♡
今日1番の目的のすみかわビューポイントまであと少し♡♡
前回は2つあるビューポイントの1つだけ通過だったので、今日は2つ通過するプラン。
倉石も通過して最後に白龍の滝。
まだまだ予定はてんこ盛りだけど、山行は後半のですね。
到着₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ ここからはエボシスキー場の方角に♡♡ 今日1番の目的のすみかわビューポイントまであと少し♡♡ 前回は2つあるビューポイントの1つだけ通過だったので、今日は2つ通過するプラン。 倉石も通過して最後に白龍の滝。 まだまだ予定はてんこ盛りだけど、山行は後半のですね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 うふ。
戻ってきてしまった後烏帽子岳の山頂付近(笑)
久しぶりに後烏帽子岳を1日で2回登頂しました♡♡
うふ。 戻ってきてしまった後烏帽子岳の山頂付近(笑) 久しぶりに後烏帽子岳を1日で2回登頂しました♡♡
蔵王山・雁戸山・不忘山 はい、すみかわビューポイントの景色ではなく、屏風岳の景色です(笑)
はい、すみかわビューポイントの景色ではなく、屏風岳の景色です(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 順調に後烏帽子岳山頂にも戻ってきました♡♡
順調に後烏帽子岳山頂にも戻ってきました♡♡
蔵王山・雁戸山・不忘山 指さす山が、大好き後烏帽子岳♡
前烏帽子岳山頂にも戻ってきて、どんどん最初の目的のすみかわビューポイントから離れて行きますが、今日はそれで良いのです。構わないのです。(笑)
股窪のすぐ先で、ある登山者さんと対面。話を聞いたら、初烏帽子岳でまさに今すみかわビューポイントでムラサキ岩を見て、烏帽子岳山頂を目指していると。そこから、ご一緒させてもらいました。即席パーティー。
指さす山が、大好き後烏帽子岳♡ 前烏帽子岳山頂にも戻ってきて、どんどん最初の目的のすみかわビューポイントから離れて行きますが、今日はそれで良いのです。構わないのです。(笑) 股窪のすぐ先で、ある登山者さんと対面。話を聞いたら、初烏帽子岳でまさに今すみかわビューポイントでムラサキ岩を見て、烏帽子岳山頂を目指していると。そこから、ご一緒させてもらいました。即席パーティー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 前烏帽子岳の登頂も終わり下山をもくもくと(笑)
落ち葉のガサガサ急斜面。
落ち葉の下がヌルヌル急斜面。
大岩、小岩のクネクネ急斜面。
他にも少し緩やかな斜面を下山して、ここでいつもの小休憩(笑)
前烏帽子岳の登頂も終わり下山をもくもくと(笑) 落ち葉のガサガサ急斜面。 落ち葉の下がヌルヌル急斜面。 大岩、小岩のクネクネ急斜面。 他にも少し緩やかな斜面を下山して、ここでいつもの小休憩(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 一緒に登ってから後に聞く話。
ご一緒した登山者さん有名なラーメン屋さんで食事して帰りたいとの希望。今車まで下山して15時30分。店は16時までとの情報(笑)
間に合うかラーメン屋!
ご一緒させてもらった挨拶も少なめに(笑)構わないです。急いでラーメン屋に向かってもらいたい私(笑)間に合ったのでしょうか?
お互いヤマップ利用だったので、フォローさせてもらいました。絡みはこれからゆっくりと。
ご一緒ありがとうございました。
一緒に登ってから後に聞く話。 ご一緒した登山者さん有名なラーメン屋さんで食事して帰りたいとの希望。今車まで下山して15時30分。店は16時までとの情報(笑) 間に合うかラーメン屋! ご一緒させてもらった挨拶も少なめに(笑)構わないです。急いでラーメン屋に向かってもらいたい私(笑)間に合ったのでしょうか? お互いヤマップ利用だったので、フォローさせてもらいました。絡みはこれからゆっくりと。 ご一緒ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。