立花山7峰登頂[大一足・小一足・立花山・小つぶら・大つぶら・松尾山・白岳]

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

相方は、試験勉強をガンバるとのことで、またまたソロです。 本日は、下原バス停→大一足→小一足→立花山→小つぶら→大つぶら→松尾山→白岳→平山バス停 と歩きました。 起きるのは遅かったのですが、計画は先週作っていた分の残りで作成して、家に登山計画書を提出しました。 今回は、来週相方のグループのパーティに参加するので、共同装備を運ぶことを想定して、コッヘル、バーナー、水5Lを持って登山しました。 総重量10Kgくらいにはなったとおもいます。 最初は、まったく問題なく登れたのですが、後半になると下半身に荷物からくるダメージが効いてきました。 だいぶ体力ついたと思いますが、もう少し体力欲しいところです。 小一足で昼ご飯を作りましたが、上手くバーナー使えたので、来週は問題ないでしょう。 大一足に行く前に、立花山の大クスノキを見てきました。 立花山の南側はクスノキの原生林で巨木が多いのですが、大クスノキはえ~っていうくらい大きいので驚きました。 ホントいいものが見れました。 立花山の山頂は家族連れがたくさん来ていました。 子供たちもよく登ってくるなあと感心します。 ご高齢の方もたくさんすれ違いました。 立花山山頂の展望は素晴らしいの一言です。 ここに城があったのが納得できます。 小つぶら、大つぶらは、コースから外れているためか、人がまったくいませんでした。 道もわかりにくく、迷いながらもなんとかたどり着いた感じです。 松尾山、白岳は縦走路があるので、わかりやすくと登りやすい。 展望がもう少しよいとよかったかな。 最初、帰りは温泉でも寄ろうかと思いましたが、荷物の重さに下半身がきていたので、予定変更して平山バス停から家にかえりました。