北アオールスターに会いたくて蝶ヶ岳。

2017.05.03(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

◎Day1(5/3) 休めるー! GW直前!ギリギリの工程で現場も終わり北アルプスオールスターを眺めるべく蝶ヶ岳へ! 出発前ザックは20キロ(›´ω`‹ )+水や欲望詰め込んだら22キロで背負い切れるか不安を抱えながらさわんど大橋の駐車場に0時過ぎに到着。 好天予報もあってかなかなか寝つけず寝不足気味で上高地入り~( ~³ω³ )~ 上高地BTから徳沢まではお決まりのコース。 お猿さんいっぱいいました。 徳沢から長塀山へ。 いきなり急登スタート(›´ω`‹ ) 白毛門みたいな登りがずっと続きます(›´ω`‹ ) 長塀尾根に取り付いてから2時間後位に事件発生! ちょっと高めの段差を乗り越えようと踏ん張った左足のふくらはぎがビッキーン(›´ω`‹ ) 足の裏までつりました。 荷重のせいか、寝不足のせいか…ここから更にペースダウン。 延々続く急登。 延々と続く樹林帯。 神様が時間止めてるんじゃないかと思うくらい時間進むのが遅く、30分は歩いたかなと時計見るとまさかの10分程(›´ω`‹ ) そんな現象が3~4回続き心は折れました。 こーなると地図見たい見たい病を発症。 結構進んだ(つもり) ↓ 地図を見る ↓ 絶句 ↓ 結構進んだ(つもり)の負の連鎖にハマる。 ちなみに長塀山の山頂は雪に埋もれて何もなし。 心も折れ足も上がらず長塀尾根に取り付いて6h経つ頃…ようやく開けたー(›´ω`‹ ) すっげー✧(✪д✪)✧ 北アルプスオールスターハンパねー✧(✪д✪)✧ 削られまくって瀕死だった体力も回復( •̀ω•́ )و 単純。笑 でもそれだけの回復力がある絶景でした。 絶景で体力を回復させた後はヒュッテ脇で我が家建設! 沢山テントありましたが幸い雪の上は避けれました。 ご飯食べて本当に体力回復させた後は超絶贅沢タイムをアリーナ席で見学⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾ 雲は多めでしたが大キレットに沈む夕日は例える言葉がないほどでした(;´༎ຶٹ༎ຶ`) 日没後は星空撮りたかったけど、雲が取れずふて寝しました◦<(¦3[▓▓] ◎Day2(5/4) すっげーよく寝た(ΦωΦ) と、思ったら23時半で二度寝◦<(¦3[▓▓] 3時起床_(-ω-`_)⌒)_ オールスターのモルゲンと4時すぎに通過するISSを撮るべく準備開始。 防寒対策して再びアリーナ席へ。 東の空は雲に覆われてブルーアワー&モルゲンは控えめでしたが、徐々に輝きを増すオールスターに心洗われました。 ちなみにISSは見たけど撮り逃しました(-ω-;) https://theta360.com/s/g42iIk4eSrku4gKJ0Qy1pPnIS ってことで我が家解体!その後蝶ヶ岳PH。 https://theta360.com/s/lFogHNFUkQBI1D9y4BnNozFPY 横尾への分岐に向かう途中ハイマツの影に雷鳥見ました! 実は初雷鳥。つがいでいました∈(oëo)∋ 登山道からちょっと離れたとこで間近までは来てくれなかった。 雷鳥に別れを告げ横尾への分岐を目指します。この日も快晴で北アルプスは北穂や奥穂に取り付く登山者も見えました(カメラの望遠でね)。 北アオールスターの奥には鷲羽岳や水晶岳。 南には富士山~南アルプス~御嶽山~乗鞍岳~焼岳とド絶景✧(✪д✪)✧ 背中と足取りは重いけど心が軽いのが救い。笑 横尾への分岐にザックデポして蝶槍まで行きました。 常念岳どーん!大天井岳も見えて、その先の燕岳とかも見えてるんだろうけど…結局どれが燕岳わからず分岐に戻りました。 https://theta360.com/s/qAxLkLymqjl5wryLE2XD8XAkW 分岐から横尾までは、これまた急ー! でも、下りなので割と楽チン。 ツボ足でザクザク下りました。 途中登って来る人のしんどそうな姿を脇目に捉えながら。笑 (長塀尾根と横尾尾根どちらも急ですが多分横尾から登ったほうが少し楽かも。…多分) なんちゃって槍見台まで来ると雪の量は減りますがその分踏み固められていて滑るので、あとちょっとだけどアイゼン付けました。 槍見台まで下りてくる途中2~3回足を取られコケました。普段なら堪えられるだろうけど荷物が重いとバランス取るのが大変。最初からアイゼン付けててもいいと思います。 下るだけだし~♪~(´ε` )なんて余裕くれてたけど結構ハードだった下りも終わり横尾に合流。 一気に人が増えました。 ここからは通常の登山道はまだ雪に埋もれてるので梓川沿いを歩きます。 40分ほど歩けば徳沢到着ー! ビールにアイスに蕎麦にと暴飲暴食ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”(* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄3 ̄)プ~♪ この日徳沢でも暑いくらいで幕営後はテント脇で日光浴。 贅沢な時間でした( ¨̮ ) 夜は月明かりで星空はイマイチ。 月が沈んだ頃起きて写真撮ろうと思いながら就寝◦<(¦3[▓▓] https://theta360.com/s/fllSuLLZqtIZiXe6BIv94EdKW ◎Day3(5/5) 起きたら5時でした。σω-。) とりあえず帰るだけだしとテキトーに荷造りして徳沢出発。 でも、せっかくなので明神から橋渡って穂高神社へ寄って旅の感謝を報告して帰りました。 河童橋すげー混んでる(;;゚;3;゚;;) なので橋の手前(岳沢側)で穂高見納めして帰路につきました。 最後までお付き合いありがとうごさいましたー! 最後の最後に… この期間中北アルプスで亡くなられた方の御冥福をお祈り申し上げます。