201101 大分県九重山系 縦走②

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

昨日に続き大分県九重山系の山を縦走しました。 当初は、大船山、平治岳、三俣山、指山の予定でしたが、僕の考えたルートで積算するとコースタイム約17時間で、前日のことを考えるとさすがになと思い、③の黒岳に変更しました。 男池駐車場を04:19にスタートしましたが、明らかに前日のダメージが残っていて、風穴までの2時間はとても苦しいものでした。 しかし、辿り着いた頃ようやく明るくなり始めた早朝の雰囲気の中で見た見事な紅葉は、少し大げさですが人生の良き一コマと思えるほど美しいものでした。 その後は、あらゆる区間でコースタイムオーバーのペースでしか歩けず、ヘトヘトの状態で下山しました。最後は、白水山荘から男池までの約3キロの上り坂をランニングし長い行程を終えました。 しかし、今回の黒岳縦走では、行くことを止めたピークがいくつもあり、宿題が残った形となってしまいました。 1 黒岳(天狗岩) 2 黒岳(高塚山) 3 剣山 4 前岳