御嶽駅から棒ノ折山(棒ノ領)

2020.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 5
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1336 / 1327 m
12
15
2
10
1 5
14
16
8
14
1 18
22

活動詳細

すべて見る

皆さんお久しぶりです。 辛かった奥多摩ハイカーのバッチ集めも今回が最終回!棒の折山へ行ってきました。 最近は体力も衰えてしまいなかなか気持ちもそちらへ向きませんがなんとか達成致しました。奥多摩というか東京では久々の晴れ間で大満足でした。 棒の折れ山からは、途中合流した方にご同行頂き一緒に沢筋を下った。関東では初めてのまともな沢。堰堤などなく、結構自然のままで、気持ちの良い道でした。 次は飯能アルプスバッチを目指そう。

高水山・岩茸石山・惣岳山 ここから入ります!
ここから入ります!
高水山・岩茸石山・惣岳山 やはり高水三山のメジャー登山道は綺麗です。
やはり高水三山のメジャー登山道は綺麗です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 御神木
御神木
高水山・岩茸石山・惣岳山 マムシグサ
マムシグサ
高水山・岩茸石山・惣岳山 ピーク一個目
ピーク一個目
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここは伐採されてるから景色綺麗なんよなー
ここは伐採されてるから景色綺麗なんよなー
高水山・岩茸石山・惣岳山 ちょっとした岩場もあります。
ちょっとした岩場もあります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水三山の最高峰岩茸石ははるか向こうの棒の折山にあるという(^_^;)
高水三山の最高峰岩茸石ははるか向こうの棒の折山にあるという(^_^;)
高水山・岩茸石山・惣岳山 めっちゃきれいでした!
めっちゃきれいでした!
高水山・岩茸石山・惣岳山 三角点。サワ筋を進むので今日はメガグリップで♪
三角点。サワ筋を進むので今日はメガグリップで♪
高水山・岩茸石山・惣岳山 紅葉も一応、、。
紅葉も一応、、。
高水山・岩茸石山・惣岳山 大岳山がしっかり見えます
大岳山がしっかり見えます
高水山・岩茸石山・惣岳山 このへんでバターチキンカレーめし。鶏肉が入ってないので、サラダチキンを追い足しで!
このへんでバターチキンカレーめし。鶏肉が入ってないので、サラダチキンを追い足しで!
高水山・岩茸石山・惣岳山 おやつ!
おやつ!
高水山・岩茸石山・惣岳山 うめぇ!!
うめぇ!!
高水山・岩茸石山・惣岳山 お食事には最高の景色です。
お食事には最高の景色です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 棒の折山からの景色はなかなかのもんです。
棒の折山からの景色はなかなかのもんです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 そんなこんなで棒の折山到着!奥多摩ハイカーバッチもらいー
そんなこんなで棒の折山到着!奥多摩ハイカーバッチもらいー
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここが核心部。ここに、行かなきゃ棒の折に行った意味がないとフォロワーさんに言われまして、、(^_^;)
ここが核心部。ここに、行かなきゃ棒の折に行った意味がないとフォロワーさんに言われまして、、(^_^;)
高水山・岩茸石山・惣岳山 こんなサワ筋を下ります。
こんなサワ筋を下ります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 メガグリップだろうがすべるので、、そろりそろり、、。
メガグリップだろうがすべるので、、そろりそろり、、。
高水山・岩茸石山・惣岳山 この木の橋は迂回しました(^_^;)
この木の橋は迂回しました(^_^;)
高水山・岩茸石山・惣岳山 なかなか良い景色です。
なかなか良い景色です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 落ちたら滝壺へ真っ逆さまここでもソロリソロリソロリ、、。
落ちたら滝壺へ真っ逆さまここでもソロリソロリソロリ、、。
高水山・岩茸石山・惣岳山 降りで使うのはなかなか。
降りで使うのはなかなか。
高水山・岩茸石山・惣岳山 こんなとこもへつります。東京来てからこういうとこに来るのは初めてだ。
こんなとこもへつります。東京来てからこういうとこに来るのは初めてだ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 すごーく気持ちが良い
すごーく気持ちが良い
高水山・岩茸石山・惣岳山 ダムまで到着
ダムまで到着
高水山・岩茸石山・惣岳山 そうかここはさいたま、、。
そうかここはさいたま、、。
高水山・岩茸石山・惣岳山 さいたまのポーズ!
さいたまのポーズ!
高水山・岩茸石山・惣岳山 さわらびの湯に向かう途中に10月桜が。年に2回咲くそうだ。
さわらびの湯に向かう途中に10月桜が。年に2回咲くそうだ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 さわらびの湯。天皇陛下も同じ山に登ったそうな。
さわらびの湯。天皇陛下も同じ山に登ったそうな。
高水山・岩茸石山・惣岳山 お腹がすいたので肉うどん。濃い目がしみる!!!
お腹がすいたので肉うどん。濃い目がしみる!!!
高水山・岩茸石山・惣岳山 結構辛い奥多摩(^_^;)また気が向いたら行きます!
結構辛い奥多摩(^_^;)また気が向いたら行きます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。